amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【BSアンテナをつける!】素人でもBSアンテナは取り付けられる! のか?

こんにちは! あみだむです^^

 

今回は~! BSアンテナを付けます!!


僕が今回引っ越したマンションには、前任者がBSアンテナを忘れ形見が如くベランダに付けていました。

これは良いじゃん^^と思い繋げてみると・・・


ディズニーチャンネルは、見れるがアニマックスが見れねぇ・・
部屋のアンテナ線からテレビに繋げると・・

アニマックスは見れるがディズニーチャンネルが見れねぇ・・


ん? なんだこれ? 中途半端過ぎて理解出来ねぇ・・
これは、電気屋さんに行って相談しよう! そうしよう!


そして今回使った材料を最後にまとめてますので、無駄な材料を買わない為に参考にしてもらえれば幸いです^^(アマゾン限定ですが)

 

 

もくじ!

 

 

 

BS見れない原因!

建物のアンテナとBSアンテナで受信出来る番組が違う事を電気屋さんの家電アドバイザーさんに聞くと・・

「こんな事例初めてです」って・・

おいおい、どうにかするのが電機屋だろ~? 何か解決策無いのか尋ねると・・

「新しいBSアンテナ付ければ多分大丈夫です^^」って・・

多分じゃね~よ! 原因が確定してないでBSアンテナ買うのは何かリスキーじゃない?


家電アドバイザーの見解だと建物のアンテナも部屋に付いてるBSアンテナも受信強度が弱ってる可能性が大と言う答えを出しましたが、確定では無いとの事・・

f:id:amidam:20220325002551j:plain

外してみると、確かに先っちょは劣化してるし、腐食してる部分もあるなぁ。

 

 

 

BSアンテナを買う!

とは言えアンテナ線を差し替えればどっちも見れるので面倒くさいけど我慢しようかなと思っていたら・・

メルカリからお知らせがあり、どうやら服が売れたらしいのですが、1年くらい前に出品してずっと放置してたやつじゃん!!

え~! もう、どこにあるかもわからんわぁ~

しかし、服は嫁がしっかり管理してたお陰で見つけて発送したのですが・・売上金の現金化が面倒くせぇ・・


と言うか売るだけ売って現金化してないので、メルカリ貯金が出来とる^^


そんな時に・・・

f:id:amidam:20220325001452j:plain

お~! これだったらタダで手に入れられる(物々交換ですが・・)^^って事で購入しました。


f:id:amidam:20220325001255j:plain

そして到着したのがこちらなんですが、夜の宅配便で来たので後日取り付けよう! とは、思わず19時からの作業です^^

アンテナを付ける方は別で固定する金具も買わないと取り付けする事が出来ないので、 ベランダに取り付けるか配管に固定するかで固定金具を選びましょう。

 

 

 

BSアンテナ取り付けてみる!

BSアンテナって難しいイメージありません? でもね、僕がやった感じとしては超簡単でした^^

というのも、こんなアプリがあって向きなども教えてくれます! 

f:id:amidam:20220325001245j:plain

 

固定する金具を垂直に取り付けれて、金具に取り付ける前にアンテナの上下の角度を調整するのですが調整角度は本体にメモリがあるのでそこを合わせるだけです。


上下の角度を合わせたら左右の角度を合わせるのですが、テレビやレコーダーにこんな機能があります。

f:id:amidam:20220325002004j:plain

アンテナの強度を教えてくれる機能があるのでこれを頼りに角度を調整します! 基本的に南南西で空まで障害物が無い場所に取り付けます。

電波の強度は良好ですね^^

本来ならテレビで確認する人とアンテナを調整する人に別れて作業すればいいのですが、嫁と娘はお風呂に行っちゃったので、一人でリビングとベランダを往復しながら確認しました(TT)

 

 

 

BSアンテナ完成!

f:id:amidam:20220325001304j:plain

前任者が使ってた支柱を利用して20分くらいで付いてしまいました^^角度の調整も一発で合ってしまいました^^最近のアンテナは性能が良いのかな?

時間は、アンテナ線や隙間ケーブルなど事前に用意してたので0からスタートすれば1~2時間くらいで取り付け出来そうです。

業者さんに頼むと2~3万円掛かるそうなので大幅な節約になりました!

 

 

 

BSアンテナ取り付け! まとめ!

今回色々アンテナの勉強をさせてもらいましたが、BSアンテナは自分で出来る! が結論です。

ただ、家によってはベランダが無かったり支柱を取り付ける場所が無かったりの場合は業者さんに頼むのがベストかなと思います。

そして今回は自分で付けて成功しましたが強風や雪などは、まだ経験してないので不具合が出るかもしれません。

とは言え難しい事は何も無いので、とりあえずやってみて出来なかったら業者さん呼ぶのが良いのかなと感じます!



これで娘のディズニーチャンネルがやっと観れます^^支払うのは僕なので観れなくても良いのだが・・・

 

 

おしまい。

 

窓に挟んでも大丈夫なケーブルです。

 

アンテナから部屋までの長さを計ってから買うと良いです! ホームセンタだと切り売りもしてくれるので活用してみるのも良いです。

 

 

細い配管に固定するならこれです。

 

 

ベランダに固定するならこれです。

 

これだと太い配管にも取り付けられそうです。僕の家もこのタイプです。

 

 

今回購入したのがこれです! 固定金具は付いてないので単体と金具で購入しましょう。

 

 

セット品もありますが、家の形状に合えば買いですが・・