amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGUCシャア専用ズゴック組み立て素組レビュー! 20年前のキットなのね・・

こんにちは! あみだむです^^

今回は格安で売っていたシャア専用ズゴック通称赤ガニを作っていきたいと思います!

このキットは20年以上前のキットで、まぁ色々不具合はあるんだろうな~って考えながら制作していきます!!

このシャズゴも少し工夫して作っていこうと思うので長く続くかもしれませんが、よろしくお願いします^^

 

 

もくじ

 

 

封の儀!

f:id:amidam:20210112002816j:plain

f:id:amidam:20210112002807j:plain

f:id:amidam:20210112002756j:plain

箱絵はこんな感じで今のキットに比べると少し劣るかもしれませんがファースト世代はこんなプチレトロ感がたまんないですよね。(旧キットに比べればとんでもなく進化してますが・・)

 

 

f:id:amidam:20210112002743j:plain

説明書は巻物風であまり難しくないキットですよ! ってのがわかりますね。

 

 

f:id:amidam:20210112002736j:plain

f:id:amidam:20210112002727j:plain

完成の写真なんですが、プロの腕を見せ付けて来る嫌な写真だな~って思うのは僕だけ? しかし! 胸のダクトの塗装がはみ出てる粗を僕は見逃さないぞ~^^(胸のダクトは、かなり難しい事を後に知るのであった・・)

 

 

f:id:amidam:20210112002712j:plain

ランナーは3枚でポリキャップが1枚です。こりゃあ素組みは楽勝だね^^(この後かなり苦労するとは知る由も無かった・・)

 

 

 

組み前と後ハメ加工!

f:id:amidam:20210112002704j:plain

とにかくランナーをパチパチ切っていきます。HGくらいだったら全パーツ先にカットしてしまえば作業効率が上がりますよね^^

 


f:id:amidam:20210112002654j:plain

2度切りしてパーツを整えています。2度切に切断面が綺麗に切れるアルティメットニッパーって言うニッパーがあるのですが、これも転売ヤーがプレ値で販売しているので注意してくださいね!! 定価は5000円くらいです。

全然手に入んないからクレーム入れてみたのですが、今はコロナ禍で生産をセーブしていて必ず手に入るよう努力していると言う事なので、欲しい方はもう少し我慢しないといけませんね・・

ゴッドハンドと言うメーカーで販売してるのですがツイッターで販売時期を告知してくれるので欲しい方はツイッターは要チェックしておくことをお勧めします。

 

f:id:amidam:20210112002636j:plain

胸のダクトを塗り分けの為に後ハメ加工しようと思ったのですが・・

これは無理だ!! 前の連結部分を諦めて後ろのピンだけで持たせようかなとも思いましたが、黒いパーツが腰と手と頭を繋ぐ重要な部品なのでやっぱり諦めました。

ということで後ハメ加工は無しです!

 

 

 

組み完成!

f:id:amidam:20210112002627j:plain

f:id:amidam:20210112002616j:plain

f:id:amidam:20210112002521j:plain

f:id:amidam:20210112002607j:plain

サクサク組んでいけるかと思いきや、腕と足のグレーのパーツが同じような部品なのでメチャクチャ苦労しました。せめて部品の番号で分けておけば良かった・・

 

 

 

わせ目!

f:id:amidam:20210112002504j:plain

脇とおむつにのサイドに合せ目があります。

 

f:id:amidam:20210112002521j:plain

腕にも合せ目があります。足は断落ちモールドでわざと見せる合せ目になっています。

 

 

f:id:amidam:20210112002530j:plain

肩にもパックリ合せ目が出ますね(TT)合せ目は基本的に接着してしまいます!

 

f:id:amidam:20210112002607j:plain

背中のバックパックにもセンターに合せ目があります。このバックパック可動出来るのですが可動範囲が極狭! わざわざポリキャップにする意味あったのかな?

 

 

 

動範囲!

f:id:amidam:20210112002456j:plain

膝立ちも出来るし肩もなかなか可動範囲は広いです! 爪も動くし安いキットの割にはかなり良い感じです! タムタムで560円だったのですがコスパ最強まであるな^^

 

 

 

とめ!

今回はシャア専用ズゴックの素組レビューでした! しかしこのまま完結にはしませんよ^^ここから色々遊んで行こうと思います^^

塗装の動画を観てて色々挑戦したくなりました! 例によって失敗しても成功してもブログに上げますので見逃し厳禁ですよ~^^

 

 

おしまい。

よかったらガンプラ記事も合わせてどうぞ~^^