amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ミニ四駆】ガンプラ買いに行ったらワイルドミニ四駆ニッサンテラノになってた話!

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! タミヤのワイルドミニ四駆ニッサンテラノを組み立てます^^


実は僕、日産テラノに乗ってた時期がありまして、懐かしさと切なさと心強さを貰った思い入れの強い車なんですよ。

そんで、たまたまガンプラを見にサクッと寄ったお店に最後の一台が置いてて動かない普通のプラモならスルーだったんですが、こいつ・・動くぞ・・

思わず買ってしまいました^^ 



しかし、この頃の日産とトヨタはホントに良いですよねぇ~! ダットサンとハイラックス、テラノとサーフ、サファリとランドクルーザーなど形は似てるけど全然違うのが何とも言えず良いんですよねぇ^^

今でもダットサンかテラノは趣味車として欲しいなと考えています(保管場所さえ確保出来れば・・)


とまぁ、またも前振りが長いですがさっそく見てみましょう~!

 

 

もくじ

 

 

イルドミニ四駆ニッサンテラノ箱絵!

この車はパリ・ダカールラリー仕様のテラノになっていますが・・ 僕は僕の思い出を作っていきたいと思います^^

まぁ・・真っ黒でメッキバンパー、USライト(北米仕様)くらいしか弄ってませんでしたが・・



このミニ四駆は坂道やオフロードに強いんですよねぇ

だがしかし、直進しか出来なくて障害物で走る軌道が変わるのでイマイチ遊べないのが難点なんですよ・・

バンパー作れば起動変えれるかなぁ?



反対のサイドは内部構造など表記されています! 単純なギヤ比なのに4輪に大きな力が出せる構造がタミヤさんの凄さが伺えますね。

 

 

 

イルドミニ四駆ニッサンテラノ組み立て前!

対象年齢は10才以上ですが、娘(7才)と組み立てましたが、特に難しい事も無く組み立てられました!

タイヤやシャフトのハメ込みは少し力を使うので小さな子供が作る時は大人が見てやると良いと思います。




このキット、塗装しなくてもイメージ通りに出来上がるようシールが豊富です^^ と言うかシールで全体覆う様な感じに仕上がりそうです。

だがしかし! 車体自体の出来も良いのでスプレーで塗装して部分的に筆塗りしてあげて自分なりのオリジナルカスタムカーを作っても面白そうです! (僕はオリジナルで行く!)



このくらいパーツが余ります^^ ライトの部分は切り離して取り付けますが、今回ボディはノーマルで作るので不要になります。

 

 

 

イルドミニ四駆ニッサンテラノ素組完成レビュー!

ウッヒョ――!! カックイイぜ! 前部の突起はライトを付ける部分ですが切り離します! そして僕の乗ってたテラノはサンルーフが付いていなかったので埋めようかな・・


パリダカ使用は背面のガラスが埋まって小窓みたいのが付いてますが、ここも埋めて整面してガラスみたいにしたいなぁ

そしてホイールに付いてる片輪走行するためのトゲもなんかマッド・マックスやデスレース的な感じが否めないのでそれらしく仕上げてみようかなぁ。



余裕の片輪走行^^しかし真っ直ぐは走らないんですよねぇ・・しかしちゃんとシャフトカバーが付くのは素晴らしい! さすがスケールモデルのタミヤさんだけのことはあります^^


 

背面にウイリーバーが付いてるので、ウイリー走行も出来ます^^ウイリーバーって普通ウイリーしない為のバーなんですが、これはウイリーさせるためのバーなんですね。

 

 

 

イルドミニ四駆ニッサンテラノまとめ!

遊んでも楽しいミニ四駆なんですが、やっぱりねぇ、せっかくシール貼らなくても完成度が高いキットならシール貼らないで仕上げたいですよね^^

と言ってもまだ中途半端なガンプラもあるし・・作業部屋は暑いし・・模活は滞る一方だし・・

とは言えモチベーションは普通にあるので完成させる気は満々です^^

出来るだけ早くは仕上げますね^^

 

 

おしまい。

 

 

 

 

デス・レース (吹替版)

デス・レース (吹替版)

  • ジェイソン・ステイサム
Amazon

 

 

 

 

 

 

まけと愚痴とガンプラ事情!

ちょっと模型店の店員さんと長話する機会があったので、最近のガンプラ事情を聞いたのですが、実は人気キットは再販率が高くなる傾向にあるそうです!

お盆に発売されるゴッドガンダムはしばらく再販頻度も高いので間違っても転売ヤーからは買わない方が良いです! その他ティターンズ、ネオジオン系の機体もサイクルが短くなってるし、ペネロペ、クスィー、ハイニュー、ジオングも再販度が高い傾向にあります!

そう思うとバンダイさんは売れれば誰でも良いという考えじゃ無くて欲しい人の手にキチンと正規で届くようにしている企業努力が伺えます。


って事はあさぁ・・まだ、小銭稼ごうとしてるガンプラ転売ヤーってさ終わってない?


店員さん曰く、amazonやメルカリのページを開きながら買いに来る、頭に脳みそじゃなくカニみそが詰まってるような連中も多々居るそうです。

女性でキットの名前も言わずHGのナンバーで買おうとする猛者も居るとの事です^^店員さんは「キットの名前教えてください」と言ったら答えられなかったので販売しなかったそうです。

と言うか、ガンプラ転売ヤーってさぁ例え副業でやるにしても意識低すぎだよね! 副業とは言え仕事なんだからさ、予備知識ぐらい入れろよバカ! って思いません?


まぁカニみそが詰まってるから考えられないんだろうけど・・店員さんと話すと色々面白い情報を教えてくれるのでブログのネタには打って付けだな^^


 

本当のおしまい!

 

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com