amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【システムキッチン】新築やリフォームの現場を数多く見てきた職人が選ぶオススメプラン

 こんにちは! 現場で職人をしながらブログを書いてるamidamです。


新築やリフォームの現場でキッチンを年間何百セットも施工したり、リフォームのキッチンやキッチン収納の提案をしたりしてます。


そんな僕がデザインと機能だけ特化して考える王道プランと機器類を紹介していきたいと思います。(グレードは無視しています。)


新築やキッチンのリフォームを考えてる方のお役に立てれば幸いです。

f:id:amidam:20200419035159p:plain

 

もくじ

 

型キッチン

間取りイメージ出典:https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/alesta/case/plan08.htm

 

僕が正直一番オススメするプランがI型のスタンダードプラン!
なぜ? このプランをオススメするのかと言うと

 

オススメ理由

  1. リビング側からキッチンでの作業が見えない
  2. 吊戸棚がないので、キッチンが明るい
  3. シンプルなので掃除が楽


の理由は本当にシンプルなんですが、リビングからキッチン見られるのって正直嫌じゃないですか? 

 

壁一枚あるだけで目隠しになったりシンクで洗い物等してる時の水はね防止になります。


壁の高さは水道の蛇口がリビングから見えない位の高さが収まりが綺麗です。


の理由もシンプルです。
壁も吊戸棚も無く目線に何もなければ、ストレスや圧迫感が軽減されます。

 

しかも光がたくさん入って来るので解放的にキッチンに立てます。


の理由もシンプルです。
余計な物が付かなければ掃除も楽です! 

キッチンパネルの継ぎ目もこのプランは最小限なので生涯の掃除時間を考えると、かなりの時間の節約になる事でしょう。


結局はシンプル・イズ・ベストの一言に尽きます。

 

 

いとこ

このプランは一般的なので、もちろん悪いとこもあり大雑把に考えるとこんなとこが挙げられると思います。

 

  1. 大家族のキッチンだと収納が少ない。
  2. 焼き物、煮物等の熱気がリビングに回る。
  3. 臭いがリビングに漏れる。
  4. リビング側からだと焼き物や揚げ物など料理音が漏れる。

 

善するには

1.大家族でキッチンの収納が少なくなってしまったら、カップボードをお勧めします。


正直今のキッチンは収納力に優れていますので、吊戸棚を増設するよりはカップボードの方が収納力や作業率も向上します。キッチンのサイズ延長でも収納は増やせます。

2.熱気が漏れるのは仕方ありませんが対策としては、レンジフードが付いてる壁の幅を広げて作ってもらう、レンジフードの吸気が強い製品にするといいです。

3.臭いが漏れるのも仕方無いのですがこれもレンジフードが付いてる壁を大きく作ってレンジフードのグレードアップが望ましいです。

4.音が漏れてしまうのは対面キッチンなので仕方が無いです! キッチンで孤独に料理や洗い物するのと、家族でコミュニケーション取りながら家事をするのでは精神的に違いますよね。

 

ススメのオプション

カップボード

https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/richelle/parts/pic/parts12_img_023.jpg

出典:https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/richelle/parts/pic/parts12_img_023.jpg

 

https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/richelle/parts/pic/parts12_img_024.jpg

出典:https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/richelle/parts/pic/parts12_img_024.jpg

 

収納が足りなく感じたり作業台が必要な時に大活躍します。
カップボードはピタッと取り付けたいなら同じメーカーの商品を最初から発注した方が絶対にいいです。

理由は後からだとコンセントが必要だとか、下地が無いので固定出来ないなどの不具合が出て来るからです。

思ってる以上に後工事は不具合が出るのでキッチンと同じタイミングでの工事を強くオススメします。

写真は例えなのですが色々なパターンやプランがあるので収納する量と予算で決めるといいと思います。

 

 

食洗機

https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/alesta/parts/pic/parts06_img_008.jpg

出典:https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/alesta/parts/pic/parts06_img_008.jpg

 

何で僕が食洗機をオススメするのかと言うと、食洗機を付けてる世の奥様方は食洗機兼食器入れにしてません? でも、それでいいんです! 

ほとんどの家庭では使う食器って限られてます! 

 

食器を使って食洗機に入れ、食器を使う時にまた食洗機から出してっていうサイクルになるのでわざわざ、食器棚に入れるなら食洗機に入れっぱなしでも良いんではないでしょうか。

今の食洗機はかなりの食器を入れられるので新しいキッチンを入れる場合の食洗機は本当にオススメします。

 

 

とめ

新しくキッチンを入れるのに何の知識も無ければ、無駄な物を付けられたり必要な物が無かったりなど売り手の言いなりになってしまいます。

僕がお客さんに「ここを○○すればよかった・・」って言われたりすると僕がプランニングしてなくても申し訳ない気持ちになります。

このブログで僕の少ない知識が少しでもお役に立てれれば幸いです。

 

 

おしまい。

キッチンブログも合わせてどうぞ^^

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com