こんにちは! 職人しながらブログを書いてるamidamです。
前回ね、こんな記事を書いたんですよ!
この記事だけ読んでしまうと、「職人って大変だなぁ、とか思考停止しないと働けないじゃん」って思うかもしれません。
実は、そんな事もありません^^(場合に寄りますが)
人って生活するには衣食住が必要不可欠になりますが住の部分を担ってる職人さん!
実は現場で働くことでのメリットも多くあります。
今回は職人になるメリットを紹介します。(職種によっては、当てはまらない場合もあります。)
もくじ
仕事場が定まらない!
毎日毎日同じ電車、同じ景色、同じ同僚・・・
何年も何年も繰り返すのかって思うと耐えれない方も居るのではないでしょうか?
現場職は毎回場所や工務店により仲間が変わるのでマンネリ化っていうのは全く感じません! むしろ毎回新鮮になるので現場で苦手な方と一緒になっても、何日か我慢すればまた、違う職場になります。
僕のようにマンネリ化が嫌いな人は現場職なんてどうでしょうか?
すぐ社長になれる!
現場の職人は仕事を覚えて、仕事の依頼をしてくれる人を何人か見付ければ、すぐに独立出来ます! 早い職人さんで言うと、クロス屋さんなんかは1年くらいで独立する方が多くいらっしゃいます。
個人事業主とも言われるのですが立派な社長ですよね!
一回社長になってしまえば、職人増やして会社や事業の拡大を狙って行けます。
もっと欲を出すと、仕事だけ取ってきて職人たちに仲介料だけ摂って仕事を振ってしまえばスマホ一台で大きな利益を上げる事も出来ます。
手に職が就く!
現場で働いてれば様々な技術が身に付きます! その身に付いた技術を使って家で日曜大工なんかも簡単に出来るようになります。
他の業者さんとも一緒になる事も多々あるので、建築での疑問、日曜大工での相談なんかも同じ現場の職人さんに教えてもらったりも出来ます。
一回技術が身に付けば様々な事に応用できるし、一生ものだと思ってもいいです。
休みが意外と多い!
今現在僕は週休2~3日制になっています。
忙しい時は祝日や日曜も返上して働きますが基本的には不規則ですが休みは多く取れます。
それを利用して趣味の時間なんかにも使えます。
しかし、日当で給料を貰ってる方は生活が厳しいかもしれません。
ここまでのまとめ!
仕事場が常に変化して、独立も容易、休みも意外と多い現場職は夢と希望が多く詰まってます。
しかし、その分リスクもあります。
やりたくない仕事を毎日ダラダラやるなら、やればやるほど儲かる職人の選択肢はアリなんじゃないかと感じます。
まぁ、職人だけでは儲かりませんがね^^材料の販売やプランニング等も出来ると収入は飛躍的にアップしますよ。
おしまい。