amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】水星の魔女HGエアリアル改修型! 中間報告! 撮影機材購入!

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! ガンダムエアリアル改修型の制作、中編になります!

本来なら、完成してお披露目したかったのですが、このキットまぁ手間が掛かる・・何でしょう? やりたいことと、出来ないことと、挑戦してることを集約してるからなのか、全然進みませんね^^


と言う事で細かすぎて伝わりにくい途中報告いきま~す^^


ちなみにここまで出来ています^^

 

 

もくじ!

 

 

アリアル改修型! 平手を仕入れて改修する!

エアリアル改修型には平手パーツが付属してないので平手が必要になります・・

同じ形状の平手はルブリスウル、ルブリスソーンに付属してるのですが、ミラソウルフライトユニットのも付属しているのでこちらを使用します。

フライトユニットもエアリアル改修型に使おうかとも思ったのですが互換性も無く無理に取り付けても特にサプライズ感も無いので不採用とします。


左が改修後で右が改修前です! 微妙な変化なのですが人差し指がピンと張ってるのが気に入らず自然な曲がりが欲しかったので少し形状を変えました。

左が改修前なんですが、試行錯誤してライターで炙って曲がらないかなと思って炙ったら先が溶けて丸くなってしまいました( ノД`)シクシク…

そして僕の出した指を曲げるの正解は関節に切れ目を入れて曲げる! が効果的でした。多少なら曲げてもボキっとは折れないので形が決まったら接着剤を塗って固定しておきます。

 

 

 

アリアル改修型! エングレービング塗装をする!

ラッカーで銀色に塗装をし、その上からエナメル塗装で黒に塗りつぶします。写真はマスキングしてエナメルの艶消し黒を塗った状態。

艶消し黒が乾いたらエナメル溶剤を綿棒にしみ込ませて拭き取ります! すると・・



これ、メッチャカッコいいんですよ~! エナメル溶剤の拭き取り方で使い込んだ感じも出来たりガッツリ艶消し黒を剥がせばパキっとした風合いに出来るのでいちいちスミ入れするよりは、かなり楽に仕上げられます^^

 

 

 

アリアル改修型! 蛍光塗料も使うよ!

目の部分、胸下の腹の部分、盾の部分(エスカッシャン)に蛍光塗料を使っていきます! 腹の部分も蛍光塗料を塗ってからエナメルの艶消し黒で塗ってエナメル溶剤で拭き取るエングレービング塗装をしています!

塗分け面倒臭いのもこれで解消できました^^ ・・・ん? 発光見ていたら何か視線が・・・


うわっ! ゼータがアピールしている!! これは、最新のガンプラ、MGゼータガンダムバージョンKAを買えっていう暗示なのか!?

出会えたら買おうかな・・^^(後日普通に出会えました・・)

 

 

 

アリアル改修型! 撮影を考える!

ここまで来ると今度はSNSやブログ用に撮影を考えるのですが、今のスマホがどうやら前のスマホのカメラより性能が劣るらしい(´Д⊂ヽ

カメラがダメなら撮影環境を整えようと思い購入してみたのがこれ!

オンライン会議でも使えそうなので買ってみましたが、よく考えればマスク(髭を隠すため)に眼鏡で会議に出てるのに照明が何の役に立とうと・・

動画でも撮るか・・まぁいいか^^


大きさは手のひらを大きく広げたくらいで直径20センチくらいです。 そんなことより僕のスリッパの現場猫が見切れてる^^去年娘が父の日に買ってくれたんですよね~。底はモップになってんだぜ~^^いいでしょ~^^

ってそんな事はどうでも良いですね^^


スイッチはオンオフと光量、切り替えで真っ白とオレンジと中間の色に変えることが出来ます。



差し込み口は、USBケーブルですが差しっぱなしにしてると電源の部分がずっと光ってるので気になる方は気になるかもしれません。使わないときは線を抜いておきましょう。


足の部分は伸ばすことも出来ます! 模型に使うなら伸ばすことは無いかもしれません。むしろ縮めたくなる・・


本体固定部分は位置が決まればネジで固定出来ます! ネジを緩めればフレキシブルに可動出来ます。


ボールジョイントなのでグリングリン回せます^^


光らせるとこんな感じです^^ これで撮影が上達するはず! 

ちなみに何ですが定価はMサイズで2178円(税別)で販売されています! まさかここまで転売ヤーは横行してないと思いますが気にした方が良いでしょう。

 

まだ、まぁ調整は必要ですがなかなか良い感じで写真が撮れそうな感じです。(後日撮影してみたのですがなかなか良く撮影出来たかなと感じました。)


リングライトを下に置いて撮影してみたら何か幻想的な光加減になりました^^

これはなかなか良い買い物かな^^

 

 

 

アリアル改修型! ここまでのまとめ!

改修と撮影環境が整ってきたのであとはミスなく丁寧に仕上げるだけです^^

と、言いたいのですが現段階で完成撮影まで終了しているのですが後半は色々問題が出てきて、なかなか作業が進みませんでした・・・

そんな事を次のブログ、失敗と完成編で公開していきますので少々お待ちください^^



おしまい。

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

 

 

この塗料が発光も良くブラックライトを当てなくても発色が良い感じでした。

 

 

ランナー工作はセイラマスオさんの本を参考にしています^^マジでこの本初心者から中級者は読むべき! 読んでても楽しいです。