amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【敷き布団があんな姿に!】敷き布団をリサイクル! そしてニトリの珪藻土マットの返品!

こんにちは! あみだむです^^

今回は~、ニトリの珪藻土マットの返品と敷き布団のリサイクルをお届けします! と言うのもニトリの珪藻土マットの返品だけで記事になるか? うん、なるわけ無い!

って事で無理矢理の2部構成でお届けします^^

 

 

もくじ

 

 

トリの珪藻土マット返却!

少し前に話題になった、ニトリの珪藻土マットに石綿が入ってたってので、返金します! って事なんですが、わざわざさぁ、そんな事で行ってらんね~じゃん! 

とは言え僕の家からニトリまで車で10分なんですけどね^^

ちなみに僕の会社からは車で5分です^^ たださぁ用も無く行かないじゃないですか? 「そのうち行くだろ」って思い、もう何年何か月が過ぎていました・・

ただ今回は僕の布団が破けてしまったので布団を買う、ついでに珪藻土マットを返品する事になりました。


石綿が入ってるって言われた当初は、色々言ってやろうと思いましたが、さすが大手! 文句の付けどころが無いくらいの対応で返金してもらいました。 

と言うか、もうニトリさんでもマニュアルが出来てるのでしょう、本当にスムーズな対応でした。

しかし、ニトリさんは購入履歴をちゃんと管理されてるらしく何年の何月に買ったっていのも把握していました! そう言えば何回もメールが来てたなぁ。


と言う事で珪藻土マットは無事返金できました^^ちなみに現金で返金してくれます! 安かったのでどうでも良い金額ですが・・

 

 

 

き布団をリメイクする!

ここからはガラッと違う話題なんですが、ニトリで敷き布団を買い、ルンルン気分で家路に着くと・・・

そう言えば今使ってる布団の処分があるじゃないか・・

ちなみに僕はベッド派では無く布団派なんです! と言うのも昔はベッドだったのですが携帯電話や目覚まし時計はもちろん、掛布団までベッドから落としてしまい冬に凍えたりしてしまいました。

無くしたと思ってたのが、ベッドの下にあったりなどもあったのでベッドは解体して捨てました^^

まぁ、そんな事はどうでも良いのですが、とにかく敷き布団が、まだ使えそうなのに捨てるのは何か勿体ないって思ってしまい何かに使えるか検討するのでした!

 

 

 

き布団をリメイクする2!

敷き布団を解体してみると綿と綿の間にはマットが入ってました!

f:id:amidam:20211025003559j:plain

足が見えてしまってますが気にしないでください^^

 

これが、全然きれいなので何か捨てるのがもったいなくなってきたのです・・



そうだ! たしかクッションカバーが我が家にはたくさんあったはず! 嫁さんにクッションカバーを出してもらうと「これだ!」って感じでクッションカバーに詰め込むことにしたのです^^


f:id:amidam:20211025003609j:plain

嫁さんが用意してくれたクッションカバーが5枚・・これに敷き布団のスポンジを詰めていきます!



f:id:amidam:20211025003616j:plain

こんな風にクッションのサイズに合わせて切るのですが、クッションカバーより気持ち小さめにカットします! と言うのもカバーと同じサイズにしてしまうとパンパンになってしまってチャックに負担が掛かってしまいます!

縦幅と横幅だけじゃ無く高さも計算しなくちゃいけないので、気持ち小さめにカットするのがベストな感じです!

それでは詰めてみましょう^^

 

 

 

サイクルクッション完成!

f:id:amidam:20211025003626j:plain

とまぁ、こんな感じで出来たのですが・・結局7つも作らされてしまいました(TT)

こんなに何に使うんだよって思ってますが、なかなか面白い経験でしたし、ゴミも減ったので良かったかなと感じています^^

 

 

 

とめ!

まだ使えるのに捨てるなら、何かに変えてみるのも面白いですよね^^ 破けた靴下を雑巾にしてみたり、廃材を使って何か作ってみたりすれば、エコにもなるだろうし、何より充実感が出て心を豊かにしてくれます^^

壊れたら捨てるじゃ無くて何かに利用できないかな? って考えるのも面白いかもしれませんね^^



おしまい。

 

 

ただ、電化製品の再利用は難しそうですね・・