amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGUC シャア専用ズゴックを大理石風キャンディ塗装に挑戦してみた! 下地編!

こんにちは! あみだむです^^

前回に引き続き今回もシャア専用ズゴックを進めていきます! と言っても完成はしているのですが・・

今回は塗装編ですが大理石風キャンディ塗装に挑戦したのでどんなもんなのか、参考にしてもらえれば幸いです。

先に結果を言ってしまえば意外と上手に塗れました^^何回か失敗すると思い何度も塗り直しする覚悟はしていたのですが、初回で上手く塗れました^^「あっけないぞ~~!」


前回までのあらすじの記事も合わせて読むと理解度が増します! 増すかな? 増すと思う・・

 

 

もくじ

 理石風キャンディ塗装下地!

f:id:amidam:20210119000718j:plain

とにかく黒サフ(黒い下地塗料)で真っ黒にします! サフって吹いちゃうと「全塗装しないと元に戻らないなかぁ」って何か覚悟が出てきますよね^^

しかしこの黒サフ、なかなかいい感じの発色具合なんですよね~。塗ったのはこれだ!

 

これがね、艶消しブラックなんですが何か、良い重量感があるんですよね~。気に入った!!

 

 

f:id:amidam:20210119000705j:plain

そして、用意する物なんですがレンジフードフィルターなんかに貼ってオイルをキャッチしてくれる布です。ゴメン、呼び方がわからないです・・

他にもウェットテッシュでも大丈夫みたいです。その布の網目を程良く広げます! そして広げた物をパーツに巻いていきます。

 

 

f:id:amidam:20210119000731j:plain

こんな感じでグルグル巻きにしていきます。網目の間に下地の塗料が入っていくので明るめにしたければ網目を大きくしてやると良いです。

布を巻いたらシルバーで塗装していきます! この時、塗装が布に染み込んで塗れてるか塗れてないかよくわからない状態になりますが、とにかく全部をシルバーにしてしまえば問題ないと感じます。

シルバーが乾いたら布を剥がしてみましょう~!

 

 

 

地塗装完了!

ん? なんだこれ? さっそく失敗したのか? 実はここで僕は心が折れそうになります。「これって完全に失敗なんじゃね?」

f:id:amidam:20210119000748j:plain

f:id:amidam:20210119000804j:plain

f:id:amidam:20210119000819j:plain

f:id:amidam:20210119000835j:plain

f:id:amidam:20210119000854j:plain

なんか、汚いし布の毛は巻き込んでるし「こりゃダメだ」って思い完全に意気消沈しながら毛を取って洗浄していました・・

 

 

 

うなるキャンディ塗装!!

完全に意気消沈していたのですが、とりあえずクリアーレッドを塗ってみる事にしてみました。

すると、何と言う事でしょう! 光明が見えてきたのです! 最初はピンクだったのですが何回か塗り重ねてるうちに赤みが強くなってくるではありませんか!


やつだ! やつが来たんだ!(アムロの名セリフです


f:id:amidam:20210119000443j:plain

 

ということで今日はここまでです^^

後日完成編をこう御期待!!

 

 

 

とめ!

黒サフ→シルバー→クリアー塗装で何とかなるもんなんだと実感しました。

肉眼で見ると深い赤が超綺麗です^^他にもクリアー塗料は沢山あるので色々なキャンディ塗装に挑戦してみたいと思います。

模様は後々公開しますがこのキャンディ塗装は、くせになりそうな予感がします。

と言うか癖になります! 「もっとだ! もっと俺にキャンディ塗装をやらせろ!」

 

 

おしまい。

 

たしか生贄になりそうなキットがあったなぁ・・