amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【アクションベース改造】ガンプラの飾り方をグレードアップしよう!

こんにちは! あみだむです^^


今回は、アクションベースを改造します^^
と、言うのも前回完成させたクシャトリヤの自立が安定しねぇ・・

www.amidamblog.com

 

自立は一応するのですが、安定しないので安定して飾れるアクションベースに固定しようと思いました。

しかしデカいアクションベースじゃないとアクションベースごと倒れてしまう・・

 

しかしデカいアクションベースは使いたくない・・・

 


だったら台座をつくればいい^^とも思ったのですがkotupuraさんが面白い記事を書いてたので真似してみる事にします^^

 

kotupura.hatenablog.com(もちろん本人に無許可で掲載してます!)

 

 

 

もくじ

 

クションベース改造!

とりあえず目標としては、kotupuraさんのこの記事!!

 

僕の作る工程まで載せてしまうのは、パクリ記事的なので人としてどうなの? って思うので作り方はkotupuraさんの記事を見てもらうとして・・


急に完成^^

f:id:amidam:20210923234159j:plain


中の部分は余ったランナーや配線やプラチップを切って、見えそうな場所に貼ってから黒鉄色で塗ってウェザリングマスターで汚しました。

その上からプラ板を切って貼ったのですが、このプラ板貼りのセンスが僕には無かった・・メチャクチャ難しい! 何とかこんな感じまで修正しましたが、これは図面書かないとちょっと難しいですね・・

メンテナンスの蓋が外れて飛んで行った古いスペースコロニーに立ってるイメージで作ったのですが、難しい~~!

 

 

クションベース改造注意点!

普通の台座なら気にしなくて良いのですが、アクションベースの支柱を使う場合は一回飾ってみて使う穴を決めてから制作しましょう!

色んな場所に穴が開いてるアクションベースなので穴をディテールとして使うのか埋めるのかも検討して制作すると変な穴も見えなくなります。

支柱を挿す部分は出来れば上のグレーの部分に付けた方が一体感があって良いと思います! 僕の場合は開口した部分から支柱を出してしまったので、支柱が別物感があったのが少し失敗したかなと思います。

f:id:amidam:20210923234213j:plain

 

あとは、なんと言っても塗装が難しい!!

上の部分の色はニュートラルグレー、明灰白色、スモークグレーを筆で塗ってから蛍光プラチップを貼ってます。

その上からデカール貼ってウェザリングマスターで汚してから艶消しスプレーを雑に吹いてます。

しかし何だろう、筆塗り感があってなんか満足出来ないんですよねぇ・・

 

 

 

クションベース改造注意点2!

f:id:amidam:20210923234225j:plain

f:id:amidam:20210923234219j:plain

ガンプラが自重で開脚してしまうのが嫌なのでアクションベースに立たせようと思ったのですが、足の位置も決めて制作しないと、変な位置で仁王立ちしてしまいます。

僕の場合は足がずれないように引っ掛かるように制作しました。


塗装に関しては擦れる部分や角などを重点的に汚しました。

 

 

 

クションベース改造まとめ!

作業工程としての順は・・

  1. 図面を書く
  2. 下の部分を作る
  3. 下の部分塗装
  4. 下の部分汚し
  5. 上の部分を合体する
  6. 上の部分を作る
  7. 上の部分塗装
  8. 上の部分汚し
  9. 仕上げ塗装

の順番で作れればいい感じで作れると思います。


まぁ、詳しくはkotupuraさんの記事を見てください^^ガンプラ制作の記事も凄い個性的な感じで勉強になるし面白いです^^

kotupura.hatenablog.com

 

 

おしまい。

後で怒られないよな・・・?

 

 

アクションベース4 ブラック プラモデル

アクションベース4 ブラック プラモデル

  • BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
Amazon

 

 

アクションベース5 ブラック プラモデル

アクションベース5 ブラック プラモデル

  • BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
Amazon