こんにちは、amidamです!
どうしてもシャア専用ザクが作りたくて実家にシャアザクのガンプラが眠ってないかと探しに行ったら発見した! までが前回のブログ。
作りましたよー!! (素組ですけど・・)※素組とは買ってきたプラモデルをただ作るだけの事である。
作ったレビューは、色々な方のをよく見るので僕はダメなとこや作る時の注意点を書くよ!
もくじ
百聞は一見にしかず
う~ん? あんまり気にならない人は気にならないだろうけど、首長い! 肩と胸の関節が貧弱に見える! 撫で肩! 僕は気になるんだよなー。
可動域を確保する為なんだろうけど少し修正しようかなって思ってます。
腹立つ場所!
この、スカートと呼ばれる部分の連結部が、すぐ取れる! フロントスカートもサイドスカートも少し大股でポーズ取ると「ポロッ」ってよ~。
イライラするのでフロントスカートの向かって右部分は連結部カットしてテープで連結してます。
ポロポロの噂は聞いてましたが、飾る時にポージングしてからスカートの部品を付けないとポロポロしまくって壁に投げつけたくなります。
カッコイイ部分
写真1枚にまとめてしまったのですが、関節を曲げると二の腕の部分と太ももの部分のパーツが稼動して分割して開くのです! これには感動しました。
メチャクチャカッコイイ!!
そして難なく片足で立てるバランス感にも感動出来ます。
指も第二関節と付け根が稼動するので指でOKマークや指さしも出来ます! 付属で握り拳も付いて来てるので、お好みで付けるといいです。
ポージング
このポーズが一番伝わると思いますが、片膝で立ってシャアを掌に乗せています。
すこし分かりづらいですがコックピットも開いてます。(胸の黒いT字部分の右側)
HGとの比較
う~ん? どっちも捨てがたいカッコ良さがあるなぁ。(HGは2019年のユニクロバージョンです)
アニメに近く無骨なHGもカッコイイしスタイリッシュなMGもカッコイイ! 結局好みに寄るのかなと思います。
RG購入と制作のの注意点
RGのガンプラは骨に肉を付けていくイメージで制作していきます。普通のプラモデルだと外見パーツの組み合わせですが、RGのガンプラは見えない部分の組み立てが多く存在します。
それゆえ、パーツ数が多くて1/144のスケールと言う事もあり細かい作業の追われます。 ニッパーで切ってバリをカッターで整えるのに凄く苦労しました。
普通のガンプラだと思って購入すると、とんでもない目に合います!(僕のように・・)
足を延長したいとか、プロポーションの変更を予定しながら組み立てする本格派にも不向きかもしれません。
内部フレーム(骨)を改造しないのなら大丈夫ですが内部も手を掛けてしまうと脱出不可能になりそうです。
初心者の方へ
細かいパーツの集合体なので最低限必要な工具を貼っとくので参考にしてみてください。
まとめ
「めんどくせー」言いながら作るガンプラはやっぱり楽しいよ! 今回は素組だったけどディテールアップや塗装、墨入れなんかのちょっと手を加えてみると良いですよ。
グッとカッコ良くなるし世界に一つしかない自分だけのガンプラを作ろう~!
RG作るのに3日掛かった・・・
ガンプラレビュー記事頻繁に更新してる人は凄いな・・・
おしまいっ。