amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【機種交換】スマホを落としただけなのに! 保証を使って機種交換してみたが苦労の連続だった・・

こんにちは! あみだむです^^


ここ最近スマホで会話していると・・「え~! 何? 聞こえない!」なんて事があり、大きな声でしゃべったりして周りに迷惑掛けたりしています。

ハンズフリーにすると会話は出来るのですが、周りに会話が聞こえてしまい大事な内容も駄々漏れになってしまいます。


ここは、機種交換かなぁ・・と思っていたのですが、スマホって異様に高額だったり、使い慣れた機種を交換すると使い難かったり、技術の進化に着いていけないんですよね~。


そんな事を思いながらauショップに行ったのですが、プランを聞いた2日後という・・一気にやれ! って感じですよね^^

www.amidamblog.com

 

 

もくじ!

 

 

証が使えるだと・・!

f:id:amidam:20210620224328j:plain

こんな感じで、背面がバキバキになってマイクの状態も良くない感じなのを、店員さんに伝えると・・

店員さんが「保証に入ってるので保証使いますか?」って・・そう言えば、そんなの払ってたなぁ・・

ちなみに保証使うとどうなるか? と尋ねると、今使ってる機種の新品に近い商品が送られて来てデータの移行は自分でやるのが基本と言う事なんですが、店員さんにやってもらう事も出来ますが、2,3000円くらい掛かる有料です!


と言う事で、新しい機種を送ってもらうことにしました^^当日の16時に発送手続きをしたのですが新しい機種は翌日の午前中に到着するという・・

なんなんだこの迅速な対応は! 保証は入っておくことをオススメしますよ!

 

 

 

機種到着!

f:id:amidam:20210620224225j:plain

まったく同じ機種が到着しました^^外観は新品ですが内部は新品では無いそうです! 壊れた機種は工場に返品するのですが、返品した機種の使えるパーツなどで保証品を組み立ててるそうです。

費用はポイント等を使って1000円程度です。本来なら2,3000円掛かるとの事でした。

この機種、防塵、防水なので選んだのですが、外観が割れてからは、もうね、赤ちゃんを扱うが如く慎重に扱ってましたよ!

しかしこれで、気を使わなくてよくなりました^^お風呂でユーチューブも観れちゃいますね^^

 

 

 

こからが大変!

僕が機種交換を嫌う理由に、アプリの移行があります!

電話帳とライン程度なら簡単に出来るのですが、僕は70個くらいアプリをインストールしてました!

僕は、スマホにIDとパスワードを記憶させていたので、これを一個一個移行させる作業があるのですが、全部が全部IDとパスワードが同じではありませんでした・・

ツイッターもアカウントが5個あるので全部入れ直しだし・・

でもね、旧スマホが手元にあれば、Wi-Fi を使って自分の登録情報を見ながら移行出来るので、Wi-Fiと旧スマホは絶対に手元に置いていた方がいいです!

多分これのどちらかでも欠けてたら機種交換は難航していたかもしれません・・

 

 

 

とめ!

スマホの契約には保証は絶対入っておくべきですね! そして交換する機種を手元に置いてWi-Fiで新旧どちらのスマホも使える状態にしないと、僕のようなメカ音痴は本当に苦労する事でしょう!

そして、IDやパスワードは出来るだけ統一させるか、その都度メモって置くことをしてないと本当に苦労します!

出来る事なら故障してないうちにIDやパスワードをまとめて保管しておくことを本当にオススメします!


マジで苦労しますよ~~^^


おしまい。

 

www.amidamblog.com