amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】RGジャスティスガンダム 簡単仕上げの完成レビュー!!

 こんにちは! リビングモデラーのamidamです。

RGジャスティスガンダムが完成したのでお披露目したいと思います!

ここまでの軌跡を辿ってるので、もし良かったら合わせて読んでくれると理解度が増します!?

 

 

 

もくじ

 

 

披露目!

f:id:amidam:20200804002830j:plain

f:id:amidam:20200804002841j:plain

f:id:amidam:20200804002854j:plain

f:id:amidam:20200804002910j:plain

グルっと一周してみました^^

 

 

 

を加えた点!

  • 全パーツ組み立て前に磨き。
  • 合せ目ランナーを溶かして接着。
  • トサカの部分クリアーパーツ造作(透明から緑に変更)
  • スミ入れ
  • 各所穴あけ(バルカン砲など)
  • 部分塗装(バルカン口や胸のダクトなど金の部分や黒鉄色のスプレーで少々)
  • プレミアムトップコートクリアーで塗装

テレビやyoutube観ながらお酒飲みつつマッタリ制作してました^^

 

 

 

クションポーズ!

f:id:amidam:20200804002922j:plain

f:id:amidam:20200804002936j:plain

f:id:amidam:20200804003006j:plain

f:id:amidam:20200804003017j:plain

f:id:amidam:20200804003049j:plain

f:id:amidam:20200804003137j:plain

 

写真撮るのに背景の画用紙からはみ出ちゃうのでちょっと雰囲気が損なわれてしまいますが、なかなかカッコイイのでは無いでしょうか?(自己満かな?)

 

 

 

こが凄いぞ可動域!

f:id:amidam:20200804003148j:plain

f:id:amidam:20200804003158j:plain

f:id:amidam:20200804003207j:plain

 

腕がメチャクチャ上まで上がります! ガンダムビヨンドグローバルとまでは行きませんが、かなりの柔軟性があります。

腕の関節もかなり曲がり、左右比較されると判りますが腕を曲げるとギミックが連動していて何とも言えないカッコ良さがあります。(思わずニンマリ)

足の関節も曲げる事により膝の部分のパーツが開口するギミックがあります。
こういうメカメカしい部分を小さなキットRGで出来るのが素晴らしいですね!

 

 

 

ァトム!

f:id:amidam:20200804003247j:plain

f:id:amidam:20200804003301j:plain

f:id:amidam:20200804003309j:plain

f:id:amidam:20200804003319j:plain

 

ファトムと言う後ろの飛行機を背負わした写真なんですがファトムを支えないとジャスティスガンダムの腰がグキッと逝ってしまいます(TT)

 

f:id:amidam:20200804003231j:plain

NG写真です・・
完全に体が後ろに持って行かれてます(TT)

 

 

 

後に何枚か!

f:id:amidam:20200804003405j:plain

f:id:amidam:20200804003351j:plain

f:id:amidam:20200804003335j:plain

 

お台場風とか撮ってみたのですが使えなかったのでここで出しちゃいます^^

 

 

 

とめと良いとこ悪いとこ!

今回でジャスティスガンダムは一応完成とします! もう一回磨いてクリアー拭きたかったのですが梅雨でなかなか出来ませんでした。

もしかしたら少し改修してお披露目するかもしれません。

 

作って良かった点。

精巧に作られてて作る前は「こんなに部品があるのかぁ大変だなぁ」とは思ったけど作ってるうちに楽しくなりだし、リビングでも作れるし、特に特殊な工具も使わずに出来るので趣味としては十分かなと思います。

 

 

悪い点!

RG特有なんですがパーツの組み合わせが悪い部分が多い! 俗に言うポロリなんですが固定できない部分がポロリ頻発ポイントだと部品を無くしてしまいます。

パーツが小さいため壊れてしまう! 僕だけなのかもしれませんが、とにかく1キット1ボキッしてしまいます(TT)
ジャスティスガンダムはファトムの羽の付け根の部分を折ってしまいました・・

写真では誤魔化してますがピンバイスで穴を開け真鍮線を通して補修してます・・


しかし壊したとこを治しながら制作するのもまた、楽しいです^^

 

 

 

総じてガンプラは楽しいですよ~!

 

 

次回制作予定のキットは・・・

 

ニューガンダム!! (すてでぃさんと被ったのはご愛嬌^^)
制作時期は未定です^^

 


おしまい。

 

RG 1/144 ZGMF-X09A ジャスティスガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

RG 1/144 ZGMF-X09A ジャスティスガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

  • 発売日: 2012/07/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

厳選した至極のガンプラ奮闘記も合わせてどうぞ