amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【書評】と言うか読書感想文! ラファエル氏の自伝! 無一文からのドリームを読むべき理由。

 こんにちは! 書評ブロガーamidamです^^

前回ラファエルさんの本を読んで思った! 2弾を呼んで1弾を読まないのはおかしいと・・

 

 

www.amidamblog.com

 

 

と言う事で買って読んでみた書評を書いていきますが、「読書感想文じゃねーかー!」って言われそうのなので書評とは言わず読書感想文を書いていきます。

ネタバレは一切してません(してないと思う)。

 

 

もくじ

 

 

 

じめに、こんな人に読んでほしい。(本を読まない人へ)

f:id:amidam:20200713004431j:plain

僕は活字が大っ嫌いで本なんか読む奴はかなりの暇人なんでしょ? って思ってました。

しかし、気になる人の自伝書やビジネス本(成功した人のみ)は何かしら自分の気付かなかった事を気付かせてくれる事や間違いを正してくれる事が多々あります。

そもそも普通に生きていたら成功者の考え方やマインドに触れる事など皆無だけれど、こういう本で成功者の説明書的な事が書かれてる本は本当に有益だと実感しました。

この本を読むと僕の場合は部下の叱り方や仕事との向き合い方何かが非常に改善していかなければいけないとこだなと痛感します。

年を取ると共に自分の思考は固まってきて若い人には老害なんて扱いを受けたり頑固者扱いを受けたりすることも少なくないと思います。

何かを始めようと考えてる人、今の生活に不満な人、人の上に立ってる人。

そんな方に是非読んでもらいたいなと思いながら感想を書いていきます。

 

 

 

少期編

ラファエルさんは決して裕福な家庭で育った訳では無い事を語っています。

しかしこの環境がラファエルさんの原動力を育み現在の地位を築き上げている基盤になっていることを語っています。

家族構成が父、母、姉なんですがこの家族構成がどのように成って行くのか? どのような幼少期を過ごすのか? がテーマになっています。

自分の幼少期とすり合わせてみると、ラファエルさんはこの頃のマインドは? などが書かれています。

幼少期ってのは何かと人生の基盤になって行くのかなと思います。


ここでの話は親の立場にある方なら考えさせられる内容になっています。

 

 

 

春期編

ここでは人に対する考え方が書かれています。人間関係に悩んだことが無いラファエルさんは何故悩まなかったのでしょうか? その答えが書かれています。

思春期編では人間関係の礎の作り方、独自の頑張り方で自分を成長させていく考え方、好きな事しかできない事に気付いた事。

自分の強みに気付いたこと、不遇の中にいたのに幸せを感じる唯一の事などを語っています。

ラファエルさんは自分の強みを早くから気付いてそれを武器にしていく事が出来たのが凄いと感じます。自分を客観的に見て気付くなんてなかなか出来る事じゃないですよね。

そして僕が一番思ったのは「この人は特化型の人間なんだな」って事です。

ビジネスに対する積み上げや効率性などは今のyoutubeにも生かされていて、今でも毎日動画をアップされているのは凄いなと尊敬します。

 

 

 

年期編

この章ではラファエルさんが高校を卒業してからの事が書かれています。
このあたりから大きく飛躍していくみたいなものが見え隠れしてきます。

ラファエルさんは自衛隊経験者なのですがその時の話や自分の上官に受けた恩義、どんな部隊にいてどんな活動をされていたのか書かれています。

ラファエルさんは人生で一度は自衛隊を経験するべきとも語っていてラファエルさんの人生を大きく変えた経験だと語っています。

自衛隊を退役した後は完全歩合制の営業職に就くのですが、ここでも月収120万円を叩き出したりコンスタントに月収100万円は超えてた事を話しています。

しかし「このままでは・・」って事を考えだして副業でyoutubeを始めた事が書かれています。

僕だったら十分な収入なのでそれ以上努力はしないのですが、そこで、「もっと」と考え、実践するために何をすればいいのか考えて実践して更なる上のステージに上がって行ったんだなって感じます。

 

 

 

youtuber編

この章ではyoutubeを始めたきっかけ、仮面にジャージの理由、辛抱強くバズるのを待って動画を積み上げるなどが書かれています。

ラファエルさんはBANされた経験もありそこからの復活劇、嫌われやすい案件動画をあえて「案件動画です」って事を公言して視聴者の「これステマじゃね?」ってのを払拭し数々の案件が飛び込むようになり見る見る人気がうなぎ上りになって行くのです。

ここからはラファエルさんの著書「秒で決めろ秒で動け」と被ってるので割愛します。

 

www.amidamblog.com

 

 

 

とめ

結局はラファエルさんの生い立ちとマインドの本なんですがラファエルさんは決して優等生じゃなく、誰にでも出来る事なんだけど、普通は面倒くさい等でやらない事をラファエルさんはちゃんと実践して身に付けアウトプットしてたんだと感じます。

何かをしたくてモヤモヤしてる人や平凡な生活にスパイスを加えたい人はとりあえず読んでみる事をオススメします。

 動画だとふざけてるように見えますが、そこには大変な努力や考え方があっての動画なんだと感じます。(バラエティで観れなくなるかも・・)

1200円で億単位を稼ぐ方のコンサル受けれると思えばかなりの破格だと思います。(僕はそう思ったから購入しました。)


上手く伝えられたかはわからないので、とにかく僕が自信を持ってオススメ出来る本だと実感しました。


と言うか一回も無一文になってねーじゃねーかー!