amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ブログ開設】記事を書く他にやらなければいけない事と注意!

 こんにちは! ここ最近ブログに費やす時間は6時間のamidamです!

 新たにワードプレスでブログを開設した僕なのですが、記事は挨拶のみ・・
なぜ? 本格的に積み上げられないのかを説明させてくれ!

これは初めたばかりの方に向けての記事なので(僕も初心者だけど・・)普通に運営してる方はスターだけそっと置いてってくださいね^^


もくじ

 

 

ーバーの確認!

 

自分が契約したサーバーはどこまでの記事が大丈夫なのかの確認をしておいた方がいいです。

これは僕の失敗談なんですが僕が契約したconohaさんはアダルト禁止でした! と言う事は出会い系やわいせつな事は書けません。

 

(気使って記事書くのか・・・)

アダルト系で攻めたい方はサーバーをちゃんと調べてから開設する必要があります。

 

 

NSに登録!

 

 先ずは、ツイッターやフェイスブック等SNSの登録が必要不可欠にになってきます。

元々持ってたアカウントで運営するなら問題ないのですが、ブログ用にSNSも新しく開設するなら、フォロワーを増やさなくてはいけなくなります。

しかも自分の運営するブログに興味のある方じゃないと覗きに来てくれません。
僕はフォロワーさんが700人居るのですが記事を書いてもツイッターから覗きに来てくれる方は全然いません。

 

これは、フォロワーが僕よりずっと前からブログ書いてたり、アフィリエイトでそこそこの収益化が出来てたりしてる方が大半なのです。

 

余程の成長率じゃない限りは、まったく興味持ってくれません。(僕のブログでのSNSの流入はかなり少ないです)

と、言う事は元々のフォロワー集めが失敗してるんですね・・

 

 

 

イコンの作成!!

格安でアイコンの作成をするのならココナラがオススメです。

 

どんな感じの人が書いてるのかを明確にしてあげると見やすいです。

 

僕のもう一つのブログは、ココナラでアイコンを依頼して完成待ちで形が出来てから運営しようと思っています。


余談ですが、ココナラには、ブログの代行執筆なんかもあるのにはビックリしました。

 

 

 

SP!

f:id:amidam:20200624012833p:plain

 商品を売りたいならアプリケーションサービスプロバイダ(だったかな?)が必須なんですが、どこに何の商品があったかを調べたりASPに登録するのって地味に時間を取られるので、ある程度有名どころのASPは先に登録するべきです。

商品によっては審査もあるので優良な記事を生産してないと簡単に落とされてしまうこともあります。

 

www.amidamblog.com

 

 

 

 

 

ラスト、写真!

f:id:amidam:20200624012720p:plain

 ブログって活字だけつらつら並んでるのって読む気失せないですか?
箸休めでイラストや写真があるとイメージが付きやすいし、見ていてきれいですよね!

しかしね、勝手にネットから拾って貼っちゃうと著作権の侵害になってしまうかもしれません。

そんな時に役立つのがフリー素材! 僕がオススメするというか外せないイラストがいらすとやさん。

 

 

写真で素材が必要なら、最近僕のお気に入りのo-danさん。

https://o-dan.net/ja/o-danさんはカッコイイフリーの素材が良い感じに揃ってます!


こういう素材は最初から用意しておくとブログもスムーズに書けますよ。

 

 

 

とめ

 ブログは最初から「登録した! よっしゃ書くぞー」なんてうまい具合に進みません! SNSの登録! 広告活動! ASP! フリー素材等の下準備が大切になってきます。


正直言うと最初から上手に出来る訳ないと思う。


だったら先に調べて先手を打っておけば、記事を書くのに集中出来るのではないでしょうか?

 





おしまい。

 

 

ワードプレスはアダルトOKじゃなかったのか・・・(まさかサーバーのルールがあるなんて・・・)



気ぃ、使うわ~~!!