amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【石ノ森萬画館】マクロス展感想! 予想を上回るクオリティ!

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! 宮城県石巻市にある石ノ森萬画館の感想になります! 石ノ森章太郎と言えば仮面ライダー、サイボーグ009など有名作品が多数あります。

しかし行こう行こうとは思っていたのですが、なかなか行かず後回しにしていたのですが今回期間限定のイベントでマクロス展をやると言う事なので、やっと重い腰が上がりました^^


と言う事でマクロス展メインですが石ノ森萬画館の感想なんかを書き殴っていきます! ハッキリ言ってビックリしましたよ^^

 

 

もくじ

 

 

 

 

ノ森萬画館概要!

場所は宮城県石巻市です! 高速道路の三陸道に乗って石巻河南インターで降りて右に行けば、あとは標識で行けるという親切さです^^

 


中に入ると色々な仕掛けが隠されていたんですね・・今写真撮影してて知りました(´Д⊂ヽ 今度行ったらリベンジします・・


中はこんな感じで宇宙船をモチーフにしているので変わった建物で中とか狭いのだろうなと思っていたのですが思ってる以上に広大でした!

 

 

 

ノ森萬画館入館!

外観はほんと宇宙船みたいですね何度も言うけど外観の割に中は広いんだよなぁ・・不思議・・



入館する手前に東日本大震災の事が書かれてるプレートがあります。僕も地震後仕事で何度も石ノ森萬画館の前を通ったのですが、「津波ガッツリ被ったから閉館なのかなぁ・・」なんて思っていましたが復活してくれて本当嬉しかった思い出があります。



入り口に続く道は色んな漫画家さん等の手形でいっぱいです! 藤岡弘、さんの手形もあったのですがメチャクチャ厳つい手でした^^あとはガンダムの安彦さん等とにかく凄いです!

僕が感動したのは・・

モンキーパンチ先生ですよ!! 僕ルパン三世も好きなので感動しますねぇ・・しかし今回はマクロスメインなので^^



いや~! マクロス良いですねぇ^^ だがしかし僕、初代マクロスとマクロス7しか知らないので楽しめるかな・・


仮面ライダーはあまり知らないのですが何か凄い気がするのでパシャリ^^僕が写り込んでしまってますがお気になさらず^^

仮面ライダーは無知なのですが、これだと仮面ドライバーでは? と心の中で思いながら野外展示の車を見ていたのですが内装までガッツリやってますね~! ベースカーも知らないのですが後ろも凄いこだわりでした! なかなか入館出来ませんがやっと入館します!

 

 

 

ノ森萬画館マクロス展!

マクロス展のブースは2階なんですが(3階建て)写真撮影可能な場所と不可な場所が混在してるので写真は控えます。ごめんなさい(´Д⊂ヽ


しかし中はファーストマクロスをメインに最新作までの設定画、歴代バルキリーの模型、変形のパラパラ漫画を模型で表現などメチャクチャ凄いです!


そして立体のマクロスを絡めた映像を見る場所があるのですが、映像に合わせてマクロスが変形するんですよ! 語彙力が全然無いのでどう言い表せば良いのかわかりませんが、とにかくスゲェ!!


これ、石ノ森萬画館の展示期間終わったら違う場所でもやるのかなぁ? ぜったい全国回った方がいいほどのクオリティでした。



入館するとスタンプラリーの台紙が配られるんですが手塚治画風マクロスキャラ可愛いですよねぇ^^ 館内では他のキャラも見ることが出来ます! ロイ・フォッカー等思い入れのあるキャラも可愛かったです^^



スタンプのある場所は記載されてるのですが暑くて歩きたくねぇ・・しかも僕ボッチで来園してるのでスタンプラリーで盛り上がれねぇ・・


とは言え通り道にあるスタンプは押してきました^^


物販は僕が惹かれるものは、あんまりありませんでした(´Д⊂ヽ
マクロス展のパンフレットも無かったので展示物の説明書きはちゃんと読んだ方がいいですね・・

左下のステッカーは3階のクイズに答えると貰えるステッカーです。不正解だと貰えません^^

 

 

 

ノ森萬画館常設展示!

常設展示は何といっても仮面ライダーが凄いです! 僕は仮面ライダーをあまり知らないのですが(シン・仮面ライダーは観た)全シリーズのヘルメットなのかな? とにかく凄かった!

あとは体感ブースやキカイダー等も常設なので見応えは十分でした。

 

 

 

ノ森萬画館感想など!

石ノ森萬画館を中心に名産の海産物の物販店や震災を学べる場所なども多く、地域を楽しんでも良いんじゃないでしょうか?

車で行く方は少し沿岸の方に行けば津波被害を残してる建物などあり色々考えさせられたりもします。

ただねぇ、やっぱ色々学んだり見たりして海産物を買ったり食ったりして楽しむのが本来の楽しみ方かなぁと感じますね^^


と言う事で石ノ森萬画館の向かいのお土産屋で買った海鮮弁当を車内で食って帰ります^^




ボッチで来てるからね!!!




いやこれマジで旨いわ!!



おしまい。

 

 

 

 

 

 

www.amidamblog.com

 

 

マクロスF Blu-ray Box

マクロスF Blu-ray Box

  • バンダイナムコフィルムワークス
Amazon