amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGUC RX-75ガンタンク制作記! プロトタイプガンダムカラーに挑戦!

こんにちは! あみだむです^^


今現在ガンタンクを作っているのですがサクッと簡単に塗り分けして仕上げようと思ったガンタンクが「こいつっ! 塗り分けたら何か変だぞ!」

何で変なのか経過を追って報告していきます^^今回もニッチな記事だぞ~!!

 

 

 

 

もくじ

 

 

ずは段取り!

f:id:amidam:20210406005914j:plain

下地を作ってから本塗装をしていきます。

今回は、ちゃんと本塗装の事も考えてグレーにしました。

今までは黒下地やメカサフって言うガンメタリックの下地を塗装していたのですが、本塗装しても透け透けになって赤や、黄色が上手く塗れませんでした。

本当は白の下地材で塗りたかったのですが傷等のチェックはやっぱりグレーがハッキリわかると感じたのでグレーサフを吹きました。(写真撮り忘れてしまった・・)

 

 

 

を塗ってみる!

f:id:amidam:20210406010003j:plain

マスキングして黒の部分を塗っていくぞ~~!! レッドサイクロンの照明が強すぎて写真が上手く取れねぇ・・途中経過だからまぁいいかな^^


f:id:amidam:20210406010043j:plain

シューっとエアブラシで吹いてみました。しかし黒いな・・しかもテカテカだし何か不安になってきたぞ・・


f:id:amidam:20210406005944j:plain

実は黒で塗る前に正直あんまり変わり映えしないならスモークグレーでも良いんじゃないかなと思いスモークグレーで吹いてみました。

f:id:amidam:20210406005935j:plain
上がスモークグレーで下が黒なんですが、味があるスモークグレーで吹こう! しかし! スモークグレーは所詮グレーでしかも透けます(TT)

クッソ! 塗り直しかよ(T_T) 一回乾いてから紙やすりで表面慣らしてもう一度今度は黒で吹き直しです。

 

 

 

組みしてみる!

f:id:amidam:20210406010103j:plain

f:id:amidam:20210406010112j:plain

f:id:amidam:20210406010124j:plain

僕の感覚で塗ってみたのですが何かなぁ・・

葬式感があるなぁ。グレー部分はサフなのでもう一度塗るとして、赤と黄色のアクセントが加わればもう少し締まるのかなぁ?

 

 

 

手本と比較!

f:id:amidam:20210406010158j:plain

う~ん? 間違っては無いと思うんだけど、やっぱりアクセント不足なのかなぁ。戦車要素も出したいし、昔戦車プラモにハマってた時のジャンクパーツも実家から持って来たので何か少し手を加えようかなぁ。

今更なんですけどね^^

 

 

 

こまでのまとめ!

一応頭の中で完成予定図があるのですが向かって行けてるのかは不安です。しかし、ガンプラモデラーの格言にこんな言葉があります。

ガンプラはどんな発想で作ってもいいんだよ!

と言う事で自分の技量で出来る限りカッコ良くしていこうと思います。

簡単なキットほど難しいんだなぁ。

 

 

おしまい。

 

 

少し宣伝^^

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com