amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【アイランドキッチン】オシャレでカッコイイけど結構デメリットもあるよ。

f:id:amidam:20191119013359p:plain

 

今回のキッチンの記事はアイランドキッチン限定で書いていきます。

 

 僕は仕事でキッチンを施工する時があるんですが施工して月日が経ちメンテナンス等でお客さんに呼ばれる事があるのですが・・


半年も経ってねーのに随分汚く使うもんだな!!

 

って思う事が8割以上あって、そもそもアイランドキッチンって見せるキッチンなんだよね!

なので、第三者が汚く見えるポイント、魅せるコツ何かを書いていきます!

レンジフード

意外と目線に入ってくるのがレンジフード! 油汚れなんか住んでる人はあまり気付かないかも知れないと思うけど他人は厳し目で見てます。

メンテ等では本当に触りたくない! ベタベタしている上に素手で触れば油が、なかなか取れないし軍手使えば一発で軍手昇天する。

 

レンジフードを綺麗に見せるコツ

とにかく小まめな掃除! 本当にこれに限る! 油が跳ねて付いた汚れは油の水分が飛ぶ前に掃除しておかないと、なかなか取れなくなります。無水エタノール等でふき取ると綺麗に取りきれます。

無水エタノールP 500ml(掃除)

 

 

ガラス

レンジフードと加熱機器(IHヒーターやガス器具)の間にあるガラス!
これもリビング側から見て曇ってたり飛び散り汚れ等見ると宝の持ち腐れ感出ちゃいます。

 

ガラスを綺麗に見せるコツ

これも小まめな掃除しかない! 特にキッチン側の汚れがリビング側まで見えるので柔らかいタオル等での掃除をオススメします。

間違ってもタワシや研磨剤で掃除しないでください! ガラスの表面に飛散防止のセロファン貼ってあるので傷付きます。

 

 

加熱機器(IHヒーター、ガス器具)

フライパンや鍋などに残った食材入れたまま加熱機器に乗せたままにしてませんか?

そういうのもリビング側から丸見えなんですよ! 蓋してないと何の料理かまで見えてしまいます。

 

加熱機器を綺麗に見せるコツ

とにかくフライパンや鍋何かを置かない! 多く作ってしまったらタッパー等に入れて物をとにかく置かないのがコツ。

 

 

シンク

シンク内に洗い物があるのもリビング側からは丸見えなので食器は小まめに洗ってすぐ片付けるのが理想です。

食器洗い機に突っ込んでおくのも有効です!

 

シンクを綺麗に見せるコツ

とにかく洗い物を溜めない! シンク内も綺麗にしておく事、水垢なんかが付くと取れないシミになってしまう事があります。

 

 

天板

とにかくゴチャゴチャし易く物だらけになってしまいます。
調味料なんか置きたい気持ちも分かりますが、置けば置くほど生活感が出て来て高級感も台無しになってきます。

 

天板を綺麗に見せるコツ

とにかく物を置かないのが大前提! 常に見られてる意識しないといけません。


高級キッチンに生活感溢れてたらせっかくの高級キッチンが何か台無しじゃないですか?

 

 

まとめ

アイランドキッチンは高級感があり見た目もスッキリします。

でもそれは、何にもない状態の事であって生活していけば生活感も滲み出て来てしまいます。

ハウスメーカーや機器メーカーは、高額の商品を売りたいので良い事だけ紹介してきます。 欲しいと思っても家族構成や将来を見据えてキッチンを選びましょう!

 

無水エタノールP 500ml(掃除)

無水エタノールP 500ml(掃除)

 

 ちなみにこのエタノールは職人さんも愛用してるくらいなので、かなり使えます。
僕も使ってます。

薬局でも売っているので気になった方は是非使ってみてください。



おしまい。 

 

www.amidamblog.com