amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【職人車】散らかってる車の簡単で上手な収納法!

 こんにちは! 潔癖症のamidamです。

現場で働く職人さんは、色々な道具を車に積まなくてはいけません! しかし全然片付け出来ない、ゴチャゴチャしてしまう等の悩みはありませんか?

現場職の方だけでは無く車に多くの荷物を積む方の参考になればと思い、僕が実践してる収納術を公開します。


もくじ

 

 

具の量!

f:id:amidam:20200711003927j:plain

全部では無いのですが、このくらいの量の荷物を出来るだけコンパクトで使い易く収納していきます。

職人さんはもしかしての場合に備えて使わないけど一応用意して積んで置いている道具もあるかと思います。

断舎利して必要最小限にしたいのですがそうも行かないんですよね~。

 

 

 

付け前と掃除!

f:id:amidam:20200711010155j:plain

 

掃除をして道具や工具をしまう前の状態です! 車のどこに何があるのかを把握するのと綺麗に掃除したいため従業員には掃除させません^^(会社の車を完璧に掃除する従業員は見た事無いです。)

余談ですが画面に見える掃除機とケルヒャーの高圧洗浄機はクレジットカードのゴールド申請したら貰えました。

申請だけして決定しなかったのですが、貰えました。(ラッキー)

掃除の仕方は、掃除機かけてから細かいとこに高圧エアーで吹き飛ばし雑巾がけをしています。ここのスペースはもちろん土禁です。

 

 

 

ャラバンの良いとこ(NV350)

前にも紹介したのですが色々なとこにボルトで止めれる場所があるので鉄の棒やフック等を買ってきて色々な場所に付けてます。(ボルトの径は6mmです。)

f:id:amidam:20200711004009j:plain

f:id:amidam:20200711004046j:plain

f:id:amidam:20200711004058j:plain

鉄棒やフックに道具を引っかけて行きます!

決まったとこに決まった道具を置くことで紛失を防ぐ事も出来ます。

タイヤハウスのとこに置いてる箱が気になりましたか? 追々に説明していきますね!
これも自作です^^

f:id:amidam:20200711004113j:plain

こんな感じで靴入れでした^^ 靴入れ兼、ぐらつき防止に使います。

 

 

 

ッキリさせるために!

f:id:amidam:20200711004128j:plain

f:id:amidam:20200711004141j:plain

f:id:amidam:20200711004155j:plain

f:id:amidam:20200711004259j:plain

 

スッキリさせるためには箱に入れる事です! 工具って形が不規則な物が多いので一回収納箱を用意して箱に入れると、見た目も出す時の効率も向上します。

そして、ジャンルや、使う頻度など考慮して収納すると物や材料を探す手間も省けるので箱に入れる事をオススメします。

 

f:id:amidam:20200711004208j:plain

箱に入れたら並べます! 出来れば同じ箱を並べれば綺麗なんですが、壊れたり同じのが無かったりして品違いになってしまってます。(改善点ですね・・)

 

f:id:amidam:20200711004336j:plain

工具箱もこんな風に収納しています! 使わない物やしばらく使ってない物は処分しないと物だけ溢れかえってしまいます。

 

f:id:amidam:20200711004312j:plain

何気なく水平レーザーの箱を気にしたら平成15年・・前にいた従業員が書いていたのですが、シンワ製のレーザーは耐久性が素晴らしいです!

実は、この機械10万円以上するんですがね^^

 

 

 

納してみた!

f:id:amidam:20200711004348j:plain

丸ノコや集塵機付丸ノコ、インパクト、脚立などを収納するとこんな感じになります。

パズル感覚で綺麗に収まるようなレイアウトになってます。

 

f:id:amidam:20200711004454j:plain

これに作業台を乗せます。さっきの箱は右側のぐらつき防止になってます。

 

現場で作業が終わったら作業台の上に残材を乗せます。

 

 

 

まけ! 事務室!

f:id:amidam:20200711004359j:plain

この車のここが僕専用のサブ事務室兼ゲストルームになります^^従業員立ち入り禁止になってます。

もちろん完全土禁になっています。

営業マンが泥の付いた靴で乗り込んできた時には殺意を覚えました!

 

f:id:amidam:20200711004410j:plain

こんなとこにデットスペースが!! 許せん!

 

f:id:amidam:20200711004426j:plain

100円ショップのコンテナが丁度3個入るので両端は下駄箱真ん中はストックボックスになっています。

 

f:id:amidam:20200711004516j:plain

全部片付けてマットを敷くとこんな感じになります。

最低でも月2回はこんな風に片付けています^^

 

 

 

とめ

どうも僕は、車が散らかってたり汚れてる方に仕事を任せるのはどうかな? って感じます。

「会社の車だからどうでもいいよ」って思って社用車を使ってる方は自分の私物以外はどうでも良いの? 以外と上司やお客さんが見ているって思った方が良いです。

車って物やアクセサリーを飾ったりして何気に個性を出してませんか? 自分の部屋なら他人に干渉されることも無いですが車はどうしても外から見えてしまいます。

見られた時に見た人が「几帳面ですね」って思われるのと「うわっ」って思われるだけでも印象や信用が変わってきます。

常に綺麗にしておくことで車を大事にする心理が働くので運転も無意識に慎重になり事故の軽減効果もあります!(民名書房刊調べ)



キレイな車で自分をアピールしよう~!!

 

 

 

おしまい。

 

掃除したばっかりの車に泥足で従業員が乗って来たんですが殴っていいかな^^?

 

 

こちらの記事も合わせてどうぞ~!

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com