amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGクシャトリヤ制作奮闘記! 工具やビルドパーツも軽く紹介^^

こんにちは! あみだむです^^

今回は、HGクシャトリヤの制作経過になります! 

またもニッチな話題の上に駆け出しリビングモデラーの奮闘記なので、最近買った工具や材料の使用感なども合わせて紹介します^^

f:id:amidam:20210708232142j:plain



 

もくじ!

 

 

ピンモールドとプラ板はさみ!

f:id:amidam:20210708232107j:plain

アルティメットニッパーの愛用者の僕は「神対応のゴッドハンド社なので、どうせだったらゴットハンドで一通り工具揃えたいな~」って思ってたのですが、いやぁ、高えぇ!

リビングモデラーがホイホイ買えるような工具があまりないんですよ・・だがしかし、プラ板ハサミとスピンモールドは、お手頃価格だったので買ってみました^^

買って間もないので不用意に感想は言えないのですが、プラ板ハサミはプラ板の切り口が潰れないで切れるかな? と思っていたのですがダメでした・・

しかし普通のハサミなんかよりはサクサク切れるし、切り口もハサミよりは全然綺麗なのでもう少し使ってみたらイメージが変わるかもしれませんね^^

このハサミよりかなり上位にあるプラ板カッターはかなり凄いとの口コミを見るのでプラ板工作が上手に出来るようになってから検討してみます!

 

スピンモールドは、平たい円形を彫り込める工具で、大きい円を開けてから小さい円を開けると段落ち感を演出出来るので、アイディア次第で色々出来そうです^^

しかし、円を彫る時にセンターをしっかり決めないと楕円形になってしまうので少し慎重に彫らないとダメですが円形の彫り込みは凄い綺麗です!

これは満足指数が高そうな予感です^^

 

 

 

 

ルダーズパーツとコトブキヤのパーツ!

f:id:amidam:20210708232142j:plain

ビルダーズパーツは何となく買ってみてコトブキヤのディティールアップパーツは貼り付けて情報量が増えるタイプを買ってみました!


そして何となく1/144のフィギュアも買ってみました^^ 

f:id:amidam:20210708232130j:plain

ん? これよく見ると・・・

 

f:id:amidam:20210708232116j:plain

上の左側、完全にセイラさんじゃね? 何か演出出来るような感じで使えれば良いかなと思ってます^^

 

 

 

レオス鉄ヤスリ!

f:id:amidam:20210708232045j:plain

これ、上級者の面出し用らしいのですが、正直僕的には無しかなぁ、と言うのもヤスリの目が細かすぎて目詰まりするし、目が細かいので掘削力が少し物足りない感じがします。

ただ、これもまだ使って間もないので使っていくうちに手放せなくなるかもしれないけど、今のところ不満足。

 

 

 

HGクシャトリア制作状況!

f:id:amidam:20210708232017j:plain

全開から変わり映えしない感じじゃないですか? でも実はね、この写真だと股間のトンガリ部分にスジ彫りしたり、フンドシサイドのアーマーを気持ち下に伸ばして、内側の部分が接合部が見えるので目隠しして見たりしてます。

f:id:amidam:20210708232025j:plain
後は足首の部分が少し寂しかったので赤い電線を仕込んでみました^^

 

 

f:id:amidam:20210708232008j:plain

お尻にスジ彫りとプラチップと丸穴を開けてみました。多色で塗り分けたいなと思っていたので、出来るだけ簡単で複雑に見えるようにしてみたかったのですが、塗り分けてみないとあんまりわかりませんね・・・

f:id:amidam:20210708232001j:plain

実はお尻の部分は固定だったのですが、可動出来たら面白いなぁと思い可動出来るようにしてみました! これもアクションベースの余ったパーツを可動部に使ってます。


f:id:amidam:20210708231953j:plain

お尻の中はこんな感じです^^ これを作ってた時はそこそこ、お酒飲んでたので雑ですね・・僕の性格が見えてる感じです^^見えない部分だし同色で塗る予定なので大丈夫でしょう。メリハリです!

f:id:amidam:20210708232032j:plain

股間の部分はコトブキヤの丸ハッチと角ハッチを並べて脇に電線を通してみました。本当は何かメカパーツを置きたかったのですが、コックピットの出入り口なので、こういうパーツが妥当かな?


f:id:amidam:20210708231935j:plain

首の後ろも前回より少し手を加えてみました。

 

 

 

とめ!

f:id:amidam:20210708231943j:plain

進んでないようで進んでるクシャトリヤ・・先の工程を見据えて塗料関係は色々揃えてるのですが、いつになったら塗装出来るんだろう? 

実は地元でちょこちょこ、ガンプラ展示募集してる店があるのですが納得出来る仕上がりになったら展示に応募してみたいと思います。

レベルが高いので展示品のレベル下げてしまいそうですが・・・


って事でクシャトリヤ制作報告でした~^^

 

 

おしまい。

 

クシャトリヤの記事多いな・・

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com