amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【はてなブログ】質問に答えるはいいが、誰に需要あるんだ?

こんにちは! あみだむです^^

今、無計画にブログを書こうと思ったのですが、なんか乗らない・・・

こう、なんて言うか、ブログ書く時ってなんかノリノリで書ける時と少しづつ日数掛けないと書けない時ってありません?


と、言う事で今回は、はてなブログのお題に挑戦します! テンプレがあるので物凄く楽だ^^

f:id:amidam:20211017030738p:plain



 

もくじ

 



はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ログ名もしくはハンドルネームの由来は?

f:id:amidam:20211017030821p:plain

ハンドルネームは、娘の名前とガンダムのダムを取ってあみだむです^^ 

ブログ名は、僕が氣志團のファンなので氣志團のDVD氣志團現象をパクってamidam現象にしました! そう言えば僕、長年ファンで何度もライブ(ギグ)に行ってるのに全然、氣志團の記事書きませんね^^

 

てなブログを始めたきっかけは?

f:id:amidam:20211017030850p:plain

ブログを始めたきっかけは、ヒトデさんのブログを偶然読んだらハマって読んでるうちに自分もブログを書けることを知って、それまでパソコンに触れても来なかったので、少しは慣れるかなと思い始めました!

ブログ始めた初期は指一本一本で押してたキーボードも今ではブラインドタッチが出来るようになりました^^たまに間違えますが・・

ただ、まだ小さい字など間違ったりは多々あります・・・

 

 

分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

f:id:amidam:20211017030917p:plain

お気に入りの記事・・・? う~~ん? 全部!! 気に入ってるけど、やっぱり読み返すと何言ってんのかわかんなかったり、誤字脱字はたくさんありますね・・

気付いた時に修正はしてますが、もう一度初めから見直して、要らない記事なんかは下書きに戻しても良いのかなと思っています。

 

 

ログを書きたくなるのはどんなとき?

f:id:amidam:20211017030940p:plain

基本的には習慣化しているので毎日少しは書いてます^^が、テレビ見てしまったりガンプラ作ってたりしてる時は、ながら作業なので全然手が進みません(TT)

 

 

書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

f:id:amidam:20211017031011p:plain

今見たら30記事くらいありました^^ボリューム不足だったり、調べものが多い記事や下書きで眠ってしまった時事ネタなんかはもう、そのまま表舞台には出ないでしょう・・

社会的に良くない記事も封印してます、酒、たばこ等の記事ですね・・
電子タバコ全種類買って検証したのに・・

 

 

分の記事を読み返すことはある?

僕は、夜中の2~4時くらいに記事を投下するのですが、記事を投下する前に軽く読み返します。

その後、出勤して朝7時くらいにも見直してスマホで修正してます^^なのでお昼くらいに読んでもらえるとマシになってるかなと思います!

 

 

きなはてなブロガーは?

f:id:amidam:20211017031103p:plain

好きなはてなブロガー書いてたらスペースが無くなってしまいます^^逆に炎上系ブロガーは大嫌いですね! 今は亡き○○○○太郎さんなんかはゲロ吐きそうなくらい不快になりました。

あとは、自分が全然興味ない記事を書いてる人も、記事の組み立て方や言い回しなんかを参考にさせてもらってる事もあるので好きなブロガーさんは本当に多いですね^^

はてなブログから巣立って行った人の記事も読みに行ってます^^

 

 

てなブログに一言メッセージを伝えるなら?

う~ん? ご意見ご要望ってことかな? もしくは感謝の言葉を言えって言ってんのかな? それだとお金払ってんのはこっちなんだからってなるよなぁ~。

パス!

 

 

10年前は何してた?

f:id:amidam:20211017031200p:plain

東日本大震災の傷跡が癒えてない時期だったので生きるので精一杯だったかな? とにかく余震にビビってた1年だったなぁ。 

 

 

の10年を一言でまとめると?

f:id:amidam:20211017031234p:plain



変化なし!!

 

 

 

おしまい^^