amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【はてなブログ】変わりゆく発信の形!

 こんにちは! あみだむです^^

ブログの運営って簡単そうで難しいですよね~! 特化ブログでも雑記ブログでも更新し続けるってのは本当に大変!!

僕は雑記ブログに分類されるのでしょうが、ネタはめちゃくちゃあるのにボリュームを出せないで下書きに眠っている記事も多くあります。(この記事も眠ってた記事なんですが・・)


早く飛び出させてやればいいのですが・・


そんなこんなでブログとの向き合い方? 続け方? を自分なりに考えてみました。特に有益な記事ではありません^^ブログを始めたばかりの方は参考になるかな?

 

f:id:amidam:20200921033438p:plain

 

 

 

もくじ

 

 

ログを続けられるコツ!

このブログもおかげさまで運営して一年半が経ちました! 記事数は220記事くらいになり、これからも続けていこうと思います。

ブログを毎日書こうとも思っておらず、気の向いた時に気の向くままに運営しております。これは僕のような雑記メインで収益化はあまり気にしない人向きですね。

ワードプレスでも、もう一つブログを運営してますが、こちらもマッタリですがワードプレスの方はゴリゴリの特化で商品レビューをメイン書いてます。(ここだから言っちゃいますがエアーレビューです)

僕が紹介している商品のASPも全然無くて何とか見つけて契約しました。
ワードプレスのブログはここのブログとは別キャラで運営しています^^

話はいつものように反れてしまいましたが、僕が提唱するブログを続けるコツはちょこちょこ書く!

僕の場合はスマホのはてなブログアプリでお昼休みや出先などで時間が空いた時に書いてます。それを家に帰ったら編集したり画像や商品リンクを付けています。

最初は見出しだけ書いて、後々肉付けしていくような感じです。
書いたブログを一回通して読んでみてタイトルを付けています。そのタイトルに検索ワードも入れてタイトルを付けています。

検索上位を狙うならキーワードプランナー等で調べたりしなくてはいけないのでしょうが、全然やってません。検索からの流入は30%です(TT)

 

 

 

で続けるの?

 う~ん? なんででしょ^^? 発信するのは元々好きで収益化出来ればなって思ってました。僕の見解でハッキリ言うと今はブログでは稼げないよね。アフェリエイトも絡めていかないとダメだし買って貰う為にはそれなりの文才が必要だよね。

アドセンスと言う手もありますが正直どうなの? アドセンスの合格ツイートなんかを見てると、「いやいや、この後が大変なんだけど」っておもいません?

そして1PVあたり0.3円くらいの収益でしょ? 僕は0.2円くらいですが・・

月に何万も稼ぎたいなら普通に働くべき!
発信して収益上げたいならyoutubeの方がいいような気もしますね。と言うのも調べものする時って今youtube観ませんか?


僕はよくガンプラ制作関連を調べるのですが、使い方や技術を見るのにはやっぱり見れるyoutubeが最適です。


他にもツイッターで調べる方も多いので、ブログで発信してもなかなか人の目に触れる事も少なくなってきました。

 

 

 

は言え!

 やっぱりブログは面白いですよね^^自分が発信した記事を色んな方に見てもらえるのは何とも言えない恍惚感があります。 コメントもらったり、ツイッターやインスタで絡んでもらえると、何だかやる気も出てきます。

しかし「今はブログ×SNSで集客しよう」なんて言われていますが、そもそもさ、フォロワー増やすのが大変なんじゃないのか? 多くのフォロワー抱えてる方だけが出来る事だよね(TT)

ちなみにフォロワー増やしたい方は#フォロバってプロフィールに書いておけばメチャクチャ増えますよ^^

 

 

 

とめ!

 言いたい事を垂れ流してしまいましたが、ブログを続けたいならとにかく楽しみながら無理しない事が一番ですね^^

集客したいならSNSとブログを掛け合わせて収益化したいならyoutubeや特化ブログで誰も手を付けてない、あなただけが書ける記事や動画で発信するのが今の時代に合ってるでしょう。


僕のが購読しているブロガーさんでアクティブユーザーってほんの一握りになってしまいました。毎日のようにブログを上げてた方々はみんなワードプレスに行ってしまうし・・

 

 

結局まとまりの無い記事になってしまった事は許してください。

おしまいm(__)m

 

こんな記事もあるので合わせてどうぞ~^^

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com