amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGガンダムエアリアル! プロポーションを変更するべき?

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! アニメ機動戦士ガンダム水星の魔女に出て来る主人公機HGガンダムエアリアルのガンプラを自分好みのプロポーション改修していきます!


「えっ? 出たばかりのガンプラなのにスタイル悪いの?」って思うじゃないですか? 基本的にはカッコイイんですよ^^


僕もカッコイイと思いながらテレビの横に飾ってたのですが・・


時間が経つと・・・なんか、嫌っ! もっとなんか、こうさぁ、う~ん・・細いくせに太もも太くてって思ったら、もう気に入らない部分しか見えなくなってしまいました。


と言う事で手を掛けます!!


 

もくじ!

 

 

 

HGガンダムエアリアル全体を確認!

どうも、このキットは胴が短い感じがしますね! 設定通り3D化したのでしょうが、僕のようなゴリゴリ系が好きな人は少し物足りないです。

しかし、設定は壊したくないので、太ももが悪目立ちしない程度にシルエットを縦に伸ばしながら手足を太くしていきます!

 

 

 

HGガンダムエアリアル胴体を弄る!

ここは、上半身と下半身のジョイントの軸が長いのでプラ板を挟み込みました。

挟んだプラ板の形を整えたら、縦にプラ棒を貼っただけで長い胴体を手に入れられました^^



ついでに黄色いダクトフィンみたいなパーツも彫り込んで行きます! 効果が出るかはわかりませんが、なんか気になるんですよねぇ~。


黄色と黄色に挟まれてる青い部分は、かなり目に付きそうなので少し手を加えて段差を作ってサイドに加工で余ったプラチップ貼ってみました。

 

 

 

HGガンダムエアリアル腕を弄る!

肩は適度にプラ板を貼りお手軽ボリュームアップ(^^)

 

肩アーマーはボリュームが欲しいので赤線の部分にプラ板を挟みます!



このパーツの裏に・・・

こんな風にプラ板を貼ってヤスリで形を整えます^^凸になってるジョイント部分に干渉しないように貼っていきました。


腕は赤い線の部分にプラ板を貼って幅増ししていきます!


ここもプラ板を貼って形を整えるだけのお気軽です^^ジョイント部分もちゃんと機能出来るようにジョイント部分が干渉しないように貼ってから形を整えます。


腕の部分は飲み込むので見えない部分でプラ板が貼れます^^


手首は、そのまま組み立てると隙間が目立つのでボール部分を少しカットしました。このままだと保持力が足りないので、パーマネントフィニッシュ等で対応します。

 

 

 

HGガンダムエアリアル足を弄る!

足はこの赤い線の部分を太くして太ももとバランスを取ります!!


ここも簡単にプラ板を貼って幅増しをしていきます! 幅増しすると膝小僧の部分のパーツが嵌らなくなるので差し込む部分を削って取り付けます。


太ももはがっつり合せ目が出るのでパーツ分割して後ハメ加工をします! まずは、ボールの部分を外せるように少し丸く削ります。これで垂直に引っ張れば関節軸が外せます!

四角い部分の接続部分があるのですが、そこだけでも十分保持力があるので、干渉する赤い丸の部分を切り飛ばして合せ目を消していきます。

クリアーパーツの部分はマスキングして塗装します。


膝の白いパーツも合せ目が出ますがここはマスキングで処理していきます。くるぶしの部分の肉抜き穴はパテで埋めてます。


これで太ももパーツは合せ目を消して後ハメ出来るようになりました^^ 僕のやり方は、多少マスキングで処理しなくてはなりませんが、かなりお手軽なのでオススメです^^

 

 

 

HGガンダムエアリアル仮組みしてみる!

うんうん^^なかなか良いじゃないか^^

でも、少し腕の部分が短い感じがするなぁ・・

下地処理して手直し出るだろうから、そこで弄ろうかな・・

 

 

 

HGガンダムエアリアルプロポーション変更まとめと予定!

このガンダムエアリアルはゴチャゴチャしてるキットかと思いきや、色々手を加えるのがあまり難しくない印象です!

白いプラ板を貼っただけでも全然違和感無い色合いになったので、このまま艶消し吹いても十分な気がしますが、設定を壊さないように少しオリジナルで塗装していきたいと思います!




しかし、水性の魔女おもしろいなぁ~。 マジでオススメですよ^^


おしまい。

 

 

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com