amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ 】RGνガンダム制作奮闘記! 骨組み編!

こんにちは! ガンプラブロガーamidamです!


今回は先日の記事の続きでνガンダムの骨組みまでの素組制作になっています。



サクッと骨組みのレビューをしていきます^^

 

 

 

 

 

もくじ

 

 

組み完成!

f:id:amidam:20200814021548j:plain

 

説明書を無視して骨組みだけ組み立てるとこんな感じに出来上がります!

しかしモールドや彫り込みが複雑過ぎ! これって本体が完成したら8割近くは見えなくなるのに、やり過ぎだろ! しかしこういう情報量が豊富なインナーは嫌いじゃないです^^

しかしグレーで少し重量感が足りないような気がします。(まぁ、個人的見解なんですが)

よし!! 塗装しよう! 見えなくなる部分が大半なので少し雑に塗ってみて鉄感を出してみたいと思います。

 

 

 

動編!

f:id:amidam:20200814021557j:plain

膝、肘、股関節の限界まで曲げてみました! 「あっ、膝のパイプが抜けてる・・」今のとこ、ここが抜けやすいのが少し不満です。

しかし、ここから装甲部分を組み立てていくので関節は、もっと制限が出来るのではないでしょうか。

これは、もうバンダイの「本当はここまで関節曲げれんだかんね!」っていう意地じゃないかな^^

 

 

f:id:amidam:20200814021608j:plain

躍動感!! 肩もこんなに上がります! しかし装甲が付いたら制限されるのでしょう。

しかし彫り込みとモールドが素晴らしい!!



f:id:amidam:20200814021618j:plain

お辞儀もこんなに曲がりますよ! 実に礼儀正しいピッタリ45度ですね!

 

 

f:id:amidam:20200814021627j:plain

逆の腰もこんなに曲がります。

しかし、RGの内部フレームの作りは全て一緒に近い感じですね! ただ、νガンダムは内部フレームも制作しなくちゃいけないのは少し意外でした。

RG特有のアドバンスMSジョイントって言う骨組みがありません。



f:id:amidam:20200814021637j:plain

股関節はこんな感じで開脚できます!! もちろん装甲が付いたら制限されるのでしょうけど・・

 

 

 

こまでのまとめ!

アドバンスMSジョイントを使用していない分制作に手間は掛かりますが関節の構造が分かる為にバンダイの高いクオリティが理解できます。

少し色味がチープな感じですが装甲で隠れるので気にならないと感じます。

次は塗装と装甲を付けていきます。


 

おしまい。

 

 

 

ガンプラ制作奮闘記も合わせてどうぞ^^

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com