amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【雑記】現場の事故を考える

こんにちは、あみだむです。


今回は建設現場での事故について少し話そうかなと思います。


と言うのも、工事用エレベーターでの痛ましい事故のニュースを見たからです・・通称ロングスパンと言われるものなのですが、これがねぇ、恐いんですよ・・

 

 

もくじ!

 

 

ングスパンとは?

f:id:amidam:20220405003630p:plain

出典:株式会社エスユーエス

 

こんな感じの工事の資材や人員を運ぶエレベーターなんですが、これがね、本当に恐いんですよ・・

僕は特に高所恐怖症でも無いのですが、構造が丸出しで見えるので、「こんな構造で大丈夫なの?」ってのが正直な感想です。

マンションの新築現場に入ってた時なんかは上昇中に片方だけ上がったりして本当に恐い思いをしたのですが、他の職人さん達は何食わぬ顔をしていたので、珍しい事では無いのかな?

とは、思っていましたが今思うと完全に整備不良なんじゃないかなと感じます。

 

 

 

場ではどうだった?

現場で事故が起きれば責任をだれが負うのか問題が発生します・・

それが、現場での管理不足だったのか、ロングスパンを設置した会社の施工不良だったのか、使用していた人の使い方は適切だったか?

色んな原因となりうる問題を提起して答えを出さなくてはいけません。

もちろん原因が解明するまでは現場は作業休止になるでしょう。

 

 

 

後考えられるロングスパンの使い方!

こういう悲しい事故が起きれば、今後事故が起きないように何か考えなくてはいけません!

2重3重での安全装置を取り付ける、点検の厳重化、ロングスパンを使う人の資格化などがあるのでしょうが、結局はロングスパンに不備があっては元も子もないのでロングスパンの改良が現実的だと感じます。

ただねぇ、上のバカな人達はロングスパン取扱い使用責任者みたいな訳の分からない資格を発行して、その資格を持ってないとロングスパンが使えないなんて事も有り得ます。

もちろん資格を取るには天下りの講師を招いて講習を受けなくてはいけません! なんて事にもなりそうですね。

 

 

 

とめ! すべての職人さんへ!

正直言ってさ、こんな事故って本当に悲しいよ! 僕は事故に遭った方とは面識も何もありませんが、やっぱさ、あってはならない事なんだよね。

「行ってきます」って言って家出たらさ「ただいま」まで言うのが義務だからね! 現場で働く職人さんは無駄、無茶、無理はしないように心から願ってます。

管理者の方も職人さんを煽ったり、無茶、無理な事は絶対させないでください!


本当に現場での痛ましい事故が無くなるよう願います。

 

 

 

おしまい。