amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【模活】リビングモデラーの収納術! 1番大切な事を忘れてないかい?

こんにちは! あみだむです^^


リビングモデラーってさ大変だよね・・


素組みまでなら何とか大丈夫っぽいけど、加工や塗装までやろうと思ったら家族のいない日を見計らったり、家族が寝るのを待ったりして本当に大変だよね・・


僕も「嫁! 早く寝ろ!」って念を送ったり、つまらないテレビ番組にチャンネル合わせたり色々と試行錯誤しています^^


家族が寝静まったらサッサと準備してサクッと作業してサクッと片付けたいですよね? そんなリビングモデラーの僕が創意工夫を公開したいと思います!

僕みたいなリビングモデラーさんの参考になれば幸いです^^そして「もっとこうしたらいいよ」なんて意見があったらこっそり教えてください^^

 

 

 

もくじ

 

 

にかく収納!

f:id:amidam:20210501031010j:plain

僕の秘密道具が収納してある収納ボックス(ダイソーで300円だったかな?)とにかく作業する工具はこの中に片付けています! 

と、言っても、この中には、たまに使う工具類しか収納してないので普段はクローゼットの片隅に収納されています。

f:id:amidam:20210501031001j:plain

あえて、ブログに残して確認用にしている事は内緒にしておくとして、こんな風に収めています。ストックボックスのような感じですね。

 

 

 

ン立てに可能性を感じろ!

偉そうな見出しなんですが、ペン立てには加工道具やスジ彫り道具が収納されています。

f:id:amidam:20210501030926j:plain

ペン立ての底にはスポンジ的なのを敷いて貫通しないようにしています。このペン立てなんですが、網状のペン立ては避ける事をオススメします。

理由なんですが網状のペン立てだと先が網に引っ掛かって工具を痛める可能性があるのです! 

刺さって抜けない事もあったし、先が飛び出て危なかったりもするのでペン立てを選ぶときに注意が必要です。

ペン立てはリビングの片隅や書斎などに置いて、いざ模活をする時にササっと用意する事が出来ます^^

 

 

 

菓子入れの可能性を信じろ!

f:id:amidam:20210501030911j:plain

バレンタインに嫁さんから貰ったチョコが入ってたケース! これを工具入れにしようと思います。ちなみにホワイトデーにお返ししてないので今でもチクチク言われます・・

 

f:id:amidam:20210501030901j:plain

こんな風に普段から使う工具を入れて置いてリビングに置いてます。これならリビングに置いていてもインテリア風で違和感がありません^^

 

 

 

料やヤスリはどうする?

f:id:amidam:20210501030950j:plain

塗料等はこんな風にダイソーの収納ボックスに入れて本棚に収納してます! ジャンルに分けて使う時に使う分だけ出して片付け易さを優先してます。


f:id:amidam:20210501030943j:plain
塗料はこんな風に収納して赤1個青2個など使う塗料を使う分だけ出してから塗装しています。

 

f:id:amidam:20210501030934j:plain

ヤスリ関係は色々使うので一気にこのボックスを持って来て作業が終われば突っ込んでしまう感じにしています!

 

 

 

アブラシの収納!

f:id:amidam:20210501030843j:plain

エアブラシセットは大きくないのでダイソーのコンテナにしまってソファーの裏に置いています! 使う時はエアブラシだけ出して使用しています。

家族の導線に置いてしまうとチクチク言われてしまうので絶対に導線には置かないようにしています^^

 

 

 

れでも収納出来ない場合!

f:id:amidam:20210501030851j:plain

リビングのテーブルが引出付きなので、ここに収納してしまいます^^ここで重要なのは臭いが出るものは必ず蓋をきつく締める事です!!

ここまで上手く収納してるのに臭いでクレームが来れば模活禁止になりかねません! 嫁のクレームなら知らない振りも出来るのですが娘のクレームは致命的になってしまいます! (僕の家だけかな?)

 

 

 

とめ!

これがリビングモデラーのリアルだ!! しかしダイソー含め100円ショップの収納は優秀ですよね^^

でも何だかんだで嫁も娘にも少しは迷惑を掛けているかなと感じます・・

しかしパパが楽しんでやってるので大目に見てくれてるのかな? とも感じますが結局リビングモデラーは家族の協力があって出来るのかなと思います!



リビングモデラーの仲間たちよ! 

家族は大切にしよう~~!! ってお話^^



f:id:amidam:20210501030835j:plain


あっ! サフ吹き忘れてる・・・(TT)

 

 

おしまい。

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com