amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】ガンダムエアリアル改修型を改修する! スタイルチェンジ後ハメ加工!

こんにちは! あみだむです^^


今回も引き続きガンダムエアリアル改修型を改修していきます!


改修と言っても、僕の場合は、こんな感じに手を抜きつつ簡単お手軽改修しているので参考にしてもらえれば幸いです。

 

 

 

もくじ!

 

 

ンダムエアリアル改修型を改修する! 上半身編!

まずは一番気になる肩の部分ですが、丸穴の開いてる部品を加工して体に肩が密着しつつ上がるように加工します。


肩の受けのパーツの幅を薄くして体に密着させるようにしてみます。左が加工して薄くしたパーツです。



肩を上げる時ボール部分の上が干渉してしまうため、当たる部分を削りました。これだけでも肩は少し上がります。


肩のパーツを上げると下の部分に隙間が出来てしまうのでランナーを細かく切ったチップを貼り付けて適当に隠します^^

これで少々肩が上がるようになりました! でもまだ足りませんね・・今度は腕パーツで肩を上げます。


肩に接続する部分をカットします! ここで重要なのが先に真鍮線の穴を軸にあける事です! 僕に場合は0.8ミリの真鍮線を使うので0.8ミリのドリルで穴をあけました。

どうしても穴はセンターにならないので、今開いてる穴から少し下げた部分に穴をあけます。

この場合少し左よりの下に穴をあけます。

 

 

 

穴を開けたら真鍮線を刺して下に開けた穴に差し込み接着剤で固定します。


接着剤が乾いたら真鍮線をカットして軸の位置変更が完成です。 ここで重要なのが接着させたら硬化するまで触らないこと! 僕は24時間は放置してます。

 

 

同じやり方で首も短縮します。首が長いと重量感が無いので長さを調整しながらカットします! ただ可動が少し制限されるのでガシガシ動かす方はやらない方が良いですね。



腰は矢印のグレーのパーツに横の合わせ目が見える部分で延長してます。線の下部分が伸ばした部分です^^

かなり延長してます!


他にはプラチップを貼って何となくボリュームを出してます。

 

 

 

ンダムエアリアル改修型を改修する! 下半身と後ハメ加工!

次に足を重点的に改修します! エアリアル改修型の足って簡易的なフレームに挟み込んで制作するのですが、合わせ目が出来たり塗装するのが難しいくらい入り込んでます。

と、言う事で後ハメ加工していきます。

まずは、内部フレームを線の位置でカットします! カットした上部の部分は先にハメ込んで接着します。

下の部分のダボはカットします。


写真では内部フレームが入ってますが内部フレームを抜いた状態で縦にカットします。

 

パーツ分割はこんな感じになりました! 膝の部分はマスキングで塗分けすればこれが一番簡単な後ハメ加工かなと思います。


意外と太もものパーツに差し込むと保持力がありますが、塗装後は接着推奨です^^




f:id:amidam:20230407013518j:image

股間軸はペンで書いてる部分を削っていきます。削れば上に引き抜いて後ハメできます。

股間軸は太ももにハマる部分を最後まで刺さらないようにランナーを接着します。すると・・


ボールの部分は本来なら完全に埋まってしまうのですが、少し出すことで足長をゲットします^^

脛や太ももを改修するより、かなり簡単に長足をゲットできます^^

 

 

 

ンダムエアリアル改修型を改修する! 材料費は節約!

今回のエアリアル改修型はプラ板などの材料は使ってません! (と言っても真鍮線は多様してますが・・)

プラチップを貼ったり、延長部分は全部ランナーで制作しています。

文字の部分を切り取ってヤスリで整えればキットと同色のプラ板が手に入ります! パチ組みの方でも同色なので違和感無くディテールアップを目指せます。

このやり方はプロモデラーのセイラマスオさんの工作を真似ています^^


こんな風にカットしといて適当に貼っています。


後は、ボールジョイント部分を折ってしまった時に大活躍するのが真鍮線です。


真鍮線とピンバイス(ドリル)があれば色んな部分の補強や補修が出来るので持ってて損は無いかなぁと感じます。

今だと100円ショップでも売ってるのも魅力ですね^^

 

 

 

ンダムエアリアル改修型を改修する! ここまでのまとめ!

どうでしょう? 参考になったかな? 僕がやる改修はこんな感じで進めています。

もちろん、もっと上手なやり方もあるでしょうが、そこは個人個人で違うのであくまでも参考程度にしていただければ幸いです^^


この後の予定は背中に背負ってるバックパック、盾(エスカッシャン)、武器と進める予定です。

出来上がったらどこか展示してもらえるとこに持っていく予定です。


と言う事でエアリアル改修型の改修進捗でした^^



おしまい。






こんな風にパーツは無くさないようにしてるのに、サーベルの持ち手が1個紛失してしまいました(´Д⊂ヽ

 

 

 

 

 

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com