amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】モビルドール・メイをギャル化してみた!

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! 前回パチ組みしたモビルドール・メイを僕のオリジナルを加えて完成させたので制作工程を紹介しつつお披露目していきます^^


ただ、完成度は高く無くネタ含みなので温かい目で見守ってください^^

 

 

もくじ!

 

 

ビルドール・メイ制作思想!

www.amidamblog.com

 

これだけ見ると完成度も高いのですが、胸が大きいような気がするのでここは思い切って少しボリュームダウンします!


顔は暗い感じなので、ここは思い切ってギャル感を出していきたいと思います! ギャルと言えば・・・振り切っていきます^^


後は少し、サッパリした印象なので装甲のような衣装なようなパーツを探して取り付けて、シックで、ぶっ飛んだギャルを目指します!

 

 

 

ビルドール・メイ改造してみる!

前に作ったイフリート・ナハトの余剰パーツで装甲を適当に合わせて似合えばそのまま取り付けようと思ったのですが・・

何これ? めちゃくちゃ良いじゃん! これで行きます。



胸はヒンヌーにしたのですが子供っぽくなってしまい、元に戻すのも面白く無いので少し巨ヌーにしてみました。



女性らしさを出すために何度もパテで盛って削って試行錯誤して何とか良い感じに仕上げました。


あとは、各先端部分を少し鋭利にしてパキッとした見た目を目指します。

 

 

 

ビルドール・メイ塗装してみる!

パーツは少ないのですが挟み込みでバラせないパーツもあるので関節などは曲げて塗装してから伸ばして塗装しました。


大まかな塗装をしてみましたが、なかなか良い感じですね^^ちなみにガンダムルブリスリサーキュレーションカラーを参考にしてます。ルブリスも完成させないと・・

 

www.amidamblog.com

 

太ももはマスキングしてから塗装したのですが、はみ出てリタッチしてるうちに汚くなってしまったのでやり直しですね( ノД`)シクシク…


一回1000番の紙やすりで磨いて・・


ラッカー塗料でピンクのライン部分を塗装します。


ピンクの塗料が乾いてからエナメル塗料で全体を塗装してライン部分だけエナメル溶剤を浸み込ませた綿棒で拭き取ります。(写真撮り忘れたので完成写真でお披露目します)

これだとスミ入れの必要も無いので簡単に出来る塗装かなと感じます。



ちなみに後はこんな感じです。

 

 

 

ビルドール・メイ顔を作る!

メイってなんか暗そうじゃないですか? アニメでもクールと言うよりは暗い印象を受けた僕は思い切って陽キャにします!

陽キャと言えばギャル! ギャルの最上級と言えばヤマンバ! って事でヤマンバメイクをしていきます^^


まずは、リアルフィギュアを制作してる方をお手本にピンクをベース塗装してから肌塗装をしていきますが・・茶色なので意味があったのだろうか・・


髪の毛は金髪を意識してゴールドに黄色を混ぜて塗装しました。大丈夫なんだろうか・・


目を塗装して組み立てるとこんな感じなんですが、意外と良いですね^^では、筆塗りでメイクをしていきます!


なんか、手で塗った感が凄いんですが、まぁ良いでしょう^^ちなみに、このメイクを習得するまで物凄くヤマンバギャルの画像を見まくってました^^

意外と手の込んだメイクなんだなと感心してしまいました。ヤマンバギャル・・嫌いじゃない^^

目の部分が筆塗で少し雑感があったので今度はエアブラシで目の部分を塗装してみます。

う~ん? あんまり変わらないかな? ちなみにこっちの顔パーツは茶色を少し薄くした肌にして、目にカラコンを意識して水色で塗ってます。


一番細い面相筆を買ってやってみましたが難しすぎました( ノД`)シクシク…



胸パーツはもう一つあるので豹柄に^^下手だな( ノД`)シクシク…

 

 

 

ビルドール・メイ完成!

 

未来感がありつつ少しドライブラシで汚れや金属感を出したのですが微妙過ぎて写真には写らないですね・・


サーベルは本当はグリーンなんですが本体色に合わせてピンクにしてみました。


ブラックライトでも光りますがライトの光量が足りねぇ・・ちなみに目の部分は表面を削って塗装してレジンで眼球っぽくしています。


ヤマンババージョン! 胸のヒョウ柄は今後クオリティを上げたいですね・・


胸だけ交換! この仕様が僕は一番好きです^^


こっちの顔は手間暇掛けた割には少し失敗したかなぁ・・眼球は黒で良かったですね。

 

 

 

ビルドール・メイ制作まとめ!

正直言うとギャル化してる時が一番楽しかったモビルドール・メイなんですが、基本色を変えただけでこんなに印象が変わるキットも珍しいんじゃないでしょうか?

そして、こういうのを作るとよりリアルなフィギュアも作ってみたい願望も芽生えてきます。

塗装は、エナメル剥がしをもっと早く気付いていたら効率が良かったかなとも感じました。


って事でモビルドール・メイの完成披露でした~!

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com