amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【IKEA】BISSA ビッサ 靴収納用キャビネット(下駄箱) 3コンパートメント 良い商品だけど辛口レビュー

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! イケアで買ったBISSAビッサ 靴収納用キャビネット3コンパートメントのレビューです!

簡単に言うと下駄箱ですね^^そして、まぁイケアさんと言えば組み立てじゃないですか? そこで僕は大きな失敗をしてしまいました・・


組み立て風景を写真撮ってねぇ~~(T_T)


そんでねぇ、新築やリフォーム現場で様々なメーカーの家具や収納棚の施工もしている僕なら余裕のヨッちゃんで取り付けられるかと思ったら意外と大きな落とし穴があったので、そんなんも報告していきます。

 

 

もくじ

 

 

BISSA ビッサ 靴収納用キャビネット(下駄箱) 3コンパートメント落とし穴とは?

出典:IKEA公式

 

落とし穴の前に完成形を知らないとイメージが湧かないですよね^^

こんな感じでオシャレな感じなんですが実際は・・・

何と言う生活感・・・


扉を閉めてみると・・

照明がオレンジなので少し色味が違いますが白です^^そんでね、もう一回公式の画像を見てみると・・


壁にピッタリくっ付いていて壁と床の境目の幅木と呼ばれる白い部分も欠き込みがされてて加工無しで壁にピッタリ付けれますが・・


我が家は幅木の高さが高い為、加工しなくてはなりませんでした(T_T)


そしてね、この下駄箱左右の強度が貧弱なんですよ・・左右の強度が貧弱だとこんな不具合が起きます!!

箱が蛍光ピンクで扉が赤ペンで隙間が斜線なんですが、普通に置いても歪みます! 箱が歪むから扉の左右の隙間が斜めになるんですよ!

正直、何これ~! この下駄箱無茶苦茶ヨレヨレじゃねーか! 生まれたての小鹿のように自立するとフラフラです・・

と言うのもこの下駄箱、壁に固定して完成なんですね・・って事は壁に固定すんのかよ! おいおいウチは賃貸だよ・・まぁしかし出る時に補修すればいいか^^



ビスで固定する穴は開いてるのですが、下地が無ければビスで止めても抜けてしまうので下地があるかどうかを調べてから固定しましょう。

そんでさ、穴が開いているのはいいのですが、この穴の部分に下地があるとは限らないんですよねぇ。

下地を探す場合は硬い物で壁を軽く叩いてみて音が高音に変わった場所に下地が入ってる可能性が高いのでそこに、下地チェッカーを刺してみましょう~!

建物に家具をビスで固定するのは地震に対しても、非常に有効的なので住んでる家が持ち家の方で家具を動かす予定が無いのならビスで固定する事を強くオススメします。


マンションなどはコンクリートの下地の場合は振動ドリルで下穴を空けてコンクリートビスを打つのですが、専門性が高いのでマンジョンでの壁固定はボードアンカーを使って固定する事をオススメします。もちろん戸建てでも使えます。

YAMASHIN ボードアンカー G4 25本

YAMASHIN ボードアンカー G4 25本

  • 山真製鋸(Yamashin Seikyo)
Amazon

 


こんな感じで壁に固定するのですが、壁に固定する前に一回置いたら、必ず扉を閉めた状態で扉の左右の隙間を見てみてください!

隙間が均一でなければ扉を閉めた状態で上の部分だけ左右にずらしてみてください! そうすると扉が均一になる部分が現れるので、その位置で壁固定しましょう!


と言うか、この商品、壁固定出来る環境じゃないと絶対買わない方が良いです! 壁固定しないと扉を開けた時に前に倒れる可能性も十分あります。

 

 

 

 

BISSA ビッサ 靴収納用キャビネット(下駄箱) 3コンパートメント良いところ!

公式だと12足の靴が入りますが実際はかなり多くの靴が入る感じです! しかしブーツなんかは横にしないと入りません。

しかし僕も靴は多いが嫁の靴の多さよ・・(建物に下駄箱は付いてますが入りきらないのでイケアの下駄箱買いました^^)

 

 

出典:イケア公式

連結するとなかなかオシャレな感じですね^^新築など建てる時はイケアの下駄箱など使えばかなりコストが抑えられそうです。

実際僕が携わった現場でイケアの家具を多用していた物件があったのですが、統一感もあり、違和感なく施工されていました。


寸法はこんな感じなのですが、なんと! 日本サイズなんですね^^日本は15センチ間隔が基本となっているのでそれに準じています。

 

 

 

BISSA ビッサ 靴収納用キャビネット(下駄箱) 3コンパートメントまとめ!

機能や商品のアイディアには申し分ないです! 価格も6999円って言うのも大きな魅力です!

しかし! 組み立てや壁固定等は少しだけ専門知識が必要になってきます! 正直プラスドライバー一本あれば組み立ては出来るのですが、壁固定には下穴をあけるドリルや電動ドライバーがあった方がかなり楽に取り付け出来ます。

僕個人の意見としては少し慎重にならないとガッカリしてしまう商品かもしれないのかなと言う印象です。


まぁ、全部クリア出来る方は買って損は無い感じですね^^

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com