amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】RGνガンダムほぼ素組制作奮闘記! 骨組み塗装、下半身編

 こんにちは! 久しぶりにガンプラを作ったらハマってしまったamidamです。

前回に引き続き今回もニューガンダムの制作なんですが、一気に作り上げるのは「無理だ!」って事で今回は骨組みの塗装と下半身の制作レビューをしていきます。


前回の記事はこちらをどうぞ。 

 

 

 

もくじ

 

 

 

組み塗装!

f:id:amidam:20200814021548j:plain

特に文句も無いのですが何か重量感が足りない感じしませんか? 車のエンジン等機械的な部分って何かもっと重厚感があるので黒鉄色欲しくありませんか?


「うん! 塗ろう! もっと重厚感が欲しいのだ!!」 


って事でスプレーで「シューーー」

f:id:amidam:20200816015613j:plain

 

黒鉄色のスプレーで「シューー」

コツとしては一回関節を真っ直ぐに薄く塗ってります。

 

今度は関節を曲げて薄く塗るを繰り返して3回くらいで塗ると液だれもしないし、万遍なく塗れます。

一気に塗ってしまうと付くべきパーツが塗装膜で、きつくなってしまい入らないって事も考えられるので薄く何回も塗りましょう。

 

f:id:amidam:20200816015626j:plain

塗りたくない部分にはマスキングテープを貼り、関節部分も開いたりしながら塗装してます。

ガチで塗るなら全部バラバラにして塗るのがオススメなんですが、見えない部分が大半だし、ただの自己満なので、ご愛嬌^^

塗装後がこちら!

f:id:amidam:20200816015550j:plain

f:id:amidam:20200816015638j:plain

ん~? 塗り残しが少しあるけど組み立てて見えるようなら再塗装しよう。

 

しかし重量感があって良いんじゃない? どうせ見えなくなる部分が大半なんだろうけど、チラ見する部分に手を加える事がなんか良いんだよね。

合コンでお持ち帰り出来ないのに勝負パンツ履いていくみたいな・・

 

f:id:amidam:20200814021548j:plainf:id:amidam:20200816015550j:plain

 

こうやって比べてみると全然違いますね! しかしニューガンダムって白、紺がメインの色なんですが紺から覗く黒鉄色はアクセントとしてはパンチが足りません。

だったら隙間から覗く部分だけでもグレーでいいのかな? 「否! 僕は黒鉄色で行く!」

 

 

 

 

 

半身!

f:id:amidam:20200816015715j:plain

f:id:amidam:20200816015726j:plain

f:id:amidam:20200816015755j:plain

f:id:amidam:20200816015814j:plain

f:id:amidam:20200816015824j:plain

 

こんな感じで分割大好きRG! 白だけじゃなく少しグレーも入った白もあり、なんかこういうのいいよね!

 

f:id:amidam:20200816015834j:plain

f:id:amidam:20200816015842j:plain

曲げたり伸ばしたりすると隙間が開くギミックもキチンとあって動かしてもカッコイイ! なんでしょう? 何かこういうギミックを作って動くのって楽しいですよ。

f:id:amidam:20200816015854j:plain

 

この膝の中に入ってるパイプも可動するのですが、ほぼ見えない(TT)
見えないけどここも塗装しておけばよかった・・

ここまで組んでしまうとバラすの大変なので、とりあえず保留しよう。



f:id:amidam:20200816015903j:plain

 

う~~ん? つま先の裏は黄色でいいのだろうか? バーニア(噴出孔)はこのままネズミ色でいいのだろうか? シルバーあたりで塗装したいな・・

とりあえず、このまま組んでシルバーで塗装しそうな部分は他にもありそうなので、保留しておこう。

保留多いな・・・

 

 

 

こまでのまとめ!

うん、ここまではいいよ! ポロリも無いし破損も無い! クオリティも高いよ! パーツの色も白メインだからゲート処理も白化しても大丈夫^^

塗装も見えない部分なのである程度手抜きしても大丈夫^^

このまま行けば(値段だけじゃなく)クオリティも最高のキットになるぞ! いいのか?


う~~ん? RGはポロリと破損がお家芸なのに少し寂しいが無い事に越したことは無い。


この後に期待^^



おしまい。

 

ガンプラ記事も合わせてどうぞ^^

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com