amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【家を買う!】買えない? どっちなの? セカンドシーズン!

 こんにちは! あみだむです^^


 先日書いたブログで「家を買えたら買おうとかな」とか軽い気持ちで不動産屋さんに行ってきました。

 



 家を買う流れはとにかくローンの審査が大事で通らないと話にならない! って事で審査を通してみる事にしました。

 

 

もくじ

 

 

査結果!

f:id:amidam:20201117013524p:plain

不合格! はい! しゅーりょー! お疲れ様でした・・
結果から先に言うと今回は見送りになりました(TT)信用情報機関で信用情報に記載があった事が大きな要因じゃないかと言う結果になりました。


完済から1年くらいで情報が消去されるそうなので、時期的には来年の秋くらいからじゃないと挑戦は厳しいと不動産屋さんの見解でした。


個人事業主の僕は会社の3期分の決算書の提出も求められる事があるかもしれないって言われたのですが、求められませんでした。


しかし決算報告書を見たら仕事が出来る税理士さんに頼んでるので、ほぼ赤字すれすれ営業形態になってました^^


これも少し税理士さんに相談して改善しないとまた、ダメになるかもしれないと不動産屋さんの指摘がありました。


自分の信用情報は調べる事が出来ます! 3機関あるのですが、どこも1000円くらいで調べる事が出来るので大きな買い物をする予定がある人で昔やらかした方は、絶対に調べた方が良いです。

 

www.amidamblog.com

 

 

 

後の予定!

f:id:amidam:20201117013401p:plain

今後はとにかく信用機関の情報が消えるまでは行動出来ないので消えるのを待ってから行動したいと思います。


家を買うか、長男なので実家に戻ってリフォームするか、実家を立て替えて2世帯にするか考える期間にしよう! と言うかそういう時間にしか出来ねぇ・・


しかし、昔のツケが今になって襲って来るとは思いもよりませんでした。

 

 

 

とめ!

住宅ローンや自動車ローンを組む予定で昔に借金があった方は絶対に信用情報機関で調べた方が良いです!


いざ、大きなローンを組もうとしても引っ掛かってはどうしようもありません! 


家族が居る方なんかは、家族にも迷惑が掛かってしまう事もあります。幸い僕の嫁は今住んでるとこが気に入ってるようですが、死ぬまで賃貸は僕的には嫌です!


子供にも財産は残してやりたいし、ここに来てダメ人間が露呈してしまいました。僕のような、お金にだらしない徳井体質の方は、先手先手で対策しないと後から大きなダメージが来ますよ(TT)

 

 

おしまい。

 

諸悪の根源の借金記事はこちらです。

www.amidamblog.com