amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】パーツを複製してホビーハイザックを作る!

こんにちは! あみだむです^^

 最近ハマり出したガンプラ! 少しずつレベルアップした事に挑戦しているのですが今回は造作に挑戦しました! 造作と言っても簡単な複製と改造なので色々やってみて上手くいったので記事にしました^^

複製やパーツ量産したい方には役に立てると思います^^

 

 

もくじ

 

 

 

 ハイザックをホビーハイザックに!

f:id:amidam:20201113001249j:plainf:id:amidam:20201113001629j:plain

今回目指してるのが左のホビーハイザックと言う機体なんですが、(スマホだと上)こんな感じで見比べると、大きく違う部分は肩ですね。
肩さえ改修してしまえば後は塗装で大丈夫なんじゃないかな?

って事で肩周りを作っていきたいと思います^^

 

 

 

製に用意する物!

f:id:amidam:20201115235254j:plain

エポキシパテのエポパ!

高密着タイプと低密着タイプがあり違いは粘々で、継ぎ足ししながら造作するには高密着、単体の部品を作るなら低密着がおすすめです。

 

f:id:amidam:20201115235454j:plain

おゆまる!

100円ショップでお馴染みのおゆまる! 80度以上のお湯で溶かして型を取ったら水で冷やすと固まると言う優れもの! 僕も今回調べて知ったのですが、これは本当に凄い商品でした!

お菓子の型なんかにも使えるんじゃないかな?

 

f:id:amidam:20201115235554j:plain

エポパテ使わずにランナーって言うプラモデルの端材をライターで溶かして作ったら見事に失敗しました。

ランナーをシンナーで溶かして流すとおゆまるも溶けてしまいます。

 

 

 

作完成!

f:id:amidam:20201115235342j:plain

こんな感じでおゆまるとエポパテで作ってみました! 少し大きめに作って削って形を整えていきます。

外装はヤスリで削れるのですが中は、なかなか削れません! って事で秘密兵器を購入してみました!


f:id:amidam:20201115235318j:plain

リューター(ドラえもん風)

ダイソーで800円で購入しました! これがなかなか良い感じで、3Vと6Vがあるのですが6Vの方がパワーがあると言う事なので6Vを購入しました。

 

f:id:amidam:20201115235327j:plain

単三電池4本で動くのですが音はうるさいですが、なかなか掘削力がありこれからも使えそうです。しかし今のとこ使えるって事だけなので耐久性は今後検証ありですね。

 

 

 

半身組んでみた!

f:id:amidam:20201115235424j:plain

f:id:amidam:20201115235416j:plain

腕と二の腕もエポパテで埋めてヤスリで整えました。肩の部分はもう少しボリュームを付けていこうかなと思います。

 

 

 

とめ。

販売されてない機体を作るのは不安もありますが、完成した時の満足感も大きくなるのかなって考えながら制作してます!

ガンプラって完全に自己満足の世界なんですが、こうやってお披露目出来るブログっていいですよね^^

興味無い人は完全にチンプンカンプンなんでしょうけどね・・

おしまい。

 

 

ガンプラ記事も合わせてどうぞ!

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com