amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【掃除機】マキタのクリーナーを長年使ってる理由。

こんにちは! あみだむです^^

僕は普段現場で水回りの住設機器の販売施工をメインの仕事でしているのですが、僕の信条は「来た時よりも美しく!」リフォームにもなると在宅での工事等もあるので、とにかくお施主さんに文句を言われないよう、逆にここまでやってますよ! をアピールしてます^^

仕事の終わり閉まいの掃除には細心の注意を払ってます。そこでマキタのクリーナーが大活躍でオススメなので紹介します。

現場だけじゃなく家の掃除や充電式なので車など電源が無い場所でも使えるので僕は車の掃除ではマキタのクリーナーを使ってます。(家はダイソンですが・・)

 

 

もくじ

 

 

 

キタクリーナーオススメの理由!

マキタ コードレス掃除機CL180 カプセル式 18Vバッテリ充電器別売 CL180FDZW

僕がオススメしなくても、実はみなさん! いろんな場所でこのクリーナー見てませんか? ショッピングモールやパチンコ屋など実は色んな場所で使われているのですが、それだけ色々な場所で使われるって事は良い商品なんですよね。

「そんな抽象的な紹介すんじゃねーよ!」

って言われそうですがここから良いポイントを紹介していきます。


とにかく壊れない!

まぁ、頑丈ですね! 多少の衝撃にも強いしガンガンゴミを吸い込んで吸い込みが悪くなっても中のゴミを捨てればまたガンガンゴミを吸ってくれます!

仕事では電源を使う掃除機とマキタのクリーナーを併用しているのですが電源を使う掃除機は2,3年でダメになる事が多いのですがこのクリーナーは本当に長持ちです。

何年も現場で使っててもとにかく壊れないしゴミは吸うし、一家に一台あっても全然良いと思います。サブの掃除機にする事もオススメです。

 

手入れが楽!

このクリーナーゴミを吸う以外に機能が有りません^^吸う以外の機能と言えば手元が光るライトが付いてるくらいですかね。

このクリーナー機能が吸うだけに特化してるので溜まったゴミを捨てるだけ! 強いて手入れする部分を言えばゴミが溜まる部分を掃除してあげるくらいです。

 

意外とオプションが豊富!

このクリーナー本体の前半身にゴミを溜めこむのですが本体にゴミを溜め込まないで中間に溜め込むアタッチメントがあります。

マキタ サイクロンアタッチメント(対応機種:CL108/107/106/105/110/14x/18x) A-67169

その他にもゴミを溜める場所のフィルターなどの目詰まりが嫌なら紙パックを使って溜めたらゴミ箱にそのまま捨てる事も出来ます。

マキタ クリーナ用抗菌紙パック(10枚入) A-48511

 

 

値段!

でも、お高いんでしょ~?

 

うん! 高いよ!!

 

セットで1万5千円くらいですがコスパを考えるとメチャクチャ安くないですか? 5年は普通に使えるはずです! 僕の場合、現場と車で使っていますが7年くらい普通に使ってます。

前使ってたやつも10年くらい使って外見が傷だらけになってしまい、機能には問題無かったので知り合いにあげちゃいました。

 

 

 

い点!

汚くなる!

f:id:amidam:20210107002949j:plain

長年使えば仕方が無い事なんですが、外見が汚くなってしまうんですよね~。

 

かさ張る!

実はこの商品、本体、充電器、バッテリーがあってバッテリーは本体から外してから充電器で充電しないといけないんですよ。

バッテリーが色んなマキタの工具との相互性がある為なので仕方が無いのですがクリーナーだけ使いたい方は何かとかさ張ってしまうと思います。

ついでに思い切ってインパクトなども買ってしまうのもアリだと思います。

 

僕が使ってるタイプですが日曜大工には必要不可欠な道具です。

 

 

 

とめ!

マキタのクリーナーってどうなの? って質問からこの記事を書いたのですが、伝わったでしょうか?

安くて吸引力もあって僕は自信を持ってオススメ出来るクリーナーだと確信しています。せっかく買ったら、インパクトや丸鋸などもマキタの充電式ので揃えれば、充電器やバッテリーも買わなくて済むのでかなりお得になってきます。

それがマキタで揃えるように仕向けるマキタさんのやり方なんでしょうが、色なんかも統一されてるし揃えてみたいって心理になってしまいます。


だから僕の工具はマキタで統一されてるのかぁ・・・

 

 

おしまい。