amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【RGジャスティスガンダム】完成までもう少し! 制作奮闘記!

 こんにちはガンプラモデラーamidamです!

毎日こつこつジャスティスガンダムを制作してます。

無塗装で仕上げようかと思っているので全パーツを耐水ペーパーで水研ぎしコンパウンドで磨いてから組み立てていました。

これがね、意外と地獄の作業でした!

それがこの記事なんですが、その頃はこんなに面倒くさい作業になるとは思いもよりませんでした。

www.amidamblog.com

 

 

 

もくじ

 

 

組完成!

f:id:amidam:20200614030414j:image
f:id:amidam:20200614030425j:image
f:id:amidam:20200614030433j:image
f:id:amidam:20200614030444j:image
f:id:amidam:20200614030454j:image

 

取り敢えずは素組が終わったのでゴールが見えてきました^^
RGのお家芸のポロリは写真の膝の部分とファトムって言う背中に背負ってる大型飛行機の足を乗せるグレーの部分!

本当は折り畳んで正解なんですが勝手に下がってきました。

あとは今回は写真にないのですが盾の収まりが安定しないです。


とは、言えかなりプロポーションも良く成型色だけで綺麗な仕上がりになってます!
ポロリのパーツは接着剤でくっ付けてしまいます。

 

 

 

造点

f:id:amidam:20200614030506j:plain

f:id:amidam:20200614030515j:plain

f:id:amidam:20200614030523j:plain

おでこのパーツなんですが元々のパーツは透明です!

どうです? 凄いでしょ?

・・というか簡単に出来るので説明すると余ったクリアパーツのランナー(端材)をライター等で炙って柔らかくしてから、付けたい場所に大きめに押し当てます。

そうすると、ちゃんと付いてくれるので密着を確認したら。

カッターやニッパーで少しづつ形を整え、後はヤスリとコンパウンドで仕上げます。

 

 

 

せ目消し

f:id:amidam:20200614030541j:plain

f:id:amidam:20200614030558j:plain

 

ちゃんと組んだのにどうしても合せ目が出てしまいます。

 

そんな時には、ランナーを細かく切って接着剤に浸けておきます。

f:id:amidam:20200614030622j:plain

希釈としては一対一が僕としてはお勧めします。


溶けた溶剤を合せ目に塗って行きます。

f:id:amidam:20200614030636j:plain

塗って乾いたら、今度は削って行きます!

f:id:amidam:20200614030654j:plain

 

削ったら今度は磨いていきます。

f:id:amidam:20200614030710j:plain

 

 

後々この部分の大半が見えない部分だと僕は知るのです・・・

 

 

 

こまでで・・

完成間近のジャスティス! 次は墨入れとデカール貼りクリアーだけは吹きたいと思います。




もう、朝の4時じゃないか・・・


ガンプラブロガーは大変だ!!!

 

 

 

 

おしまい。

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com