amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】RGジャスティスガンダム! 初心者の凄く簡単な鏡面仕上げ

 こんにちは! ガンダムブロガーamidamです^^



ジィヤゥスティス!!

f:id:amidam:20200602002448j:plain

 

このジャスティスガンダムをどう仕上げようか考えてた時に、そういえば、たけニャンさんがピカールで仕上げてるのを知ってパクろうと思ったんだ!オマージュしようと思ったんだ!

 

take0291.hatenablog.com

※もちろん本人には許可は取ってない。



もくじ

 

 

装が出来ない環境

プラモデルを作る時に塗装や接着剤を使うと臭いが発生し、部屋中シンナー臭くなってしまいます。

 

嫁に「臭い!」と言われれば無視して、制作するのですが

 

娘に「くさい」と言われれば少し改善しないとダメかなと思いました。

 

しかし、ただ組むだけでは面白くないし、飾っておくなら美しくしたいので、そんな仕上げを模索してました。

 

 

 

上げ

今までの仕上げはトップコートをベランダで吹くか、スポンジタワシ(激落ち君)で艶消しにしてたのですが、欲が湧いた!!

「テカテカのピカピカにしたい!」

もっと向上したい! と言う事で自分の身の周りにあるもので仕上げを考えて実施してみました。

 

 

 

意するもの

  • #600、#800、#1000、#1500の紙やすり
  • コンパウンド
  • キッチンペーパー

取り敢えずはこれを使ってピカピカにしてみることに・・・

 

(たけニャンさんは#2000番までやってからピカールで仕上げてますね。)

 

 

 

#600番でシャカシャカ削ってみると・・・

f:id:amidam:20200606003213j:plain

右側を紙やすりで削ったんですが、うわっ! 真っ白になってしまった・・・


f:id:amidam:20200606003203j:plain

f:id:amidam:20200606003149j:plain

そのまま、#800、#1000、#1500で磨いてみたのですが・・・
代わり映えしないし大丈夫なのか不安になってきた。

 

(しかし写真写りが悪い・・・)

 

 

ンパウンドで異変が!

とにかく、キッチンペーパーとコンパウンドで磨いてみる事に・・

f:id:amidam:20200606003136j:plain

コツとしては少し力を入れた方が艶が出ます。

 

白く濁ってたのは取れたが・・

f:id:amidam:20200606003126j:plain
磨いたのは右側なんですがまだ、艶は出てきませんねぇ、さらに磨いていきます。


変化がぁぁぁぁ

f:id:amidam:20200606003110j:plain
左がそのままで、右が磨いたパーツ! 光の写り方が全然違いますね!(嬉しい)


違う角度から

f:id:amidam:20200606003100j:plain

f:id:amidam:20200606003052j:plain

スマホのカメラでこのくらいなので、肉眼では全然違います!! 苦労が報われた瞬間です!

これにクリアーを仕上げで吹いて磨いたらと思うと・・(勝手に盛り上がってます)

 

 

 

 

かし

これを全パーツに施すのは流石に面倒くさい! まぁ、プラモは面倒くさいが醍醐味なんだけど、とりあえずは、大きいパーツにだけ施す事にします。

後々気に入らなかったら修正するとしよう。

 

 

 

ンパウンドだけで仕上げ

f:id:amidam:20200606003548j:plain

遠目だけではわかりませんよね^^

 

ドアップ

f:id:amidam:20200606003519j:plain

全パーツコンパウンドで磨いてます! 紺色の部分を見ると光沢が出てるのがわかるかなと思います。


しかし、組み立てが全然進まない(*_*)

 

 

 

 

とめ

職人ってもんは、仕事を目で盗めって格言があるので、ひこニャンさんの仕事を盗んだ!


しかし、実際やってみると大変だけど素組に少しの工夫で段違いに仕上がりが良くなるなら、失敗のリスクも少ないので是非実践する事をお勧めします。


しかし、たけニャンさんみたいに有益な記事を書けるのは尊敬するなぁ~。

 

たけニャンさんは普段の何気ない作業なんだろうけど他者から見れば凄く有意義な記事になってますね。

 

 

見習わなくては!!


 


おしまい。

 ガンプラ奮闘記も合わせてどうぞ

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com