amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、子育て等書いてます。

【キッチンの壁】タイル? キッチンパネル? メリット、デメリットをプロが紹介します。

 こんにちは!現場で職人をしながらブログを書いてるamidamです。

 僕はキッチンの販売施工等をメインで仕事しているのですが壁の仕上がりって何が良いのか気になったので僕のセンスでこうしたら綺麗で使い勝手がいいんじゃないかな? ってのを紹介します。

 

 

【 Dream Sticker 】 モザイクタイルシール キッチン 洗面所 トイレの模様替えに最適のDIY 壁紙デコレーション BST (サファイアブルー, 1枚)

 

 

もくじ

 ッチンパネル

今現在キッチンの壁ってキッチンパネルが殆どじゃ無いかな? キッチンパネルのメリット、デメリットを紹介します。

 

キッチンパネルのメリット

掃除が楽!
キッチンパネルの最大のメリットはとにかく掃除が楽! ツルっとしてる面が大きいので汚れてもタオルでサッと拭けば綺麗に使える!

熱に強い!
熱に強いのでちょっとした炎なら焦げる事はないです。

多用途で使える!
掃除が楽で加工や施工もしやすいので、洗面所やトイレなどの壁にも使えます。コンビニの壁なんかにもよくキッチンパネルが使われてますよね。

 

ッチンパネルのデメリット

傷に弱い!
これは、本当に致命的なデメリットなんですが一回傷付いたら完全な補修は無理です!

傷の補修は埋めて塗ってなのですががキッチンパネルの表面には特殊な加工がされてる事が多いため普通の塗料で塗装してしまうと機能を失ってしまいます。

割れやすい!
キッチンパネルにスイッチやコンセントが付いてる場合よくそこから割れるって事を聞きます。

キッチンパネルの表面はガラスに近い感じなので押したり引いたりする部分のコンセント付近が割れやすいようです! 

 

もちろん割れにくく加工してキッチンパネルを貼るのですが施工士が下手だと割れる事があります!
(僕が施工した現場は割れたってクレームは一度も無いです^^)


繋ぎ目があやふや!
キッチンパネルとキッチンパネルの繋ぎ目ってハッキリこうしなさい言うのが無くてシリコンで埋めるのが主流になっています。

そういうとこをメーカー側が少し工夫しても良いのかなって感じるので今度メーカーに提案してみたいと思います。


デザインがダサい!
個人の感想なんですが白地に何か模様ってのが主流なのでカラーバリエーション等を取り揃えたらもう少し個性を出せるキッチンになるんじゃ無いかなって思います。

 

 

イル

 

 

キッチンに貼るって事がかなり少なくなったタイルですが今でも大活躍で健在してる建材です。

 

タイルのメリット

丈夫!
とにかく硬い! ぶつけたり擦ったりしても傷付くことはあまりないです。


交換できる!
もし、傷ついたり割れたりしても部分で交換出来るので、もしもがあっても大丈夫です。


熱に強い!
キッチンパネル同様タイルも熱に強い性質があります。


デザイン性が豊富!
普通のタイルや大きいサイズ! 逆に小さいモザイクタイル、色や形なんかも豊富にあり過ぎて迷ってしまいます。(そういうのが楽しいんですけどね^^)

 

タイルのデメリット

工事に手間が掛かる!
タイル屋さんを呼んで工事してもらうのですが塗って貼って塗って拭いての工程なので時間が掛かります。


汚れが取りにくい!
と、言ってもタイル自体はキッチンパネルに負けず劣らず汚れにくいのですがタイルの目地の汚れが落としにくいってのがあります。

 

 

とめ

 実用性重視ならキッチンパネル、デザイン重視ならタイルなのかなって思います。
新築やリフォームでキッチンの予算に余裕があるなら加熱機器付近はキッチンパネル、その他はタイルなんてのもカッコイイと思います。

せっかく大きな買い物をするなら実用性と飽きないデザインを求めてキッチンに立つとワクワクするような場所になるのが良いんじゃないでしょうか?


モザイクタイル 10㎜角 セラミック(陶器) 20色 カラフル かわいい マルチカラー ミックス クラフト ハンドメイド に (300g)

 

 

おしまい。


こちらのキッチン関係の記事も、まとめたので合わせてどうぞ! 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com