amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ヒートベスト】HOOHヒートベスト辛口評価! これで寒い冬を乗り切れるのか? 

こんにちは! あみだむです^^


僕は東北在住なんですが、また嫌な冬がやってきましたよ・・・

そう! 僕は東北在住の冬嫌いなんです!!!

しかし自然に文句を言ってもしょうがないのでヒートベストを購入したんです! 実は今までもヒートベストは使っていたのですが、まぁ温まらない!!

「これ、全然温まらないから買わない方が良いよ!!」なんて記事も書けないので渋々使っていたんです・・



そんなこんなで、いつもの道具屋に立ち寄ると・・店員が・・・


クッソ寒い外で軽装とヒートベストで仕事してる・・・気になった僕は、「それ、あったかいの?」

と尋ねると、店員が「ヒートベストはこれ一択ですね^^」なんて言うので、「ちょっと着させてよ!」と着させてもらうと「これ、いいじゃん」


とりあえず、店長を呼んでもらい常連特権の値引き交渉も成立したので(定価は知りませんが・・)注文する事にしたのです!


そして待ちに待ったヒートベストが到着したのです^^ 


しかしだね、これがクソみたいな温まり方だったり動き難かったりしたら今回はボロクソに言ってやる!! もちろん良いとこがあれば推していきますが^^

 

 

もくじ!

 

 

HOOHヒートベスト外観!

f:id:amidam:20211203235033j:plain

まぁ、別にどこにでもあるベストですよ。

ただね、これダウンベストでは無いので厚み自体は全然無くて薄々です! これで温かくなかったらホントブチ切れるまであるほど薄々なんです!


f:id:amidam:20211203235125j:plain

裏は、こんな感じなんですが照明の関係でこっちの方が実物に近い色合いです! 黒を選んだのですが普通に黒です。

特徴がないのが良いのですが、これだと普段着使いも出来るんじゃないのかなぁ、パーカー等の上に着てアウトドアなんかにも活躍する可能性を秘めています!


そんで、僕が選んだのは立ち襟タイプなんですがこの他にフード付きの少しゴージャス版がありますが、フードの部分がペチャンコでなんかカッコ悪いんですよねぇ・・

ちなみに店員はフード付きを着てたのですが、仕事着で割り切れるなら別にいいのですが、僕はペチャンコフードが嫌いなので立ち襟タイプを選びました^^

 

 

 

HOOHヒートベスト温かさ!

f:id:amidam:20211203233829j:plain

赤は60℃位まで上がるのですが、正直言って熱いよ!! ホットカーペットを背中に付けてる感覚なんですが赤は熱い! 極寒の1月2月くらいならちょうど良い感じになりそうですね^^

ぬるいのなら、許せないけど熱いのはいいよ~!



f:id:amidam:20211203233816j:plain

青は50℃位なのですが、ここが一番適温ですね^^ でもさぁ、なんで青が中間設定なの? 普通ヒートベストみたいな温かさを求める商品は普通青が最低なんじゃないの?

まぁ温かいからいいんですが・・



f:id:amidam:20211203233807j:plain

緑は最低設定の色なんですが、40℃くらいになります。40℃を服越しに当てれば、温かいと言うよりは冷えない為に保温するって感じですね。

でも、消すとやっぱり肌寒いので何気に40℃も使用頻度は高いです!

 

 

 

 

HOOHヒートベスト着用方法と着た感じ!

f:id:amidam:20211203235528p:plain

出典:HOOH公式


公式だとフード付きタイプをパーカーの上に着てますが(フードオンフード)インナー、ヒートベスト、アウターの順で着るのが最高にポテンシャルを発揮できます!

と言うのも一番上に着ちゃうと服が浮いちゃって温かいのがダイレクトに伝わらないのです! なので、アウターの中に着てベストを密着する感じに着るのがベストです。(ベストだけに・・)


ヒートベストは薄々なので中に着てもゴワつく感じも無く自然に着れますね~! 仕事の制服等着るものが決まってる方でも中に着れるのはなかなか良い感じです。

 

 

 

HOOHヒートベストバッテリーと洗濯!

f:id:amidam:20211203234004j:plain

ヒートベストは電気で温かくなるのでバッテリーが必要です! 左わき腹部分にポケットがあってそこにバッテリーを収納します。

 

 

f:id:amidam:20211203233953j:plain

ポケットの中には差込口があってここに充電したバッテリーを挿してポケットに収納します。


f:id:amidam:20211203233943j:plain

バッテリーは昔の二つ折りのガラケーのひと回り小さいくらいのサイズなのでわき腹のポケットに入れても邪魔になる様な事はありませんでした。


f:id:amidam:20211203233932j:plain

ちょっと見にくいですが、充電状況を教えてくれるメモリが付いてます


f:id:amidam:20211203233859j:plain

温まる部分は背中真ん中の四角く縫われてる部分です! 正直、こんな小さい範囲しか温かくなんね~のかよ? と思っていましたが温度が高くなるので十分温かいです。


f:id:amidam:20211203235650p:plain

ヒートベストは普通に洗う事ができますが、手洗い限定ですね。洗濯機だと断線などの不具合が発生する場合もあるので手洗い推奨なんですね。

 

 

HOOHヒートベスト持続時間!

f:id:amidam:20211203233758j:plain

f:id:amidam:20211205004926j:plain

最低でも4.3時間、最高23時間使えるのですが、僕が現場で使ってる感覚だと朝高温で日中は、中か低にして夕方からまた高にしていればフル充電で夜までは持ちます!


朝から夜まで継続使用しているのですが充電切れは今のところ起きていません。

 

 

 

HOOHヒートベストまとめ!

ヒートベストは様々なメーカーから発売してますが、正直言うと、かなりの当たり外れがあります! 一流メーカー品だからと言って期待通りにならない可能性もあります。

前に僕が使ってたヒートベストもかなり有名なメーカーだったのですが、いざ使ってみたら期待はずれでした・・


今回大雑把に紹介したHOOHさんのヒートベストは、値段がかなり安いです! セットで買う必要があるのですが、それでも安いです! そしてAmazonだとまた更に安いです!!


10000円ちょっとでここまでのヒートベストを買えるのはなかなか当たりじゃないでしょうか? 


僕は、もうね、道具屋さんの常連なんでねぇ~、それ相当に値引きしてもらってるはずですよ!!

f:id:amidam:20211205010558j:plain

道具屋の店長、ぶん殴っていいかな^^いいよね?

 

 

と言う事で店頭で買うよりネットで買った方がお得かもしれませんね(TT)
去年もですが、これから段々品薄になってきます。

手元に届くのは温かくなってきてからだと本当に悲惨なので購入を考えてる方は本当に早めに買っておいた方が良いですよ~~^^

 

 

おしまい。