amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【旧キットコアブースター】作り方と素組レビュー!

こんにちは! あみだむです^^


今回はガンプラの旧キットを作ります! ただ組み立てるだけの素組みレビューですが、昭和世代じゃない方はかなりショックを受けるキットかもしれません。


こんな感じですよ~! なんてのを感じてもらえれば幸いです^^


なぜ急に旧キットを作るかと言うと、先日若いガンプラ仲間に「あみだむさん旧キットってどうやって作るんですか?」って疑問をもらったので、うん! 説明するために一回作ってみよう~! となったのです!!


しかし、僕が行ってる模型店は旧キットは一人一品まで・・他の店舗では普通に買えるがまぁいいか・・

そして僕が選んだキットはこいつだ!! (旧キットは敷居が高いのか意外と手に入り易い感じですね^^)


f:id:amidam:20211123001127j:plain

コアブースター!!!


なぜこのキットを作ったのかと言うと・・

やっぱ、劇場版でのスレッガーさんの特攻・・シャアが妹のセイラを撃墜しようとした時・・思い入れは大きいですよね~。そして1/144というサイズ感よ!

まぁ全ては語るまい・・そしてミデアも欲しくなってくると言う沼・・


前置きが長くなってしまったのでここからはサクサク紹介していきますよ~^^

 

 

もくじ!

 

 

キットコアブースター開封!

f:id:amidam:20211123001117j:plain

お~! 単色過ぎて懐かしい! 昔は筆でフリーハンドで塗ってたなぁ・・しかしモビルスーツ以外のガンプラは作った事が無いので少しワクワクしますね^^

 

 

f:id:amidam:20211123001111j:plain

パーツはこんな感じで300円という大特価!! しかし、よく見るとニッパーの刃が入りにくい場所が多々ります。

 

少しパーツから離してランナーごと切ってからパーツを切り離した方が無難かと思います。

一発で切ると小さいパーツなど割れたりするんですよね~



f:id:amidam:20211123001103j:plain

説明書はこんな感じなんですが、ランナーの時点で塗装するなんて・・、そう! あの超絶ガンプラモデラーらいだ~joe氏の作り方ですね^^

僕も今度挑戦してみようと思ってる作り方です!

 

 

 

f:id:amidam:20211123001055j:plain

まぁ、ペラ一の説明書! パーツも少ないので十分です^^

 

 

 

f:id:amidam:20211123001031j:plain

この文言、当時のままなんでしょうね^^なんか良い感じ^^

 

 

f:id:amidam:20211123004707j:plain

何故か逆フランスの塗装図^^

では組み立てていきましょう~!!

 

 

 

アブースターサクッと完成!

f:id:amidam:20211123001014j:plain

組み立ては30分くらいで完成できますが、何だろう・・メチャクチャ良いじゃん! 正直雑な造りなんじゃないかと思っていたのですがクオリティー高いですね!

これが1982年製のキットってのが凄いですね^^

 

 

 

f:id:amidam:20211123001005j:plain

コアファイターも付いているのですが、縦の尾翼は旧キットらしくプラプラなので、垂直に固定するには接着剤が固まるまで支えが必要です。

 

 

 

キットコアブースター細部!

f:id:amidam:20211123000932j:plain

良く出来てるキットなんですが、そう言えばこのキット・・
全部接着剤で固定です!
言うのすっかり忘れてました^^

 

 

 

f:id:amidam:20211123000924j:plain

後ろはこんな感じなんですが真っ白だからわかりにくいですが、色々モールドが彫ってあって実に細かい! 黒下地に白をグラデーションで吹いたら、かなり化けるんじゃないでしょうか?



f:id:amidam:20211123000918j:plain

上面は少し寂しい感じでスジ彫りなんかを彫ってやれば全然化けれるなぁ・・



f:id:amidam:20211123000910j:plain

裏面なんですが意外とディテール多くないですか? 約40年前のキットですよ! 本当に素晴らしいなぁ~。



f:id:amidam:20211123000901j:plain

なんと! このキット分離できるんですよ^^ でも、誰が何の目的で分離させるんだろう・・・?



f:id:amidam:20211123000854j:plain
ビーム砲やフィンは別パーツなんですがここも接着した時に固定しないと変な向きに固定されてしまいます。

写真みたいにマステでも固定出来るのでオススメです! というかマステで固定が安定です!

 

 

 

キットコアファイター細部!

f:id:amidam:20211123000848j:plain

裏面はこんな感じなんですが車輪のタイヤ部分がただ挿すだけなので、すぐ取れます! そしてこの車輪部分は格納状態と選んで接着します。

合わせ目もがっつり前方は左右の中心部、後方は上下の中心部に出てきます。全塗装派は合せ目処理だけでも苦労しますね^^

 

 

 

f:id:amidam:20211123000841j:plain

後ろは噴出口のバリ何かが目立ちます! なかなか塗装させてもらえませんね^^

 

 

 

f:id:amidam:20211123000836j:plain

羽にはガッツリ日の丸が・・ここも削って消さないとダメですねぇ~知らない人は何かのディテールだと思うかもしれませんね^^

 

 

 

とめ!

旧キットコアブースター・・ハッキリ言って良いじゃん^^

ディテールも多いしスタイルもカッコイイです!! 悪い点は羽系の固定が安定しないのと、ヒケ、バリ、パーティングラインなど塗装派は下準備だけでも大変です。

そして、旧キットなので接着剤とマスキングテープは必要不可欠になります!


いや~しかし毛嫌いしてたモビルスーツ以外のキット・・他のも欲しくなってきました^^ミデア、マゼラアタックなども再販で出ているので、たまには旧キットはいかがでしょうか?

 

 

おしまい。

 

 

www.amidamblog.com