amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ番外編】ガンプラ買えてる? 買えない時の対処法!

こんにちは! あみだむです^^


なんかさぁ~ガンプラって、まだ全然買えないって感じじゃないですか? お店に行っても、いつものメンツだけ陳列されててさぁ・・


ホント、全然買えないんですよ~~。


って、訳でも無いのです! 実は僕、意外とガンプラ買えてるのです^^

まぁ、ツイッターで「再販品全部買ったぜ!!」みたいなムカつく感じでは無く、再販の第3候補までの1個くらいは割と買えてるので、僕がやってるガンプラの購入方法を紹介します。

当てはまらなかったらゴメン。

 

 

 

もくじ!

 

 

 

荷の日時と時間を把握する!

 

このサイトで、バンダイさんから出荷してお店に並ぶ日程と商品を把握します! ○○が欲しいからと言って店頭にある訳じゃありません。

bandai-hobby.net

 

大体地方だと、この再販日の次の日なんかが多いかと思いますが、次の日の何時に入荷して店頭に並べるか知っておけば、ピンポイントで狙って行けます!

これは、あみだむ調べなんですが、再販品の入荷時間は大体決まっていて入荷して店頭に並べる時間も大体同じ時間帯なのでここを狙えば買える確率が高くなります!

デメリット

デメリットは、本当に入荷するかは確信がありません! お店によっては情報を教えてくれないので時間が無駄になる可能性もあります。

ライバルが多い! 店内にガンプラ目当ての客が初期のバイオハザードのゾンビのようにウロウロしてるので取り合いになる可能性もあります。


結果!

時間に余裕のある方は有効かもしれませんが、少し難しいかもしれません・・入荷の時間を把握していて仕事が休み等なら有効かな?

 

 

 

レバンを利用する!

 

https://p-bandai.jp/

 

確実に買えるのがプレバンなんですが・・

待つのが長い!!

近々新商品や再販の商品は予約終了してるので、どうしても欲しい商品なんかは、かなり事前にプレバンで予約購入するのが得策かと思います。

他にもプレバン限定商品等もあるのでプレバンは常にチェックしてても良いのかなとも感じます。チェックしすぎて目移りしちゃうんですよねぇ~・・

そして少額ですが送料の660円掛かるのが少しネックです。

 

 

 

の特性を知る!

良心的なお店だと、みんなに公平にガンプラが行き渡るように入荷しても特定の日にしか店頭に並べなかったり、抽選方式にしての購入など、工夫して販売してる店もよく見ます。

再販日は一人一個まで等のルールがあるような、お店なら手に入る確率も高くなります!

他にもSNSで入荷の情報を発信しているお店も多いので、近くの模型屋さんのSNSは、常にチェックしてても良いかなと思います。

色々チェックしていると法則がある模型店もあるので是非チェックしてみてください^^

 

 

 

ンプラ買えない時の対処法まとめ!



まぁ、一言で大袈裟に言えば情報収集戦ですね^^

SNS等を駆使して情報を収集したり店頭に並べるタイミングを把握したり面倒臭いかもしれませんが多少は努力が必要です^^

僕の周りにも「ガンプラ買えない買えない」言ってる方がいるのですが、情報を提供しても全然動かないので一生買えないんじゃないかなと思います^^

逆に、情報を共有してる方々は、「ここに○○が入ってるよ!」とか「あそこで○日に店頭に並べるよ!」なんて情報共有して買う事もあります。

結局は今の時代ガンプラを買うには多少の努力は必要なのかなと・・買う努力発言で炎上した方がいたけど、まぁ、間違ってはないのかなぁ。


僕も「買えねぇ買えねぇ」騒いでいましたが、少し角度を変えれば、特に苦労も無く買えるようになったので実践してみてください!


 

勝利の栄光を君

 

 

おしまい。

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

 

 

記!

模型店の番人として鎮座してる事が多いオリジンガンダムですが、かなりの良キットですよ!

コアファイターをオミットした分、可動やスタイルに重点を置いてるのでスミ入れしただけ

www.amidamblog.com