amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGUCナラティブガンダム上半身制作! スジ彫りなんかを色々と・・

こんにちは! あみだむです^^

今回は~! ナラティブガンダムの制作報告です^^ って言っても、誰に何のために報告すんだよ? って話なんですが、そんな細かい事は気にせず行こう~!


ただねぇ、この1/144ってぶっちゃけて言うと小さすぎる! 色々構想はあったのですが、スジ彫りするのもガイドテープ貼るだけでも一苦労で、とりあえず工作系はそこそこでやめようと思います。

 

 

 

もくじ!

 

 

じられないだろう? 色々やったんだぜ・・

f:id:amidam:20211029001227j:plain

少し画質が悪いですが、上半身に色々施してはみたものの、何か変わり映えしないです・・

なんなんだよ! 苦労が伝わらないぞ! 

これでは、このブログに訪れた方に「何もしてないのに、やった感出して記事にしやがったな?」とも思われかねない・・

よっしゃ! アップで紹介しよう~! ただね、工作はまだまだ下手なので優しい目で見てくださいね^^

 

 

 

HGUCナラティブガンダム上半身改良?

f:id:amidam:20211029001203j:plain

基本の工作、黄色いアンテナ部分は少し鋭利にしてシャープ感を出しました。ちょんまげ部分は角を出したつもりなんですが、もう少し角出した方がいいかなぁ。

 

f:id:amidam:20211029001157j:plain

肩は新たにスジ彫りを入れて、胸の中央上部はプラ板を貼り(スジ彫りの失敗隠し)胸中央の一番出てる部分にもスジ彫りを施しましたが端まで彫れてねぇ・・


f:id:amidam:20211029001149j:plain

胸のフィンは、少し薄くしてお腹や、わき腹の白い部分にもスジ彫りを施したのですが、仕上がった時に映えてくれれば良いのですが・・不安だなぁ。

 

f:id:amidam:20211029001140j:plain

腕にもスジ彫りを施しましたが右左表裏があるし、1/144はミリ以下の単位で失敗しても目立つので本当に神経使いますね・・1ミリ狂ったらリアル寸法だと144ミリ狂うのと同じですもんね。

多分全部位置が違う気がします(TT)

 

f:id:amidam:20211029001125j:plain

背中の肩の部分は王道のカミナリ型のスジ彫りを施して背中のランドセルは塗り分けしたいので単純なスジ彫りにしておきました。

 

 

 

回のまとめ!

今回は上半身の改良でした^^正直このくらい小さいと細かすぎて色々大変ですね! みんなよく1/144改造してるなぁって尊敬します。

と言う事でナラティブガンダムの制作状況でした~^^

 

 

 

まけ! あいつが帰って来た!

f:id:amidam:20211029001240j:plain

f:id:amidam:20211029001249j:plain

f:id:amidam:20211029001257j:plain

展示のお礼にタムタムさんにカード作って貰いました^^ 久しぶりの再会ですが(タムタムさんに行っても自分の作品を観ないで帰ってました^^)改めて観ると反省点も多く課題が残される感じでした。


 

f:id:amidam:20211029001306j:plain

あれ? 後ろのふくらはぎのデカール剥がれてる!! お尻の部分は、もう少し色々メカ感を出しても良かったかなぁ・・

 

 

まけ。良かった事と、まとめ!

タムタムさんに展示させてもらうと、タムタムさんが拡散してくれるので色んな方とDMで話をする機会がありました^^

工作技術を聞いたり聞かれたりで、色々勉強にもなりました!

ツイッターのフォロワーさんも微妙に増えました^^あまりツイッター見ないのですが・・・


ガンプラなんて自己満の世界かもしれないけど、その自己満を見てもらえれば誰かの役に立つ事もあります。

 

自分が発信しているものに興味持ってもらえたりする事もあるので、発信したいのに発信するのを躊躇ってる方は是非とも発信する事をオススメします^^


僕もナラティブが完成したタイミングで展示出来そうなとこがあれば展示してもらう予定なのでドンドン発信しよう~~!!



おしまい^^

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com