amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【模型店】本当は教えたくない仙台のオススメ模型屋を紹介! ガンプラやプラモデルはここで買え!

こんにちは! あみだむです^^

僕が住む仙台には多種多様な模型店があります! しかし、ただ闇雲に買いに行っても欲しい商品があるとは限りません。

そこで僕がオススメ出来る仙台の模型店とここが強い! ここが弱いって部分を紹介していきたいと思います! (個人的見解なのでノークレームでお願いします。)

 

 

もくじ

 

 

TamTam仙台店

タムタム仙台店さんなんですが、実は僕が一番足を運ぶ模型屋さんです! ガンプラに関しては品揃えは多くありませんが、再販されたりした商品はとにかく入荷はしていますが、しかし大型店なので売り切れも早いです。

ただプレ値で販売したりすることも無いので安心して買い物が出来ます。

ガンプラだけじゃなくスケールモデルやフィギアも多く、特に力を入れているのはラジコンなのでラジコンに興味のある方は是非とも行ってみる事をオススメします。隣接してサーキット場も有ります。

こっそりアルティメットニッパーが定価で陳列されていたのにはビックリしました。(教えてもらったのですが駆け付けた時には完売してました。)

 

 

 

ーンベース仙台

ここのムーンベースさんは目立つ場所に建っているのですが目立たなくて模活をしない人は何の店かもわからないような感じのお店です。

ここの店の良いところが、とにかく豊富な品揃え! 狙った商品が売り切れていても気になる商品は必ず見つかります。

僕が初めて行ったときは仕事の合間だったんですが、その日の仕事終わり速攻で買いに行ってしまいました。 ガンプラとスケールモデルが強い印象がありました(他のコーナーに行ってないので・・)

少し戸惑う点は、常連さんが多いので何かアウェイ感が出て来てしまう事です。まぁ僕はあまり気にしてないのですが常連さんが道を塞いでしまってる時など少し邪魔に感じてしまう事があります。

しかし僕みたいな一見さんにも気さくにサービスしてくれた店長さんには「また来たい」って思うほど良い人柄です。

 

 

 

台フロンティア

仙台フロンティアさんは1階がミリタリーで2階が模型の店になってます。1階に間違えて入った時に美人ミリタリー女子が2人いて、サバゲー始めようかなって思ったり・・

2階の模型コーナーはガンプラは、もちろんなんですが、スターウォーズのプラモデルが多いイメージが強かったです。

ガンプラ特に凄い点は無いのですが、逆にここが悪いなぁって点もありませんでした。まだ一回しか行った事がないのでまた、近くに行ったら寄ってみようと思います。

 

 

 

ダヤ ホビーショップNODA-YA

仙台だけじゃなく全国区で知れてる老舗中の老舗! 僕も物心付いたころから通っていた模型店です。

小学生の時にはミニ四駆のスポンサーになってもらい公式の大会に参加させてもらいました。決勝の第一コーナーで吹っ飛んでいきましたが・・(決勝に意気込んでパワー上げ過ぎた・・)

品揃えも豊富でガンプラは普通の模型店と比較にならないほどの品揃えです! 欲しいキットがあれば見つかる可能性はかなり高いのではないでしょうか。工具も豊富で工具はノダヤで大体買ってます。

しかし! ガンプラの品揃えは豊富なんですがしっかりプレ値で販売しています。こうなってくるとどの商品の値段も信用できないので定価を調べながらガンプラを見なくてはいけないので少し面倒くさいです。

定価の5倍くらいの商品もあるので値段を必ず見ないと買い物が出来ないのも少し嫌な部分です。(RGジオングが発売日にプレ値で販売されていました。)

 

 

 

駿河屋

駿河屋さんは中古販売なのですが掘り出し物が見つかる感覚で行ってます。プロヴィデンスガンダムも駿河屋さんで発見しました!

中古と言う事もあり値段は大体が定価より安いのですがプレミアムバンダイの商品や限定品等はプレ値で販売しているのもありますが、総じて安いです。

キットは豊富ですが工具や塗料などの商品はありません。その他にのフィギア等も豊富にあるので店内を散策してるとあっという間に時間が過ぎています。

悪い点は中古なので箱などは擦れたり折れたりしている商品が多々あります。その他にも潔癖症の人などは誰が触ったかわからないでしょうから買ったら除菌が必要になります。

実は僕が軽い潔癖症(人が素手で握ったおにぎりが食べれない程度、菜箸ルールの無い鍋は無理)なのでエタノールの原液をシュッシュッしてから開封しています。

そしてタイトルで仙台って言ってるのに利府町にあります。ゴメン

 

 

 

とめ!

僕が紹介した以外のお店も多々あるので訪問して感想を書いていこうと思います。
ぶっちゃけ悪い点はオブラートに包んでるので、これを読んで参考にする方はオブラート外してくださいね。

お店によって特徴があるので自分の模活に合わせた店選びが大事なのかなと感じました。

ポチって買うのも良いですが店頭に行って選んだり情報収集したりするのも楽しいですよ。

ステマじゃなくて純粋に僕の中ではムーンベースが好きかなぁ。


おしまい。

 

www.amidamblog.com

f:id:amidam:20210123001647j:plain