amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【MGガンダム】20年前のガンプラ開封レビュー(20周年記念モデル)

 こんにちは! 現場で職人してるamidamです。

最近ガンプラの制作(組み立てのみ)にハマっていて実家に「何かないかなぁ」って思い探索しに行ったら「あったー!!」
f:id:amidam:20200513001100j:image

 

意気揚々と実家から家に持ち帰り「さっそく作るぞー」と開封したら・・・

 


ピカピカに輝いてるやんけーー!!

 

 

今ガンダムは40周年なんだけど20th anniversaryって書いてるぞ! これって、もしかして20年前?


え~! 今さら作るの勿体ないな~! と言う事で開封レビューに切り替えます^^

 

もくじ

 

の説明書き

百聞は一見にしかずなので見てくれるとわかりますが・・・


f:id:amidam:20200513001114j:image
f:id:amidam:20200513001124j:image
f:id:amidam:20200513001138j:image
f:id:amidam:20200513001151j:image

超合金じゃないかー!

 

感心したのが最近のガンダムって可動にメインを置いて、コアファイター(体の中に入る戦闘機)って省略されてたような気がしませんか?

しかし、このガンダムは原作通りにキチンとやってます。胸のダクトの部分(黄色い部分)が少し特徴的な気がします。

アムロ(15歳)のフィギアも付いてきてます。

 

 

封~!


f:id:amidam:20200513001202j:image

 

むむ! 箱の中にまた、中箱が! なんだこの高級感!! 益々作るのに抵抗感湧くわ!!

f:id:amidam:20200513001224j:image

 

うわ~! なんだこのキラキラは~! 連邦のソーラ・レイか!!


f:id:amidam:20200513001259j:image

 

アムロー! 何分の一かの説明は無いけど原作より凛々しい感じがするぞ。

 

明書!

f:id:amidam:20200513001312j:image
f:id:amidam:20200513001321j:image

 

何故か別紙でアムロだけの説明書が・・
西野カナのトリセツの原型ですね^^


明書2

f:id:amidam:20200513001333j:image

表紙がこちら! 若干ゴージャス感がありますね。

 


f:id:amidam:20200513001341j:image
f:id:amidam:20200513001350j:image
f:id:amidam:20200513001405j:image
f:id:amidam:20200513001416j:image

この辺はガンダムの内部構造の文言などが書いてあります! (ここまで細かく説明があるなら実際に作れそうな気がしますよね)


f:id:amidam:20200513001435j:image

ここはジオラマの例とディテールアップの例なんですけど・・・

塗装しちゃってんじゃん!

 

せっかくのメタリックバージョンが台無しになる愚行じゃないか! しかも真ん中左のガンダムはG-3ガンダムって言って殆どモノクロバージョンだよ! 元々のMGガンダムの説明書の流用なのかな?


f:id:amidam:20200513001445j:image

パッカーンする部分が開いた説明書き! 意外と開く部分は少ない感じがしますね。

 


f:id:amidam:20200513001455j:image
f:id:amidam:20200513001508j:image

構造と武器、コアファイターの説明書き! 現代ではまだ、ガンダリウム合金が出来てないので、実物を作るのはまだまだ先になりそうですね。

 


f:id:amidam:20200513014520j:image
ディテールアップ例のアップ! こういう細かいパーツを付けるだけでググッとリアリティが上がりますね。(作らないけど)

 

 

とめ

開封レビューでしたが20年前のガンプラなのに、かなり完成された感がありました。合わせ目などが出てしまう作りだったので、合せ目消して塗装する方なんかは、やりがいがあるキットだと思います。(面倒くさい作業が多いって事です)

正直言うと今のHGの方がプロポーションは良いですね。


次は今年のユニクロガンダムを作ります!(作ってます)

 

ガンプラ MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

ガンプラ MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

  • 発売日: 2008/07/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 


おしまい。

ガンプラ奮闘記も合わせてどうぞ!