amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【緊急事態】職人さんは直ちに空調服を装備せよ! マジで快適^^

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! 緊急レビューと言うか、写真だけ撮っててすっかり忘れてた季節服!!


XEBECの空調服と言うか空調服の使い心地と注意点をレビューします!


実は僕が失敗したからと言う事もあって「空調服ってダメじゃね?」

 

と思いながら使ってたのですが今回XEBECの空調服に変えたらなかなか良い感じなのでオススメします^^

少し高い買い物なので気になる方の参考になれば幸いです!

 

 

もくじ!

 

 

調服とは?

[JASANO] 【2023年新型】 空調作業服 ベスト ファン付き作業服 薄型 超軽量 涼感 冷却服 空冷ベスト UVカット 20000mAh バッテリー付属 最大16時間連続送風 3D循環送風 9枚羽 通気 保冷剤収納可 日本製高性能モーター 強力大風量 猛暑対策 釣り 屋外作業 男女兼用 (L)

メッチャ簡単に言うと、扇風機付きの服です!

扇風機の風をある程度服の中に閉じ込めて、体から出た汗を瞬時に乾かし気化熱を利用して涼しく快適に過ごせる服です^^

近年現場で働く職人さんの半分くらいは使ってるんじゃないか? と感じるくらい使用率は高くなってきています。


ですが! 訳のわからないブランドを安いからといってポチってしまうとマジで粗悪品が送られてきます! 

 

僕1つ目の失敗談がこれで、風は来るけど涼しくない! 大手メーカーの空調服と風量が全然違いました!

気化熱で涼しくなるので汗が気化出来ない程度の風量じゃダメなんですよねぇ(そよ風だった・・)(´Д⊂

 

 

 

調服オススメはこれ!

[バートル] エアークラフト ベスト 黒ファン 19Vバッテリーセット AC2014 AIRCRAFT L 服の色+ファンの色:38カモフラブラック+黒バッテリー

バートルさんは一般には聞きなれないブランドですが職人さんのシェア率も高く安心信頼のブランドです! 


ファンの力も強く服のデザイン性も高いのですがオシャレ過ぎて若い方は似合うかもしれませんが僕のようなオッサンは・・ 無色で地味なのがいい・・

って事でバートルさん欲しかったけど今回は見送ります(´Д⊂ヽ

 

 

[マキタ] 3点セット (1) 充電式ファンベスト FV212DZL 色 グレー (2) バッテリホルダ A-72154 (3) ファンユニット A-72132 FV212DZ (Lサイズ) バッテリ・充電器別売り

マキタさんは機能も良いしバッテリーが他の電動工具にも使える互換性もあり良いのですが、値段が高えぇ! 安く買えるルートもあるのですがそれでも高えぇ!

現場のハイブランドって感じですね^^

 

 

[タジマ] TAJIMA 清涼ファン風雅ベスト フルセット フルハーネス FV-AA18SEBW 熱中症対策 L

タジマさんはスケールやレーザーなど測量系が強いメーカーですが、まさか空調服まで売ってるとは思いませんでした。

現場では高所作業に転落防止のハーネスが義務化されてるのですが、ハーネス対応の空調服ってのが良いですね^^

地味でカッコいいので最後まで買うか悩みました^^

そんで僕の勝手なイメージなんですがタジマさんって真面目に良い道具を作る印象があるんですよねぇ・・なんでだろ?

 

 

 

[ジーベック] 空調ウェア (服のみ) ベスト 膨らみ軽減 スポーティ ポリエステル100% XE98010 色:ディープネイビー サイズ:L

XEBEC(ジーベック)さんは作業服のブランドで僕の着てる作業服もXEBECさんなのでXEBECさんにすることにしました!

ジーベック XE98010SET [春夏用]空調服セット ベスト ポリ100% ポケット付 襟裏メッシュ 袖口ニットバインダー 首元調整ヒモ 左内側バッテリーポケット シャープなシルエット

色合いも単色で地味なのがあるので紺色をセットで購入しました!

 

 

 

XEBEC空調服(ベスト)簡単レビューと注意点!

空調服は普通の服のサイズで買ったのですが、失敗でした(´Д⊂ヽ

空調服は空気を多く入れるために1サイズ大きめのサイズを買うことを強くオススメします! ピッタリサイズだと気流が全身に行かないので着込んだ分逆に暑くなります・・



バッテリーのセットですが充電器、バッテリー、バッテリーカバー、落下防止の紐などが入っていました。 

 

何故充電器の色が水色なんだよ・・ 現場で充電する時目立つためかな? まぁダセェ・・・

機能は4段階の出力と活動時間が表示されるのでかなり親切バッテリーになっています。活動時間も長いです。


ファンセットはファンと、バッテリーに繋ぐ線が入っていました。ファンを空調ベストに取り付けるのもワンタッチなので簡単に取り付けは出来ました。

 

 

室温35℃で使用した感じと効率よく涼むには?

ハッキリ言って涼しい! けど体だけなので下半身やおでこや腕は普通に汗をかきます! でもね服がべた付かないだけでも十分良いです^^

空調服を着てない職人さんたちが「あぢーあぢー」言ってダラダラ作業するよりは、かなり効率良く仕事が出来ます^^

そして空調服には内ポケットがあり、そこに小さい保冷剤を入れておけば、かなり涼しくなります。 保冷剤も何個かクーラーボックスに入れて持参しなければなりませんが涼しく仕事が出来るなら全然良いです。

 

 

 

調服まとめ!

買うなら大手メーカーを推奨します! そしてサイズは1サイズ以上大きめが機能を効率良く効果的に発揮できます。

そしてもっと涼しさが欲しければ保冷剤を仕込むのもありでしょう^^

そして空調服は体を冷やすのが目的なので空調服が無い部分は普通に暑いです。ベスト、半袖、長袖があるので自分に合った商品を選びましょう。



近年の異常な暑さは本当に嫌になります! 熱中症や脱水など身を守るアイテムとして活用するのも良いと思います。


レジャーなんかに持って行っても活躍できそうです。


少し高い買い物ですが7、8、9月は大活躍出来るアイテムですので、Amazonやメルカリで出品してる激安な商品はそれなりに難があるので安全安心の大手メーカーを僕はおススメします^^




ちなみに去年買った激安空調服は久しぶりに今年動かそうとしたら動きませんでした・・そういえばファンもメチャクチャノロかった(´Д⊂ヽ




 

 

おしまい。

 

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com