こんにちは、現場で職人をしてるamidamです!
先日こんな記事を書きました。
何とか制作は終わったのですが、まぁ、正直色々大変なキットでしたよ・・
これから作ってみようとか、作ってみたい方に正直な感想をお届けします。
もくじ
こんな人にはオススメしない!
普通はオススメを紹介するのでしょうが、こんな方にはオススメ出来ない!
- 細かいのが苦手
- 作って遊びたい
- 時間が無い
- 工具が無い
- モチベーションが無い
逆にここの問題をクリアしてる方は挑戦してほしいです! 僕みたいな最近ガンプラ復活勢はマジで大変ですが挑戦する価値ありです!!
制作時間は8時間でした! 少し写真撮ったりしながらマッタリ制作するつもりでしたが、細い作業が多く制作に集中していると時間を忘れて何時間も経っていました。
素組だと工具はニッパー、デザインナイフ、ヤスリさえあればサクサク作れます。
素組レビュー!
説明書に従って制作していくと、部分部分での制作説明なんですが、やっぱり骨組みだけ作りたいよね!
僕は骨だけ作りたい欲に負けて作ってしまいました^^
RGは骨に肉を付けていく工程なんですが今回のユニコーンガンダムは肉の上に皮も付けていく感じの工程なので本当に細かいです。
これだけ見たら「えっ? ヱヴァンゲリヲン?」ってなりますね。
足!
これね、後々デストロイモードっていう本気モードになる形態に変身するんですが、そこがね、組み換えなしの可動で開くんですよ!
その部分ってさ、一々部品になってるので本当に細かいんですよ!
最後に完成載せてるので、見比べてもらえると細かさが伝わると思います。
胴と背中!
これもパカパカ開く部分に注目してもらいながら、腹、胸部分のコックピットも開閉します! 開くのは凄いのですがコックピット内部の出来があまり良くないので写す価値なし!(写真撮り忘れた・・)
腕と肩!
ここまで来ると何となく全容が見えてきます。
このままのボディーでも十分カッコイイです! ユニコーンガンダムってこの、シンプルな状態から、一気に派手なデストロイモードになるギャップが良いですよね!
可動域は特にストレスになるような制限も無く方のアーマーがジャマになるって事も特に無いです。
ただ、肩のアーマーを作るのが僕は一番面倒でした。可変の関係なので仕方が無いですが面倒くさかったです。
完成の正面!
ユニコーンモード
何とか完成です! 一気に制作してしまった為に作ってすぐ、立たせて写真撮ったのですが、少し顔が長く見えてしまってますが、耳の部分のパーツを逆に付けていたため顔が長くなってしまってました。
デストロイモード!
これも変身させてただ、立たせただけなんですがカッコイイなぁ。
おでこのアンテナ部分はユニコーンモードから差し替え無しで出来ます。(一応開いた状態と閉まった状態での固定アンテナも付いて来てます。)
顔だけは差し替えがあります。
現状の顔の反対側にもう一つの顔があるので、頭抜いて顔回して、耳も回して換装します。
向かって右の左腕のビームサーベルユニットも可動して別パーツのサーベルが取り付け出来ます。
まとめ
パーツが細かく時間も掛かるキットでしたが、素組だけでもクオリティは高いです!
RG得意のポロリ芸も少なく、解体も簡単に出来るのでガチ塗装派の方も楽に解体出来る感じになっています。
デカールも多く墨入れとデカールを貼って、仕上げ塗装でも十分にクオリティ高く制作出来ます。
RGの制作に不安がある方は換装は出来ませんが、HGでの制作でも良いと思います!
まぁ、とにかくユニコーンガンダムはカッコイイです!
「シャアザクはどうなったの?」って聞こえてきそうだが、まぁ、いいだろう・・・
おしまい。
RGは、伊達じゃないぜ~!!