amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【多重債務者】あなたの借金は大丈夫? 信用情報開示報告書を利用したら驚きの事実が判った話!

 こんにちは! クズです!

急になんですが、借金ってありますか? 


読者:「ねーよ! ボケっ! くだらねー質問してんじゃねー!!」


うんうん、ごめんね・・。実は僕、なんだか生きてる中で少し違和感があったんです!


「世の中、金銭面で俺に厳しくね?」


普段の買い物は現金か会社のカードか嫁のカードなんですが、僕がカードの申請をすると何故か引っ掛かる!? そんなに信用無いのか?

特に借金も無いし、不安と言えば生活費を入れてる個人口座からスマホの料金がたまに引き落としされないくらいで、連絡があれば即入金してるのに・・・


これから大きな買い物をする予定も無いのですが、どうしても嫌なので信用情報開示請求をしてみたら、衝撃の事実が・・・

 

f:id:amidam:20200908020433p:plain



 

 

もくじ

 

 

用情報開示報告書とは?

すんごい簡単に言うと、借金やローンの返済状況を開示している書類で、本人ならその情報を見れるよって事。

見れることにより自分の債務状況が分かるし、俗に言うブラックリストに入ってるかどうかも確認できるものです。

ブラックリストと言う言葉は一応無いらしいのですが、返済が滞ったり自己破産等で踏み倒す形になってしまった方は要注意人物として扱われます。

 

 

 

用情報開示機関

情報機関はJICC、CIC、全国銀行個人信用情報センターの3機関があります!
JICCは、キャッシング(消費者金融)系
CICは、信販(クレジットカード)系
全国銀行個人信用情報センターは、銀行系って感じなのですが、必ずも、そうでは無く情報は共有してる事も多いです。

 

 

 

際やってみた!

今回は2つの情報機関に開示請求をしてみました!

JISS

www.jicc.co.jp

JISSの開示請求のやり方は非常に簡単でアプリをダウンロードして必要な項目を入力して手数料1000円を払うと後日封書で送って来てくれます。

封書が送られたらアプリはアインインストールして大丈夫です。

 

CIC

www.cic.co.jp

CICの開示請求は店頭に行って必要項目を入力して窓口に渡せばすぐもらえます! 時間にして30分も掛かりませんでした。

 

 

 

用情報開示報告書の結果!

f:id:amidam:20200908020511p:plain

報告書の結果なのですが未納がありました・・

 

「はっ? なんで?」 平成19年からアコ〇の支払いが未納だって報告がありました。
実は最後の引き落としは端数になる為、銀行振り込みだったのです!

「はっ? 何それ? 知らねーし? てか直接電話して来いや!」頭に来た僕は直接電話して文句を言ってやる事に!

僕:「何で最後の振込未納なら連絡しないの?」
ア:「実家に封書で送りました」
僕:「いや、いや、リアクションなければ直接電話してこいよ!」
コ:「封書で送ったのでわかると思いました」
僕:「こっちは家庭の事情で実家から出てるだけど!」
ム:「その後、東日本大震災があったので・・」
僕:「返済の催促もしないで10年以上経ってんだから無効になんじゃないの? 無効なんだから情報も消せよ!」
クズ:「請求してないので、返済の義務はありませんが、情報は開示します!」
僕:「だったら今すぐ払うから口座番号教えろよ!」
ゴミ:「〇〇〇の○○○でお願いします。今回は・・・・・」

ガチャ! ムカついたので話してる途中で電話切ってやりました!


まぁ、僕も悪いけどさまで利用してきて暴利の年利29%でも文句も言わず返済してきたのに結果がこれか?」

 

お客としても利用価値が無い人間はどうでもいいのでしょう。そして僕は、高々数千円でブラックリストに入っていたようです(TT)

 

 

 

とめ! (重要)

f:id:amidam:20200908020624p:plain

何かしらの借金があって完済したと思っても実は完済してない場合があるんだなと実感しました。

借金を完済したと思っている方は是非とも信用情報開示請求をして自分の置かれている立場を理解するべきです! 

家や車など大きな買い物をする時につまづいてしまうと人生が大きく変わってしまいます。

計画している人生にストップを掛けられないように先手を打っておいても、いいのかもしれません。



僕名義のクレジットカードはしばらく作れないのかなぁ・・・


おしまい。

借金返済ブログも合わせてどうぞ~^^

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com