amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【雑記】おかえりモネの舞台気仙沼市をコロナに気を付けながら軽く探索! 

こんにちは! あみだむです^^


私は怒っていた!!



怒っていたんだーーーーー!!!!!



何に怒ってたかと言うと「レンジフードがズレたから直して」との仕事の依頼なんですが、現場に到着してレンジフードを見て見ると・・・

完全に僕が施工した後に誰か弄ってるよね? はい、はい、言い逃れは出来ませんよ! 何故なら僕は毎回、要所要所で写真撮ってますから~~残念!! エビデンス斬り!!


と、言う事で元請さんに費用を請求して払わないなら撤収しようと思ったのですが、費用は払ってくれるとの事(^^)

 

しかし、この現場に到着するまで2時間掛かって仕事が15分そしてまた2時間掛けて帰宅だと・・


ふざけんなよ~~!! バカ野郎!!

 

www.amidamblog.com

 



僕が来ていた「海の町」気仙沼市は漁業が盛んでフカヒレなんかが有名なんですが、ここも東日本大震災で甚大な被害を受けています。

復旧は終わっているのですが復興はまだ時間が掛かりそうです。

そうだ! 気仙沼を観光してから帰ろうって思ったのですが、「何見ていいかわからねぇ」完全に僕はアホだ! 今思えばググれば良かったのに完全に忘れていた・・

しかし、何かしないと気が済まないので大島を一周してみました^^

 

 

もくじ

 

 

仙沼市大島に上陸!!

f:id:amidam:20210329225144j:plain

気仙沼市大島は、ちょっと前まで船でしか行けませんでした。

しかし、現在は気仙沼大橋が出来たのでメチャクチャ行きやすくなったのです!! 

 

僕が遊びに行ってた数年前頃はフェリーに車を乗せてゲロ吐きながらフェリーに乗るという地獄が待ってたのですが今は車で橋を渡るだけです^^

超船酔い体質には物凄くありがたいです^^(余談ですが船酔い体質なのに付き合いで毎年船釣りに行って酷い目に合ってます)

 

 

 

島をぐるっと一周!!

うん、何もねぇ~!! 今は初春なので夏になれば海水浴場とかも開場するのかなって感じです。

ちなみに小田の浜海水浴場ってのが気仙沼大島にあるのですが遠浅で穏やかな三日月形の曲線の美しい海水浴場で、環境省が選定した「快水浴場百選」に選ばれています。

東日本大震災により、甚大な被害を受けましたが、地元の方々やボランティアの方々の協力により、震災から1年4ヶ月後の平成24年7月21日に海開きを行うことができました。

今年は行ければいいなって思っています。
ちなみに大島には特に大きいお店が無いので必要な物は前もって買っておいた方が良いです。

 

 

 

舞崎を見に行く!

気仙沼大島の最南端にあり、島を代表する景勝地のひとつです。クロマツ林の中に整備された遊歩道を進むと岬の先端にある龍舞埼灯台につきます。

そこから望む太平洋には、海食による男性的な岩礁の景観が広がり、荒波が打ち寄せる荒々しい様子はまるで龍が舞い上がるように例えられています。

龍舞崎には、入り江の形状から名づけられた“馬の背”や乙姫様が流れ着いたという伝説が残る“乙姫窟(おとひめいわや)”などといった名勝もあります。

龍舞崎と小田の浜海水浴場を結ぶ遊歩道も整備されており、大島の豊かな自然の中を散策することもできます。

 公式より引用


実際の風景は・・

f:id:amidam:20210329224143j:plain

f:id:amidam:20210329224135j:plain

f:id:amidam:20210329224126j:plain

f:id:amidam:20210329224114j:plain

f:id:amidam:20210329224105j:plain

f:id:amidam:20210329224056j:plain

f:id:amidam:20210329224047j:plain

崖だよ! 崖!! こえ~~よ~~!! 天気は晴天で風も無いのに何でこんなに海が荒れてんの? メチャクチャ荒々しいけど、「ずっと見てられる・・」なんか癒されるかもしれない・・

実はここでぼけ~っとしてたら30分も経過してたので、本当に癒し効果があるのか・・
そう言えば、さっきまでの怒りが収まってるような・・

 

 

 

かえりモネ!

2021年度前期のNHK朝の連続テレビ小説の舞台がなんと! 気仙沼市と登米市になってるんです。 撮影現場には遭遇出来ませんでしたが度々撮影しているそうです。

気仙沼市は何となく説明できたとして、登米市? って思いませんか登米市と言えば、あの石ノ森章太郎が生まれ育った場所なのです!! サイボーグ009や仮面ライダーの原作者ですね!

www.city.tome.miyagi.jp

 

記念館もあって、様々なイベントが催されています! 過去にはヱヴァンゲリヲン展なんかも開催されていて、イベントが無くても石ノ森章太郎の作品に触れる事が出来ます。

 

 

 

とめ!

たまには、空いた時間で自分の住む地域を探索するのも良いもんですね^^

コロナで色々制限はありますが密にならないようにマスクをして行動しましょう! 観光業や飲食店に少しでもお金落として何とかこのコロナ禍を切り抜けたいですね。

 

 

おしまい。

 

帰りに本竃というラーメン屋さんで食べたチャーシュー丼が美味しすぎる~~!!
ラーメンの写真は撮り忘れましたが、ラーメンも美味しいですよ^^塩味推奨。
f:id:amidam:20210330012350j:image