amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGサイコガンダム素組レビュー 1/144なのにデカいぞ! 

f:id:amidam:20200923010842j:plain


 こんにちは! あみだむです^^

 今回は、サイコガンダムの素組レビューをしていきます!!

正直な事を言ってしまえば僕のレビューより他の方のレビューの方が詳しく書いてると思いますが・・


「まじめか!!」


と言う事で少し斜め目線のレビューをしていきます^^
(一部取り付けてない部品があります)

 

 

もくじ

 

 

イコガンダム一気に変形!

f:id:amidam:20200923005528j:plain

f:id:amidam:20200923005540j:plain

f:id:amidam:20200923005607j:plain

f:id:amidam:20200923005624j:plain

f:id:amidam:20200923005636j:plain

f:id:amidam:20200923005650j:plain

f:id:amidam:20200923005706j:plain

f:id:amidam:20200923005725j:plain

f:id:amidam:20200923005746j:plain

f:id:amidam:20200923005801j:plain

f:id:amidam:20200923005820j:plain

f:id:amidam:20200923005829j:plain

 デカいしカッコイイなぁ! でもね・・
2004年発売の再販だってのはいいとして、もう少し改良して再販してくれても良かったんじゃないかな?

見える場所の合わせ目なんかも多いし、キットが大きいのか、はめ込む部分がきつくてバラすのが大変です。

ハメ穴に切り込みを入れてしまうとブカブカになって動きがユルユルになってしまうパーツもあるし全塗装してしまうと干渉する部分も多くあるので合せ目の処理と部分塗装で仕上げるのが安定なのかなって感じです。

しかし、白いフレーム部分はABSなので塗装が困難です! 黄色いアンテナ部分は、PEなのでこちらも塗装が困難です!

説明書はしっかり塗装されているのでプロの実力を見せ付けられてる感が否めません! これってなんか昔から腹立つんですよね~!


f:id:amidam:20200923023116j:image


合わせ目もしっかり消して下地も塗ってから塗装してるでしょ? ABSの部分しっかり塗ってるし下地処理で使った材料も紹介しないとダメじゃない? 

せめて素組に塗装で行こうよ!

大企業に文句を言ってても仕方が無いのでいいとこもいっぱいあるので紹介するよ!!

 

 

 

イコガンダム素晴らしい箇所!

f:id:amidam:20200923005909j:plain

あっ! 可動レビュー忘れてた^^関節はこんくらい曲がります! でかいキットらしくそんなに可動はよくありません!

ジャイアント馬場的な感じですね^^

しかしバランス感覚は非常に素晴らしく盾を持つとバランスを崩すなんて話も聞きましたが別にそんな事はありませんでした。(後々出てきます。)

f:id:amidam:20200923005921j:plain

f:id:amidam:20200923005933j:plain

少しボケてしまいましたが(撮り直ししない僕の横着さよ・・)コックピットハッチが開くギミックが施してあり、こういう飾って置くときに何の役のも立たない部分の無駄なディテールは好きなんですよね~^^


f:id:amidam:20200923023644j:image
後日ちゃんと撮りました^^

 

 

 

カいぞサイコガンダム!!

f:id:amidam:20200923005944j:plain

同じサイズ1/144のサイズで比較してみました!

  

f:id:amidam:20200923005951j:plain

人間が立つとこんな感じです、ここで問題!  足元に立ってるこの人誰かわかりますか?

f:id:amidam:20200923010013j:plain

股間に乗せるとこんな感じ! 盾も持たせましたが全然バランスを崩していません! ちなみに股間に乗ってる人間のフィギアはガンダムのパイロットでお馴染みのアムロ・レイでした^^

 

 

 

とめ!

16年前の2004年のキットと言う事だけあって大味で合せ目なんかも目立ちますが素組みでも十分色分けもされて見れるキットにはなっています!

しかしガンプラモデラーにとっては雑な造りと感じる方も少なくは無いと思います。それゆえに作りがいもあるでしょうし、ディテールアップなども思いっきり出来そうなのでこれまでの実力を発揮するに最適なキットになりそうです。

合せ目消し塗装だけでもかなりの時間が掛かりそうですが思いっきりイジって作っていきます。


おしまい。

 

www.amidamblog.com