amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ネット開通!?】引越しは不安でいっぱい!

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! 引っ越しした事で色々面倒臭かったインターネット問題を綴っていきます!

と、言うのもね、本当に面倒臭かったよ! 引っ越しを思い立って即行動してしまったので、色んなライフラインを後回しにしたのが失敗でした・・

 

 

もくじ

 

 

ット環境!

ネットはテレビも電気もまとめて払えるJCOMさんを使っていたので電話で引っ越すから引越し先に移設してって頼むと・・

「引越し先に光回線が入ってないから無理です」って・・だったら線を引っ張ってよ! と頼むと・・「電柱より高い部屋なので無理です」と・・


おいおい、こうなったら電気、ネット、有料チャンネル、自分で手配しなくちゃいけないのか?

取り敢えずは、スマホがauなので、auひかりに電話してみる事に・・

 

 

 

ット開通! 出来ず・・

auひかりに電話してみると、取り敢えずは開通出来るそうなので頼んでみたのですが、契約書は違う会社・・

このあたりネットに弱い僕は、何でauに頼んだのに違う会社なのか疑問だったのですがプロバイダってやつなんですね・・

なんとなく腑に落ちないのですが、とにかく開通してくれると言う事なので契約して工事日まで待って工事日当日立ち合いの嫁が・・


あみだむネット繋がらないってよ!


はっ? 何で? とにかく工事しに来た人に問い合わせると・・

電話線が断線してる可能性があるとの事で、色々調べてもらったのですがどうやら、原因は電話線の断線らしい・・

ん? でもさ、電話線ってアナログ回線だろ? 光回線と関係あんの? って問うと・・

アナログ回線を利用する光回線って事らしいのですが、だったらアナログ回線ある建物って光回線の引き込み工事って要らなくね? とも思ったのですが、とにかく繋がらねぇ・・

管理会社に言ってアナログ回線をNTTさんに修理してもらおうと思ったのですが、アナログ回線修理して、また光回線の工事の予約取ってだと、どんだけ時間掛かるの?


もうね、半分キレますよ・・これで光回線の出戻りの工事費なんか請求されたらね・・「おめーらが事前調査不足なんだから払わねーよ! 光回線言っててアナログ回線利用すんなや!」

って言ってやろうと思ったのですが、どうやら請求されないようです^^


と、言う事でここは、クーリングオフや!

 

 

 

ット繋がる!

光回線の工事の人や建物の管理会社の担当者が口を揃えて提案したのが、コンセントに挿すだけのwi-fi

そうか! これがあるじゃねーか! って事でauショップで挿すだけwi-fiを問い合わせると・・

入荷に2週間掛かります^^・・っておい! いますぐwi-fi欲しいのに何なんだよ! 他の店舗も探してよ? って頼むと、「家電量販店なら置いてますよ」との事なのでケーズ電気さんに・・

ケーズさんで色々聞きたかったのですが担当者不在で当日は契約できないとの事・・・しかし話を聞くとキャッシュバックがあるらしく機種代タダで家電で2万円分購入出来ると言う事なのでかなり魅力的だ!

でも、こうなったら意地でも契約してやるって事で今度はヤマダ電機さんに行ってみると・・キャッシュバック等もあったのですが比べると何かケーズの方が手厚い気が・・


そんで、ここが重要なんですが家電量販店の契約はクレジットカードの支払いのみになります! と言う事は、会社名義と嫁名義のクレカしか所有してない僕は今回は契約出来ねぇ・・嫁名義のクレカは本人確認が必要らしい・・


と、言う事で後日嫁を連れてケーズさんで契約出来たのですが、家電22000円分のキャッシュバックは今すぐ使わないとダメだと言う事で無理矢理家電を買います^^


と言っても中途半端な金額で家電を買えと言われてもねぇ・・壊れてる家電も無いし・・


とは言え、お買い物は楽しいので嫁と娘と物色して、ホットプレートと髪の毛をセットするのにクルクルしたりストレートにしたりするヤツや、BSアンテナの線など適当に買って、一応店員さんに値引き出来るか聞いてみると・・

出来ます! って事なので追加で電池やハンドソープディスペンサー等も買って本当に満足^^


契約も無事終わりwi-fiの機種もキャッシュバックで払ったので家電とwi-fiルーターをタダで手に入れて本当に満足^^

帰って繋げてみましたが無事ネットは開通してブログが書けてるのが今です^^

 

 

 

単ネット開通まとめ! メリット、デメリット!

自宅に置くだけ! 工事不要Wi-Fiサービスの選び方 - ITmedia Mobile

 

まぁ、結局めんどくさいのが嫌いな人はwi-fiルーター一択ですね! 即日開通で面倒臭い工事の予約やプロバイダ契約もいりません^^

デザインも清潔感があって良いし線も電源線だけなのでスッキリした感じです。

契約する場合、家電量販店ならキャッシュバックもあるし、持ち運び出来て出先でもwi-fiが使えます! (auショップで契約だと基本エリア制限が掛かるので持ち運びできません。)

auやUQのスマホを使ってる方はスマホ料金も安くなるそうです^^


デメリットは電波なので混雑時の通信速度が落ちる事や建物によって置く場所に気を使う事です。

その他に光回線よりは通信速度が遅いのでオンラインでシビアなアクションゲームをする方には不向きかもしれません。



色々見た感じ僕のオススメはキャッシュバックが多いケーズ電気での契約です! 夫婦で行くとホットプレートにたこ焼きの鉄板要るか要らないか問題や、揚げないフライヤー、バルミューダのトースターで揉めますよ^^



 

おしまい!
ちなみに契約はUQさんになります^^

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com