amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、子育て等書いてます。

【仙台】仙台は牛タンが有名だが、ずんだを忘れるな!

 こんにちは! 現場で職人しながらブログを書いてるamidamです。
どうでもいい話なんですが、タピオカミルクティー飲むと勢いよく喉の奥にタピオカ入ってきて「オエッ」ってなりません?

最初から脱線しそうなので、気を取り直して・・


仙台と言えば何を思い浮かべますか?

 

 

えっ? 牛タン?

そうそう、あの歯ごたえ! 塩だけでも美味しい牛タンね! 専門店以外で食べちゃダメなやつだよね・・


県外から来る、お客さんをオ・モ・テ・ナ・シする時に、牛タンも食べさせるんですが、とにかくリピート率が高いのがずんだ! 

あの伊達正宗も愛したかもしれない仙台の郷土料理ずんだ!って事で僕のずんだ愛を無理やり押し付ける!

 

【東北限定】宮城 ずんだ カントリーマアム

もくじ

 

んだとは?

枝豆の薄皮を剥いてひき割り納豆くらいすり潰し、砂糖と食塩を合わせたもので、あんこの枝豆版ってイメージしてくれると分かりやすい! 仙台三大名物の牛タン、笹かま、ずんだの一角を担ってます! 

仙台のスイーツ担当って感じですね! もちろん他にもおいしいスイーツはありますが今回はずんだのみにスポットを当てます。

 

 

んな食べ方?

お茶の井ヶ田 喜久水庵 喜久福(きくふく) 4種詰合せ(16ヶ入)

ずんだ餅、ずんだシェイク、、大福、カントリーマアム、プリッツ
あんこより、さっぱりしているので食べやすいので食べ過ぎてしまう事も・・

中でも、お茶の井ヶ田から出てる喜久水庵の喜久福は県外から来た人は必ずお土産に買って行くほどの人気です。(僕が県外の方に一回食べさせるってのもありますが)僕もちょくちょく買ってます。

写真は喜久福です! 画像クリックでAmazonに飛びます。

 

 

存性あり!

県外からのお客さんが地元に帰ると必ずこういう問い合わせがあります。
「この前のあの緑のあんこ何て言うんだっけ?」

そら見た事かぁぁぁ!!!


美味しかったろ? また食べたくなったんだろ? お取り寄せする気なんだろ?
わかる! わかるよー! もう一度教えよう!

ZUNDAだよ! ZELDAじゃないからね! 通の言い方だとじんだで、ずんだ餅を仙台弁で言うとじんだもづ! 色々ずんだを調べてたら・・・


あったーーー!!!

 

これよこれ! ぜっーーーーたいに外さない喜久福! リンク見つけたのでちょっと覗いてみてください。 

 

 

 

 

とめ

あの、伊達正宗も愛したかもしれない、ずんだを取り敢えず食べてみてください! そんで感想を僕に頂戴! 食べた方は、きっと僕にこう言うはずです。

 

間違いない!!長井秀和風)

 

 

f:id:amidam:20200216033120j:image

 

ずんだチョコレートもあるんだよ(緑のやつ)。



おしまい。

 

www.amidamblog.com