amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】ハイザックをホビーハイザックに! 下半身改造編! 

 こんにちは! あみだむです^^

 今日も長々作っているハイザックをホビーハイザックにする制作報告です! あんまり需要が無いかもしれないけど報告するんだ~~~!!!


ガンプラ復帰勢(中学生以来)なので至らない点は多数ありますが温かい目で見てくれると助かります^^

 

 

もくじ!

 

 

ビーハイザックとハイザックの比較!

f:id:amidam:20201113001629j:plainf:id:amidam:20201113001249j:plain

これが似てるようで、よく見ると「まったく別もんじゃねーか!」昔の自分が将来やってみたい事リストに入れていたので挑戦しています。

 

 

f:id:amidam:20201112001608j:plain

 

 

素組みはこんな感じです。昔のキットなので不具合が物凄く多いです。

www.amidamblog.com

 

 

 

造してみる!

前回は腕周りメインで改造していたのですが今回は足をメインに紹介したいと思います。

www.amidamblog.com

 

f:id:amidam:20201118002158j:plain

f:id:amidam:20201118002148j:plain

 足の部分はふくらはぎの外側の外装が少し違います。赤い部分は無くなって噴出口が丸見えになる設定になっています。

 

 

f:id:amidam:20201118002139j:plain

と言う事で噴出口をプラ板で作っていきます・・・・



む~~っり~~~!

無理だ! 色々やってみたけど直角が出ねぇ・・箱組みは作り方をもう少し調べてみないと難しすぎる・・

 

 

f:id:amidam:20201118002124j:plain

作れない物は買うしかないので近所で有名な大型模型屋さんで購入してきました! 

しかしここの模型屋さんのガンプラは昔のキットから今のキットまで種類豊富なんですが、価格がボッタクリ! 値段見ないで買うと後悔してしまう模型屋さんです。

本当はもっと長方形のノズルがあるのですが店頭にはこれしかありませんでした(TT)



f:id:amidam:20201118002116j:plain

長方形が無ければ半分に切ってプラ板で埋めますこれを、ふくらはぎの部分に埋めていきます。

 

 

 

造2

f:id:amidam:20201118002105j:plain

じゃじゃーん!! 建築現場でよく捨てられてるFケーブル! これが、何か可能性を秘めてる気がしてなりません!

住宅ではコンセントの中の線で家の中の見えない部分に張り巡らされています。


このFケーブル、ディテールアップに常備して置いても良いんじゃないのかな? とりあえずは例として・・

f:id:amidam:20201118002050j:plain

シリンダー! これを関節なんかに入れておけば情報量がアップしてリアル感が増す事間違いなし!!


f:id:amidam:20201118002059j:plain

動力パイプ~! ジオン系の機体には欠かすことの出来ない部品! 銅線を覆ってるビニールパイプを等間隔で切って広げただけです!

メチャクチャ簡単なんですが、ケーブルが太いと曲げるのに一苦労するのでザクの太ももの関節部分の動く部分なんかには使えなさそうです。

 

 

 

こまでのまとめ!

f:id:amidam:20201118002042j:plain

f:id:amidam:20201118002027j:plain

f:id:amidam:20201118002034j:plain

仮組みしてみたのですが違和感は無い!(かな?) 

オリジナルと異なってる部分は新造した噴出口は小さい感じになってたり、腕のボリュームが足りなかったり、肩の造形が違ったり、数えれば色々ありますが、まぁ、塗装してみてチェックしてみましょう。

今後はもう少し造形と最終仮組みをしてみたいと思います!

 

 

 

おしまい。

 

ガンプラ記事もあわせてどうぞ!

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

HGUC 1/144 RMS-106 ハイザック (機動戦士Zガンダム)