amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【閉店セール】思い出に溢れてる、あのホビーショップが無くなるってよ!

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! 僕の中で悲しいお知らせが飛び込んできました・・(´Д⊂ヽ

なんと!! 幼少期からお世話になったホビーショップが閉店するのです!! もうね、今でも信じたくない衝撃なんですよ

なので今回は僕の思い出と共に振り返り閉店セール等はどうだったかのも振り返っていきます。閉店セールの馬鹿アンチ勢なんかも多くいたのでこの辺も僕の見解で述べていくよ!

ちなみにアンチ勢は暇だろうから色々検索してると思うので店名は伏せておきます。(画像でバレますが^^)

 

 

もくじ!

ビーショップ閉店への経緯!

まぁ、東日本大震災の影響がここまで甚大だとは思いませんでしたね・・確かに僕の住むマンションも大規模改修していたし・・

買い物に訪れていた時は建物を気にしていませんでしたが、改めて見てみると確かに亀裂やゆがみが多く見受けられました・・

予想ですが雨漏りも起こしてるんじゃないかな? と思うくらいの損壊でした・・のちに店主と話すのですが、「俺も、店もボロボロなんだよ~」なんておっしゃってて、何かやるせない気持ちになりました(´Д⊂ヽ


まぁ、しかしこんな悲しいお知らせなのにアンチの方たちは「転売価格だからだ!」「当然だ!」なんて言ってた方もいたのが本当にムカつきましたね。

確かに近年の売り方は疑問がありましたが、別にプレ値になってるのなら買わなければ良いだけなんで、僕は工具や塗料なんかをメインに購入していました。

もちろんプレ値のガンプラもありましたが、お買い得な価格もあり、お買い得品は積極的に購入させてもらいました^^

 

 

 

ビーショップ閉店セール!!

このチラシだけでヤバくないですか! 野田屋さんと言えば、欲しいガンプラはある! しかし値段が・・

それが定価の半額ですよ!! でもまぁ、ハッキリ言ってコロナの終息と共にガンプラブームも終焉だろ? なんて思ってオープン30分前に店に行ったのですが・・・

長蛇の列!! もうね、200人くらいは並んでたんじゃないかな? もちろん僕が並んだ後も続々来店された方も多く、店の近所に住んでる僕は当日何回か通り掛かりましたが、途切れることなく並んでました。


そんな僕が購入させていただいた商品は!!

泥臭いキット達ですね^^ しかしこれも半額!! 全部で5000円もいきませんでした^^

しかし! 前日夜告知のゲリラ開店だったので財布には5000円(´Д⊂ヽ購入は現金のみ・・

自分のキャッシュカードと会社のキャッシュカードは事務所・・嫁もキャッシュレス派なので現金は借りれず・・

久しぶりに後悔した気持ちになりました^^



でも後ろに並んでる方の笑顔や期待を考えると逆に良かったのかなとも感じます^^と言う事で納得しよう・・

 

 

 

ビーショップ閉店セール第2弾!!

初回の閉店セールは1日のみだったのですが1週間後2回目の閉店セールが開催されました。

福袋を買えば、そのままガンプラ半額セールに入場出来るという・・何も知らない人は抱き合わせ販売とか思ってしまうのですが、毎年福袋を買ってる自称常連僕は知ってます^^

福袋ね、毎年マジでクソえぐいラインナップなんですよ!

そして今回は福袋も半額!! そしてガンプラも優先的に買える! こりゃ、早くから並ぶしかないでしょ? と思い早く寝ようと布団に入ると・・・

ダメだ! 目がバキバキや! ここは様子を見に行きながら、混みそうなら、そのまま並ぼう! と思い様子を見に行くと・・

やべぇ・・30人くらい並んでる!! 夜中の2時だよ! 当日仕事がある僕は朝並んで仕事に間に合わないよりは今並んで早めに撤収出来る今を選ぶ!! って事で開店は7時なんですが並ぶことにします。

まぁ、ここでもアンチ勢は騒音等で近隣に迷惑だとか知りもしないことを現場に居るかのようにいいますが、現場は極めて静かでした^^

多くの方がイヤホンで動画を見てました。唯一うるさかった方は、寝てイビキをかいてた方くらいです^^(よく眠れるなぁ)

アンチ勢のバカは現場に居ないくせに迷惑駐車もウダウダ言ってましたが、それが野田屋さんの客という確証も無いのによく言えるなと・・

この近隣、駐車場の少ない業スー、飲食店なども多く確定してないのにホントにバイアス掛かってるなと感じました。

僕もXで迷惑駐車が多かったって言ってるのですが注意喚起などを兼ねてつぶやいてるのに、なんで僕のツイート引用して野田屋って決めつけるのかな? 

って思ったのですが、こういう方と議論しても時間の無駄、無意味、どうしても頭で損得勘定してしまう僕はスルーしてます。


まぁ、バカの御陰でフォロワーさん大幅に増えましたが^^


と、話は脱線してしまいましたが福袋を開封してみたいと思います^^

 

 

 

ビーショップ閉店セール福袋開封!

福袋を買った時点で勝確なんですが、開封していきます^^ちなみに5万円の福箱と3万円の福箱もありましたが先に並んでた方々で瞬殺されました^^


この袋が2つですよ! 毎年1つだったのが同じ価格で2つですよ奥さん!!

とにかく開封しましょう!

はい勝ち~! ウルトラマンとヤマトはあんまり知識は無いのですが、イフリート、セルマ機ザク、メイ、SDガンダムこれだけで1万円超えてね?

しかし! まだもう1袋あるんですよ!!


もうね、ビギニング30ガンダムが入った時点で勝確~! 当時半年後に1回再販されただけでもう再販もされないんじゃないかな? 12年前のキットです^^

しかし、それだけではありません! 上に見切れてるロボット魂ですよ! これがなんと!

ガルマザクとマゼラアタックのセット!!! 正直高くて買うのも少し躊躇してしまうシリーズなんですがクオリティが高く気にはなってたんですよねぇ^^

マジでうれしい^^ ちなみに定価なんですが・・



はい! あみだむ大勝利~!

何度も言いますが1万円で2袋です!!


福袋にはこんな紙が貼られていました・・

ありがとうございましたじゃなくて、本当にありがとうございましたってのが、僕の中で刺さってしまい、悲しく寂しく涙が出てしまいました・・

それほど僕の中では知らず知らずに大きな存在だったんでしょう・・

 

 

 

ビーショップこれまでの思い出・・

僕は、3歳の頃大病を患って入院をしてしまいます。入院中いとこのお兄ちゃんが持ってきてくれた完成済みのガンプラが今考えると原点なのかもしれません。

この頃から僕はすっかりガンプラにハマり当時はセメダインと言う接着剤で組み立てるのですがいとこのお兄ちゃんに教わりながら組み立てた記憶があります。

そしてガンプラを作りつつ成長していくのですが、大病は何度も僕の体を襲い小学生の低学年までは何度も入退院を繰り返していました。

入院中は家族と過ごせない寂しさはガンプラを作ることで紛らわせてたんだなと今思うとそう感じます。

母親に「何でメタスなんだよ!」「ハンマ・ハンマ買ってくんじゃねー」なんて暴言吐いてたのも覚えています(´Д⊂ヽ そりゃガンダムに興味が無いかぁちゃんが買ってくるんだもん当然ですよね。ごめんね・・

ただ今考えると、当時のキットが今、売ってたら買っちゃいます^^


ここまで散々買ったのですが全部、野田屋さんで買ってます! 当時は買える場所が無かったんですよねぇ・・

そしてBB戦士ブーム、SDガンダムブーム、ミニ四駆ブームも野田屋さんでお世話になりました。

ミニ四駆ブームの時には公式の地方大会の出場権を貰いチューンナップパーツを提供してもらい出場させてもらいました。

決勝まで行って1位で走ってたのですが、終盤のコーナーでコースアウトしてしまい失格になってしまいました(´Д⊂ヽ テレビの取材も来てて後日女子にちょっとチヤホヤされました^^


他にもサバイバルゲームにハマった時もエアガンを買ったり、全部で20丁くらいは買いました^^後に知ったのですがこの頃のエアガンは今では規制に引っかかるんですね。実家にまだあるんだが・・


組み立てるラジコンにハマった時もラジコンやプロポ買ったり・・ ラジコンってクソ高いんですよね1台3万円くらいした記憶があります。


そして高校生の頃はバイクも好きになりバイクプラモ多くも作りました(今の旧車ばかりですが)

高校卒業くらいからは少し離れてしまいましたが、結局ガンダムSEEDのアニメを見てからまたガンダム好きが再熱してしまい、パチ組みで飾る程度になりました。


まぁ、そんな感じでパチ組みを続けてればもっとやりたいってのが大きくなりガッツリやるのですが、夜遊びにもハマり段々とプラモはフェードアウトしていきました。


そんな感じで何気なく普段を過ごしてると今度はユニクロさんでガンプラコラボを始めるんですよねぇ・・


Tシャツ2枚でガンプラ1個もらえるイベントで貰ったガンプラで、またも僕のガンプラブームが再熱しました。


パチ組みすると、「あの頃のガンプラと全然違う!」「メッチャクオリティ上がってる」と思い、またまたガンプラ熱が再熱して、今に至るなんです。

 

 

 

とめ!

まさか、ずっとあると思ってたお店が無くなるのは、本当に悲しいです。

そして店側の好意で開催したイベントに見もしない現地に居ない方々がケチ付けたり文句言ってたり、多分転売目的の乞食も居たのが本当に悔しいです。



それでも、僕が想ったのは、現地に居た方は楽しそうそうな表情だったし、清算の時には、お店の店員さんにお礼を言う方も多く、みんな同じ気持ちなんだなと感じ取れました。


お店は無くなってしまいますが僕の中ではまだ、あの頃の思い出は生き続けています(´Д⊂ヽ





おしまい。







まぁ、まだ閉店セールは継続中なのでちょこちょこ伺いますけどね^^